» » 初めての台南家族旅行。効率的で、穴場も抑える旅行プランへ     <トラベロコ使い方ガイド:実用例>

初めての台南家族旅行。効率的で、穴場も抑える旅行プランへ     <トラベロコ使い方ガイド:実用例>

2017年5月13日 トラベロコ使い方ガイド台南台湾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

今回は、これからトラベロコのご利用をされる方々へ、台湾の台南市へ家族旅行へ行くことが決まったAさんが、台南とその周辺地域の観光スポットやローカルスポットを効率よく回るため、現地在住のロコへ依頼し、どのようにしてサービス受付完了まで行ったかを以下の「トラベロコの使い方」に沿って、細かくお伝えしていこうと思います。

スクリーンショット 2017-05-02 0.30.00
スクリーンショット 2017-05-02 0.30.17

スクリーンショット 2017-05-02 0.31.13


<①探す>

|家族旅行、限られた時間で効率よく台南を回りたい!

Aさん一家は、夫婦と小さなふたりのお子さんを持つ家族です。家族旅行で、台南に3日間滞在することになりました。台南を訪れるのは初めてで、どこが必見のスポットなのかよくわかりません。時間も限られているうえ、小さな子ども連れですから、気が向くままに歩いて観光するのは効率が悪いのはないかと心配です。

|台南在住ロコを探し、相談内容を考える!

そこで、Aさんは台南在住のロコにガイドをお願いすることにしました。まずは台南をサービスエリアにしているロコに連絡を取り、自分がいつ、どこでどんなサービスを希望しているのかを伝えます。今回の旅でAさんがガイドを希望したのは、台南に滞在する3日間のうち半日から一日。台南とその周辺地域にあるお勧め観光スポットを巡る旅です。チャンスがあれば、ローカルグルメも楽しみたいと思っています。そして、小さな子どもが一緒なので、時間に余裕を持ったスケジュールであることが重要ポイントです。それらの情報と希望日、時間、予算、人数などを記入して、サービス提供が可能かロコに相談してみました。

2014-12-20_10.28.02

朝食後、現地のお寺へ訪問した際のお写真


<②相談する>

|ロコの得意分野は観光案内。相談内容は交通手段へ!

今回お願いしたのは、台南に住んで10年になるLOVETAINANさんです。得意分野は台南の観光案内で、中国語(北京語)も話すことができます。LOVETAINANさんからは、すぐに返信が届きました。メッセージには、おおまかに見どころと交通手段について提案されています。主に見どころとなる観光スポットやグルメのお店は台南市内に集中しているものの、ほかにも郊外に人気のスポットがあるようです。台南エリアでは台北ほど交通機関が発達しておらず、効率よく観光するなら市内郊外問わずにレンタカーがお勧めということも書かれています。 子どもと一緒に効率よく観光するには、レンタカーはいい選択かもしれません。レンタカーを借りる手続きも運転もLOVETAIWANさんがやってくれるということなので、Aさん一家は観光を楽しむだけです。タクシーで移動するという方法もありですが、コストは当然レンタカーより高くなります。それに、買い物の荷物も毎回持ち歩いて移動しなければなりません。

|今回の家族旅行で重視することとは??

次のLOVETAINANさんからのメッセージでは、具体的なプランを作る前にAさん一家が何に重要なポイントを置くのかヒアリングして、そこから観光に訪れる候補地を選んでゆくことを提案されました。今回のAさん一家の旅の目的は、どちらかといえば観光地を見て回るよりローカルグルメを楽しむほうがメインです。でも、必見の観光スポットも外したくはありません。

|ロコから旅行プランの最終提案!

そして最終的にLOVETAINANさんから提案されたのは、8時間で台南と安平、そして郊外をレンタカーで巡るコースです。台南観光では王道の歴史的スポットである孔子廟や赤嵌樓、木々の生命力にびっくりさせられる安平樹屋、日本統治時代に水利技術者であった八田與一が手がけた烏山頭水庫など、数カ所のスポットを訪れながら、ローカルグルメを楽しむプランです。グルメとしては、地元有名店である「再發號肉粽」のチマキや「周氏蝦捲」のエビ春巻き、「裕成水果」のマンゴーかき氷など、台南グルメを思いっきり満喫できそうなラインナップが挙げられていました。この観光プランで納得できたら、正式に申し込みです。

|移動はレンタカーで決定!

あとは、移動方法をどうするかです。やはり、長い観光中の手軽さを考えて、レンタカーを選ぶことにしました。今回、レンタカー代金は、サービス提供料には含まれていません。車の予約手配はしてもらいますが、支払いは別途現地ですることで合意しました。レンタカー利用についてはサービス依頼後に決まったことと、会計を明瞭にしたいといったことが理由です。

日を追って、さらに観光プランを詰めていきます。訪れるところは決まっているので、あとは集合及び解散時間と場所を決めなければなりません。今回の観光ではまず、はじめにAさん本人がレンタカーを借りる手続きに出向かなければなりません。当初はホテルまでの送迎を希望していましたが、ホテルからレンタカーオフィスまでがとても近いため、直接出向いてもらってそこで落ち合うことにしました。ホテルからオフィスまでの道順も詳しく書かれてあったので、間違いなく到着できそうです。

2014-12-20_11.05.35

最初に訪れたお寺近くのボートでの一枚

 


<③申し込む>

|申し込みを行い、最後の調整!

Aさんは正式にサービス提供申し込みをしました。そして、旅行予定日の約一週間前、LOVETAINANさんからメッセージが届きました。レンタカーの予約手配ができたというお知らせでした。車はトヨタのヤリス、日本ではヴィッツと呼ばれているもので、1920元でした。もちろん、子どもたちのチャイルドシートも手配してくれていました。注意事項として、当日レンタカーを借りる時に必要となるクレジットカードを持参することも添えてくれていました。これですべての手配は完了です。あとは、台南へ向かうだけです。

|ロコとの細かなコミュニケーション!

サービス提供日の前日には、再びLOVETAINANさんから確認のメッセージが届きました。集合は朝の9時です。さて、台南ではどんなに素晴らしい体験が待っているのでしょうか。

⬇︎⬇︎⬇︎

<④受付完了>し、サービス提供日へ

2014-12-20_14.54.57

夕方にふと現れた大船


追記:台南への家族旅行へ行かれたAさん。初めての台南旅行ということもあり、現地の情報はほとんど持ち合わせていませんでした、当初は現地の観光スポットを回るだけの依頼のつもりが、いざ相談が始まると、移動手段など細かな問題が出てきました。しかし、現地に住み現地を知り尽くすロコが難なくクリアし、一つずつ丁寧な調整を行い、結果的に効率的な家族旅行を可能なものにしました。せっかくの海外旅行、皆様も現地在住ロコの力を借りて、効率良い素敵な旅にしてはいかがでしょうか。

台南在住ロコ一覧▶︎ https://traveloco.jp/tainan

台南在住ロコのサービス一覧▶︎ https://traveloco.jp/tainan/services

気になる都市を見てみる▶︎ https://traveloco.jp

スクリーンショット 2017-04-30 23.38.54

トラベロコに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベロコブログのトップに戻る