» » 【ユーザーインタビュー】昔はバックパッカーだったが、家族旅行の案内をロコさんにお願いしてチェコ旅行を満喫した話

【ユーザーインタビュー】昔はバックパッカーだったが、家族旅行の案内をロコさんにお願いしてチェコ旅行を満喫した話

2017年6月8日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューチェコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

家族4人でチェコに行かれた根岸さん。ひとり旅時代はバックパックが主で観光案内をお願いされたことはなかったのですが、今回は車の運転と子どものお世話をしなければならないということで、ロコのはるのさんに観光案内をお願いされました。はるのさんの運転でモラビア大草原の景色を楽しみ、ワインを楽しみ(自分たちで運転となるとなかなか飲めないですよね!)、充実した旅にされました。次の旅行でもロコさんをお願いされる予定だそう。
※ロコ=ロコタビに登録している、現地在住の日本人

26-0

今回の旅行について教えてください

|どうしてロコタビを利用しようと思いましたか?

最初はロコタビのことを知らなくて、行きたい場所を調べていた時に、ロコさんのおすすめを紹介するページにたどり着きました。2、3回目くらいにサイトを見た時に、サイト趣旨を理解し、ロコタビを利用することにしました。

|「ロコ」というものに対するイメージを教えてください

友達ではないかもしれませんが、観光案内の方と友達の間、のようなイメージで捉えています。しかし、そのコンセプトを掴むのに少し時間がかかりました。

|ご依頼内容を教えてください

チェコのブルノ在住のロコさんに南モラヴィアへの案内をお願いしました。

|なぜチェコのブルノに行かれたのですか?

実は最初からブルノを目指していったわけではないのです。ポーランド航空の格安チケットのセール(パリ4.8万円などヨーロッパが格安でした)を見つけて、家族4人分衝動買いしてしまいました。

ベルリンに仲の良い友達がいるので、ベルリンに行くのであれば、ついでにプラハも寄って…と思って、航空券を取ってから旅行日程を考え、チェコでどこに行こうかと思って探していました。モラビア大草原というところを見つけたのですが、観光案内の本にまったく載っておらず、ロコさんに写真などを送って調べてもらいました。

26-1

|モラビア大草原ですか

モラビア大草原は5月上旬になるとアブラナ畑の黄色い花が咲いてとっても美しい景色になるのです。日本だと北海道が近いかと思うのですが、北海道は平坦ですよね。モラビア大草原は地形的に丘が続いていて、うねっているといいますか、波打っている感じなのです。

ヨーロッパの街並みも素敵ですが行き飽きていたので、少し違うところに行ってみたいと思っていました。プラハの友人に聞いてみたところ、「地元の人もあまり知らない」ということでした。

|モラビア大草原はどちらにあるのでしょうか?

場所は、ある小さな村から10km四方のエリアを指すという、なんともアバウトな感じでした。車でしか行けないような場所で、レンタカーを借りるしかないかと考えていました。

|実際にはどのように行かれましたか?

最終的には、ロコさんの自家用車で連れていって頂きました。自力で行こうかと思っていたのですが、マニュアル車の運転は大変ですし、2歳と3歳の子どもがいるので、一人は子ども達にかかりきりになり、もう一人は慣れない言語でナビを見ながら運転をするということは難しいかもしれない、という話になりました。

団体の観光案内が一つだけありましたが、1人100ユーロで、子どもも一人に含めるので、家族で行くと400ユーロもかかってしまいます。そうして調べていた時に、ロコタビのページに出会いました。

26-2

ロコさんについて教えてください

|今回はどのロコさんにお願いされましたか?



チェコのロコさんはほとんどがプラハ在住の方だったと記憶しています。モラビア大高原への拠点となるブルノは、観光案内の本ではあまりページが割かれていないため、日本にいると情報が得られない状態でした。

|はるのさんご本人はいかがでしたか?

40代と書いてあったのでふくよかなおばさまを想像していたのですが、きれいで若々しい方でした。16歳のお子さんがいるとはとても思えず、これから出産するのではないかというくらい若い雰囲気の方でした。

お話が面白かったです。フランスをぶらぶらしている時に、フランス人の旦那さんと出会って、いろいろな国に住んで、今チェコに住んでいる、などお話ししてくださいました。はるのさんはご自分を特別視しておらず、サバサバとして話しやすい方でした。はるのさんのお子さんは大きくなられていて、子育ての経験もあってご理解くださっているので、安心だなと思ってお願いしました。

|はるのさんに案内されていかがでしたか?

ずっとドライブをしていたのですが、会話が止まってものんびりして、みんなリラックスできました。また海外の子育て感やチェコのお寿司エピソードを話してくださいました。

|チェコのお寿司エピソードとはなんですか?

チェコに住むとホームパーティーに誘われるのですが、その時によく「寿司を持ってきて欲しい」と言われるそうです。しかし、「海に面していないし、海鮮があまりないからどうしよう…」と悩んだりするそうなのですが、ごはんにちらし寿司の素を混ぜて海苔で巻いただけというものでも、「Sushi!」と言って喜んで食べてくれるんだそうです。そういうローカルエピソードなどをお話ししてくださいました。

|他はいかがですか?

観光案内の本にはまだあまり紹介されていないけれども、スロバキアとポーランドの国境の景色が美しいなど教えてくれました。口頭で伝えるだけではなかなかその後調べにくいですが、帰国後に紹介してくださったところをリストにしてメールで送って下さったり、ワイナリーなど実際に案内して頂いたところもリストにして送ってくださいました。きめ細やかな対応をしてくださいましたが、全体的な印象としては、明るくユーモアのある方でした。

ロコタビを使って頂いた感想をおしえてください

|ロコさんに案内して頂いていかがでしたか?

自力で行けなくて悔しい思いはありましたが、お願いしたことによって子どもの負担も軽くなってたので、結果的には良かったです。車を借りたりチャイルドシートを借りたりすることを考えると、お願いして良かったと思いました。10時から18時の約束で、前半はモラビア大草原に行き、後半はお城とワイナリーに案内して頂きました。

|ロコタビを使って便利だと感じたところを教えてください

支払いにカードが使えるので、ロコさんとお金のやりとりを気にせずに利用できました。

また、子連れだと病院などを調べてから海外に行くのですが、今まではグアムや台湾など日本語が使えるファミリー向けの旅行先にしか行ったことがありませんでした。今回のように現地の情報があまりないエリアに旅行に行く場合だと、ロコさんに相談できるので助かりました。当日に子どもがぐずってしまった時に待って頂いたりなど、子育てに理解のある方を選べる点がとても便利でした。

26-3

今後について教えてください

|次に行きたいところはありますか?

出産するまでは中東や中南米などに行くことが好きだったので、家族でグアムに行った時に「どうして今私はグアムにいるのだろう…」と考えたこともありました(笑)実は妊娠が分かるまでは、次はコーカサス(黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス山脈と、それを取り囲む低地からなるエリアで、ロシアとトルコの間の国々)とウラジオストックに行きたいと思っていました。さすがに子どもを連れて行けるエリアではなく、治安や病院の情報も分からない状態です。

|ロコタビを使ったら行けそうですか?

今回ロコタビを使ってみて、ロコさんに案内して頂いてなら、子連れでも行けそうな気がしてきました。実際に、コーカサスやウラジオストックのロコさんを調べてみたら、なんといることが分かりました。しかも子連れでも行けそうな雰囲気です。グルジアは思っていたより治安が良さそうなので、ロコさんがいれば子連れでも行けると思いました。もちろん賛否両論あると思いますが、なんといいますか、道が拓けた感じがしました(笑)

|他にもあれば教えてください

あと、景色が美しいとはるのさんにご紹介して頂いた、スロバキアとポーランドの国境付近です。

|お子さん連れの方に向けてお願いします。お子さんは飛行機で泣いたりしませんでしたか?

さすがに新幹線や飛行機など、乗り物で泣いてしまう子だと一緒に旅行に行こうという気持ちにならなかったかもしれませんが…あやし続けるなど、親の体力があれば大丈夫だと思います。

26-4

|ロコタビの利用を検討している人に一言お願いします

面白い経歴の人を探すとロコさん自体が観光要素になると思います。どこか行かなくても、会っておしゃべりすること自体が観光の目的になります。現地に住んでいるロコさんに現地での生活を聞くだけでも面白いと思います。ユニークな経歴の方なら、ロコさんとお話しする時間を取っておくと良いと思います。

次に行きたいところのひとつにウラジオストクがあるのですが、ウラジオストクの100km北に住んでいるロコさんが、ロコさんのご自宅に泊まりに行くプランで6,250円、とか書かれていました。ウラジオストックの100km北というと、日本からの観光客はほぼいないのではないでしょうか。ロコさんの生活、つまり現地の生活を体験しに旅行に行くことには特別な価値があると思います。

ウラジオストク在住アンドレイ&ゆうこさん
https://locotabi.jp/loco/Ussuriysk_Tour

バックパックで旅行している時間が長く、観光案内を使うと凡庸な旅行になってしまうのではないかと思って避けていたのですが、ロコタビだとロコさんの案内によって他では体験できない旅行ができると思いますので、これからも宜しくお願い致します。

ブルノ在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/brno

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る