» » 【ユーザーインタビュー】一生に一度は行きたい!ヨーロッパ伝統のクリスマスマーケットと列車の旅

【ユーザーインタビュー】一生に一度は行きたい!ヨーロッパ伝統のクリスマスマーケットと列車の旅

2018年2月7日 ユーザーインタビューチェコドイツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回、プラハを起点に、列車を利用してドレスデンやブルノに念願の「クリスマスマーケット」を見に行かれた天野さん。「クリスマスマーケット」とは、ヨーロッパの広場でクリスマス準備期間に行われるイベント。日本にはないこのイベント、一体どんなものだったのでしょうか。

利用都市:ドレスデン(ドイツ)、プラハ・ブルノ(チェコ)

利用目的:現地案内、通訳

課題:自力でチケットを手配したが、内容が十分かどうかがわからなかった。妻を残し、自分けオストラバへ仕事の打ち合わせで1日留守になった

依頼概要:クリスマスマーケットの案内、列車チケットの確認など

 

ロコタビをご利用された理由、依頼内容を教えてください

プラハの街並み

|今回の旅について教えてください

私と妻でプラハに8泊滞在し、そこを起点に列車を利用してドイツのドレスデン、チェコのプラハとブルノへ「クリスマスマーケット」を見に行きました。そのうちの1日は私が仕事でオストラバへ行き、妻はプラハで雑貨屋めぐりの現地観光に参加する予定だったのですが、参加者が少なく中止になってしまいました。それで3日前に急遽依頼したのが1人目のロコさん・ヤンフスさんです。今回は全部で3人のロコさんに案内していただいたんです。



|何がきっかけでロコタビを利用しようと思われたのでしょうか?

実は違うサイトを見るつもりで、間違ってロコタビにアクセスしたのがきっかけです。それでも見ていると、これは便利そうだと思ったので、すぐに利用し始めました。

|3人のロコに、どのような依頼をされましたか?

まず、ヤンフスさんには雑貨屋めぐりをお願いしました。ランチも案内していただき、妻も楽しいひとときを過ごせたようです。それから、ブルノのロコ・はるのさんとドレスデンのロコ・Kanaさんに、それぞれの街のクリスマスマーケットの案内や列車チケットの確認、食事の際の通訳をお願いしました。列車の旅がメインだったので、すごく助かりましたよ。

|今回の旅では、列車を利用されたんですね

プラハで8泊しながら、それぞれ日帰りでプラハ・ブルノ・ドレスデンへ列車で行きました(内1日だけ出張でオストラバ)。ただ、列車のチケットはインターネットで取れてはいたのですが、目的のものが取れているかどうかわからなくて不安だったんです。それを事前にロコさんに確認してもらい、いろいろとアドバイスしていただきました。はるのさんには通訳して足りないチケットを取っていただきましたし、Kanaさんはチケットのチェックと両替所も案内していただいて、列車の旅ではロコさんたちにとてもお世話になりました。



旅の様子について教えてください

ドレスデンのクリスマスマーケット

|列車の旅はいかがでしたか?

とても快適でしたよ!これまで、日本の交通機関は定時運行や安全性の面で優れているなと思っていたんです。でも、今回利用した列車はとにかくサービスが素晴らしかった。日本の列車は足元にも及ばないなと思わせられるほどでした。チケットもスマートフォンで取れるので、日本にも見習ってほしいなと思いましたね。

|どのような列車だったんですか?

一等車やビジネスクラスは、各座席にUSB端子や電源が備え付けられていました。それから、オレンジジュースやコーヒーが無料で配られたのと、レストランの車両が隣なので、頼めばウェイトレスさんが座席に何でも持ってきてくれます。

|飛行機のようですね!

そうですね。それに、景色がよく見えるようにと窓が大きくとられています。おかげで景色が見放題です(笑)。大草原やドイツの川沿いの別荘地など、まるで映画のような景色を堪能できました。もしヨーロッパを訪れる機会があるなら、ぜひとも列車に乗ってみてください。本当に素晴らしい旅になりますよ。

|クリスマスマーケットはいかがでしたか?

クリスマスマーケットは、ヨーロッパ各地でクリスマスイヴの4週間前から始まる伝統的なイベントです。街の広場にたくさんのお店が集まり、そこでクリスマスにちなんだ雑貨や小物、食品が売られています。イルミネーションも美しいし、ミニコンサートも開催されていて、とても幻想的でしたよ。日本ではなかなか見られない光景ですからね。

プラハのクリスマスマーケットで行われていたミニコンサート

プラハ、ブルノ、ドレスデンのクリスマスマーケットは、どれも素晴らしいものでした。中でも、クリスマスマーケット最古の地と言われているドレスデンは特に印象的で、もう一度観に行きたいと思うほどです。ドレスデンでは、Kanaさんに案内していただきました。若い方でしたが現地語も堪能で、美術館やクリスマスマーケットの案内、食事の際の通訳をしていただき、本当にお世話になりました。



今後について教えてください

ブルノのクリスマスマーケット

|またロコタビをご利用されますか?

機会があれば、ぜひ利用したいと思っています。こんなに便利で安心な旅が叶うシステムは、ほかにないと思います。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

団体で現地観光をするよりも、私たちのように、自分たちでチケットを取りロコとコミュニケーションを取りながら各地を巡る方が、圧倒的に楽しいし安上がりだと思います。ロコさんは経験豊富な方も多いので、積極的にいろんな相談をして、活用してみてください。

素敵なお話、ありがとうございました!


チェコ在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/czechrepublic

チェコ在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/czechrepublic/services

ドレスデン在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/dresden

ドレスデン在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/dresden/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp


ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る