» » 【ユーザーインタビュー】「ニューヨークで歌いたい!」3年越しの夢を叶えられた話

【ユーザーインタビュー】「ニューヨークで歌いたい!」3年越しの夢を叶えられた話

2017年6月21日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー米国(アメリカ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

今回、「ニューヨークで歌いたい」という夢とともに渡米されたHikariさん。ロコのヒデちゃんさんのアテンドで、その3年越しの夢を今回叶えられました。オープンマイクで本場ニューヨーカーたちの前で歌い上げたHikariさん。今回の経験を踏まえて、次回に思いを募らせます。
※ロコ=ロコタビに登録している、現地在住の日本人

 

利用都市:ニューヨーク(アメリカ)

利用目的:オープンマイクでニューヨーカーを前に歌いたかった

課題:どうすれば実現できるかわからなかった

依頼概要:ホールの手配、同行アテンド、事前&現地サポート

 

|ロコタビを利用された経緯を教えてください

ミュージカルが好きなので、今までの旅行では本場のボイストレーニングを受けたり、ミュージカルを見に行ったりということを毎回していました。

実は日本で演奏活動をしており、それもあって一度は本場ニューヨークで歌いたい、という気持ちがふつふつと湧き上がっていました。

前回の渡米である2014年の時にも「ニューヨークで歌えたら」と思って、ロコタビを利用しようとしたことがありました。Q&Aで、「オープンマイク(誰でも飛び入りで参加できるステージ開放イベント)を探しています。どこか歌えるところをご存知ありませんか?」と質問しました。いろんなロコさんがお返事をくれましたが、不安がぬぐえなかったり、私自身の踏ん切りがつかず、実行できずに終わりました。

|今回もQ&Aを利用されましたか?

Q&Aで問いかけました。一番丁寧なお返事をくださったのが、ヒデちゃんさんでした。実は2014年の時にした質問にも大分前に答えて下さっていて…しかしヒデちゃんさんがロコになられたのは1年8ヶ月前。2014年の質問の時にはまだロコになられていませんでした。

▶︎ ニューヨークの無料Q&A一覧: https://locotabi.jp/newyork/q

▶︎ Hikariさんの質問: https://locotabi.jp/newyork/q/5699

|2014年の時には実行されず、今回は行動されました。その差は何かありますか?

ロコタビのサービス自体は変わらないと思います。自分自身の問題で、勇気が出なかったから一歩を踏み出せなかったのだと思います。

あと、本気度も足りなかったのだと思います。ロコさんたちがいろんなサイトのURLを教えて下さいます。そしてそれは当然ながら英語です。あまり英語が得意ではないので、WEBサイトを見てもわからず…もう一度尋ねたりすれば良かったのですが、そこで諦めてしまっていました。

|今回は気合いが違ったのですね!

いえ、実は今回も最初はお店に行くだけで、歌う予定はありませんでした(苦笑)お店に連れていってもらって、ごはんを一緒に食べるという形でロコさんとやりとりを始めました。ヒデちゃんさんとやりとりをしていくうちに、「今度はいつ行けるの?次いつ行けるか分からないなら、今回夢を実現させてしまってはどうか」という流れになっていきました。



ロコさん、依頼内容について教えてください

|NYには多くのロコさんがいらっしゃいますが、今回依頼されたロコさんにされた決め手はありますか?

先ほども触れましたが、前回の2014年のQ&Aに答えてくれていまして…帰国後だったのですが、「ロコになる前の質問だったので、この旅は終わっているだろうと思っていますが…」とお店の名前などを挙げてくださっていました。ヒデちゃんさんのプロフィールにも書いてありますが、そのQ&Aの文面からも、ニューヨークで何かやりたい人をサポートしたいという熱意が伝わってきました。

|Q&Aでは何と質問されたのですか?

Q&Aでは3つ質問をしました。

  1. オープンマイクで歌いたい
  2. ブログ、SNS、CDジャケットなどに載せるプロフィール写真の屋外撮影
  3. いつかカーネギーホールの小ホールでソロリサイタルを開催したく、その現地コーディネーター

本当、ダメ元で書きました。何人ものロコさんがお返事をくださった中で、ヒデちゃんさんは「テレビ番組を作っており、カーネギーホールを借りるつてもありますよ」とのことでしたので、お願いしました。

|ロコさんとのやりとりはいかがでしたか?

ヒデちゃんさんはレスが早く、安心できました。最終的に不安になることなく、大丈夫だと思えました。サービスの提案もして下さり、最初に提案してくださったお店で歌うことができました。

|ロコさんご本人はいかがでしたか?

とても親切にして頂きました。ニューヨーク歴が長いので様々なことを教えて頂きました。

また、これやっておいてくれなかったという印象はなく、全部先回りしてやってくれたり、調べてくれたりしました。オープンマイクで歌うのに予約は必要ないようですが、それも事前に問い合わせてくれていました。今までもオープンマイクのアテンドをされたことがあるようで、慣れているようでした。

|何か提案はありましたか?

「歌いに行く前に楽器屋さんに声出しして行きますか?」という提案してくれました。ホール近くの楽器屋さんのピアノあるお店で、試弾ができるということでした。

私の中には全くない考えで、全然思いつきませんでした

また、どういう曲を歌うか尋ねてくれたので、事前に楽譜を送っていました。ヒデちゃんさんも、ピアノが弾けるそうです。

|楽譜も送られていたのですね!いつ頃から相談されていたのですか?

実はなかなか勇気が持てず、渡米一週間前くらいから相談していました。時差が半日あるからタイムラグがあるはずなのに、マメにチェックしてくださっていて、すぐにお返事をくださいました。

|どんな日程で行かれましたか?

5/18からの6泊8日で行きました。ヒデちゃんさんには、5/20の夜20時からのアテンドをお願いしました。ああいう、歌えるお店は開店が遅いのですよね。現地でのお店の人とのやりとりはヒデちゃんさんがやってくれたました。

|ロコさんからはアドバイスなどありましたか?

「ニューヨーカーは厳しめだよ」と言われていました(苦笑)「服も綺麗めにしてきたら?」とのことでしたので、赤いワンピースで行きました。

|実際に歌われていかがでしたか?

やはり本場ニューヨーカーの前で歌うとあって、ものすごい緊張しました。ブロードウェイに出ていたり、プロとして活動している人、ミュージカルに出ている人も来るようなお店です。歌う順番が回ってくるまでの待ち時間が長かったです。飲み物を飲みつつ、他の方の歌を聴きつつ、雰囲気を感じつつ、楽譜を読み返しつつ待っていました。

歌った曲は、ダイアナ・ロスの「IF WE HOLD ON TOGETHER」です。

|すごい迫力ですね!終わった後はいかがでしたか?

みなさんの方からテーブルに来て声をかけてくれました。「よかったよ」とか、「日本好きなのよ」とか。すごく嬉しかったです。

土曜日の夜だったのでずっと満席で…本当に、とても良い経験させて頂きました。

今後について教えてください

|次回のご予定はいかがですか??

今回経験して、どういうものかわかりました。このお店ならバラードが合うな、などの感覚もあると思うので次回に活かしたいです。

やっぱりニューヨークが好きで、ヒデちゃんさんに教えてもらったところに行ってみたいです。

あと、次こそはカーネギーホールを借りたいかな。

|またロコタビをご利用されますか?

また利用すると思います。それは、ニューヨークでも他エリアでもよくて…ニューヨークは大都市だからロコさん多いですよね。向こうでリアルに頑張っている方に会うと刺激になります。ニューヨークで働くって本当に大変だと思うので…。

|何かエピソードはありますか?

サービスだけでなく、ヒデちゃんさんの言葉の端々で感じるものがありました。中でも名言だったなと思うのは、
ニューヨーカーはその人の性別、年齢、経歴も、家族構成すらも聞かない
という一言でした。

日本人はそういうの気にしますよね。ニューヨークは自由だなと思いました。枠組みを作らない。その人そのもので勝負するしかない。だからこそニューヨークはパワフルなんだなと思いました。自由があるし、責任もある。自分がしっかりしていないといけない、自分のやっていることを信じていないといけない、という街でした。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

「勇気を持って!」と伝えたいです。色々尋ねてみると、不安などが払拭されていきます。ちょっとでもやってみたい、頼んでみたいと思ったら、是非連絡を取ってみると良いと思います

ロコさんとやりとりしていくと、時差によるタイムラグがあって返事が来なかったりもしますが、マメなロコさんを発掘できると良いのかなと思います。

今回ヒデちゃんさんに案内して頂いて、自分で行くよりも得るものが変わったと思います。

小さなことでもチャレンジしてほしいと思います。

|インタビュー、ありがとうございました。ご紹介させて頂くお名前はいかがいたしますか?

ステージネームとしても使っている「Hikari」でお願いします。

歌うことで、愛と光を広めるというお役目があるのかなと思ってつけました。人の本質はひかりですから。

ニューヨーク在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/newyork

ニューヨーク在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/newyork/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る