» » オーストラリアの日本人の求人を探せるサイト3選

オーストラリアの日本人の求人を探せるサイト3選

2016年5月27日 オーストラリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青い空に美しいビーチでBBQ、オーストラリアはワーキングホリデー(以下、ワーホリ)で訪れたい国の人気ナンバーワン。しかし、物価の高いオーストラリアでは安定した収入は欠かせません。そこで今回は、ワーホリや学生としてオーストラリアに住む日本人にオススメの、アルバイトが探せるウェブサイトをいくつかご紹介します。これからご紹介するウェブサイトでは、ワーホリや学生ビザだけでなく、永住権をお持ちの方などすべての方が対象ですので必見です!

目次

  1. チアーズ(CHEERS)
  2. 日豪プレス(NICHIGO PRESS)
  3. Gumtree(ガムツリー)

1. チアーズ(CHEERS)

日本人運営による日本人へ向けた総合情報ウェブサイト。オーストラリア全土をカバーする情報量には定評があり、こちらのサイトにある求人掲示板には毎日たくさんの書き込みがあります。州別に選択できるので、貴方の住んでいる地域に密着した職探しも簡単。内容は主に日本食レストランを中心とした求人が多く、まだ語学力にいまいち自信が・・・という方にも応募しやすい点もオススメ。日本食はオーストラリアでも大変人気が高く、常に沢山の募集が見つかります。こういったレストランでは、ワーホリの人たちや学生が働いていることも多く、またまかないがついていることも一般的。物価の高いオーストラリアでは日本食もそれなりにお金がかかります。働いてお金がもらえるうえに無料で故郷の味が堪能できる!といった点も人気の職場の理由のひとつです。

滞在期間が限られているのも採用者側は理解してくれているため、シフトや勤務期間にたいしても柔軟に対応してもらえる点も有難いポイント。基本的に面接は日本人が行うケースがほとんどのため、元気よく清潔感をもって挑めば採用の確率は高いのも特徴。仲間と楽しみながら働き、接客英語も習得できるオススメのアルバイトです。

また、こちらのウェブサイトでは住まい探しや日本人スタッフのいる病院、日本食レストランからローカルに愛されるカフェまで、ありとあらゆる情報が載っています。オーストラリアで困ったこと知りたいことがあれば、まずはチアーズ!ぜひチェックしてみてください。

http://www.cheers.com.au

2. 日豪プレス(NICHIGO PRESS)

こちらはチアーズに比べると、よりプロフェッショナルな求人が見つかる可能性も高いウェブサイト。日本食レストランの求人だけでなく、セカンドビザを取得できるファームワークの求人も多く、ローカルライフをエンジョイしたい人にオススメ。ファームは基本的には各州の田舎町にありシティからはやや離れているため、のんびりとしたライフスタイルが一般的。また時給が高く娯楽が少ないことから、数か月働くだけで数千ドルの貯金ができるのも魅力的。ファームワークの後にオーストラリア全土を旅するワーホリの人たちも沢山見かけます。こういった仕事は基本的には英語環境のみとなりますので、かなりの語学力アップも期待でき、世界各国からの仲間もできます。せっかくの海外生活、冒険したい派にオススメのアルバイトです。

また、日豪プレスやチアーズは毎月冊子を発行しており、主に広告を掲載している日本食レストランやスーパーなどで無料で手に入れることができます。求人情報のほか、タックスリターンなどオーストラリアの法律に関係する記事なども多く、読んでおいて為になる情報が多いのが特徴。たとえば、シドニーのシティにある日本食スーパーMARUYUUには毎号置いてありますので、興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

http://nichigopress.jp

3. Gumtree(ガムツリー)

オーストラリアでは一番よく知られたウェブサイトで、求人数はトップクラス。こちらは日本人だけに向けたものではないため、基本的に全て英語表記のみ。求人内容も日本食レストランの募集は稀であり、ほとんどがローカルオーナーによる求人になります。そのため競争率が高く、気になる求人を見つけた場合は直ぐにコンタクトをとることをオススメします。日本人にとってはややハードルの高い職探しではありますが、ありとあらゆる職種が見つかることが特徴。また採用条件も良いものが多く、ローカルと同等に働ける環境が整っています。

まず男性にオススメなのがガテン系の求人。肉体労働にはなりますが基本時給が日本より高いオーストラリアでは、1日で200ドル前後稼ぐことの出来る求人が沢山載っています。仕事は朝早くにはじまり夕方までには終了するところがほとんど。沢山稼いでオーストラリアのナイトライフを満喫!なんてライフスタイルも素敵ですね。

つづいて女性にオススメなのがベビーシッター系の求人。中でもオーペアとよばれるローカルの家庭に住み込みで行うベビーシッターは、家賃や食事込みがほとんど。通常はこれにプラスして週に数百ドル貰えます。ベビーシッターと言っても一日中子供の面倒を見る必要はなく、たいていは学校への送り迎えや朝食の準備などが一般的です。いわばお金の稼げるホームステイといったところ。ローカルの生活環境で語学力もアップ!のオススメのアルバイトです。

http://www.gumtree.com.au

まとめ

今回は3つのウェブサイトをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。お持ちのビザの種類を問わず豊富な求人が揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

また、これらのウェブサイトには求人情報だけでなく、住まい探しに物の売買、オーストラリア各地でのイベント情報などがすべて載っています。チアーズや日豪プレスではオーストラリア全土のニュースが日本語で読めるのも嬉しいところ。ぜひ活用してオーストラリアライフをエンジョイしてみてはいかがでしょうか。

筆者プロフィール

あなちゃん
あなちゃん

大学を卒業後、都内の商社にてファッションバイヤーとしてヨーロッパを中心に買い付け業務を経験。その後、さまざまな海外生活を経てオーストラリアはシドニーに永住することとなりました。

現在は国際色豊かなローカルの会社に勤めながら、シドニーライフを満喫しています。

筆者をもっと詳しく知る

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る