» » 直行便で便利さ100倍!ベトナム、ダナンの人気観光スポットランキング

直行便で便利さ100倍!ベトナム、ダナンの人気観光スポットランキング

2016年5月24日 ベトナム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年7月から、成田空港とダナン国際空港の間を直行便が飛ぶようになり、日本からのベトナム中部の観光旅行がとても便利になりました。現在、ダナンはベトナムでも有数のリゾート地に変貌中です。白砂の美しいビーチが続くこのエリアは、欧米の高級リゾートにも引けを取りません。この近辺は、昔から港町としても栄えた場所で、新鮮なシーフード料理も楽しめます。旅行には食の楽しみは外せませんものね。

ダナンの近郊には、日帰りで行ける世界遺産もあり、観光の拠点としても最高の立地です。近年急ピッチで開発が進んだダナンのビーチ沿いには、たくさんの高級が建ち並び、世界的にも注目を浴びている観光スポットです。

目次

  1. まずは市内観光に行きましょう。ダナン大聖堂(Nha Tho Da Nang)
  2. ダナンの古代王国に浸りましょう。ミーソン聖域(Thanh dia MySon)
  3. ダナンにあるパワースポット。五行山にある、聖地ドン・フェン・コン(Dong Huyen Khong)
  4. 体験必死!龍が火を吐く!水を吹く!ドラゴンブリッジ(Cau Rong)
  5. やっぱり外せないビーチ・リゾート!ダナンの2大ビーチ

1. まずは市内観光に行きましょう。ダナン大聖堂(Nha Tho Da Nang)

市内観光の中心的存在、ホテルや商店が建ち並ぶチャンフー通りの一角にそびえているダナン大聖堂です。頂に鶏の像があることから、地元の皆さんから鶏教会とも呼ばれて、とても親しまれているんですよ。うまくミサの時間に合えば、旅行者も中に入れますし、聖歌の冊子も貰えます。キリスト教の信者の皆さんが、聖歌を大合唱する様子、荘厳で圧倒されます。特に、教会の外回りでは、マリア様やイエス様の石像、内部では、ステンドグラスが必見です。お見逃しの無いように。

その他、市内中心部には、日本人旅行客も多く訪れるハン市場や、日用雑貨から食料品まで何でも揃うコン市場があります。観光市場のハン市場に庶民の台所コン市場、外せないスポットの1つですね。

住所

156Tran Phu Street.,Da Nang
Googleマップで見る

見学時間

5:00〜19:00(敷地内は自由に入れますが、教会建物内は、ミサの時間にならないと入れません。)

オフィシャルサイト

http://giaoxuchinhtoadanang.org

2. ダナンの古代王国に浸りましょう。ミーソン聖域(Thanh dia MySon)

その昔、ベトナム中部沿海地方には、チャンパという王国が繁栄をしていました。現在、ベトナム中部南端に住むチャム族は、チャンパ王国の主要住民だった「古チャム人」が直接の祖先とされています。その古代チャンパ王国の聖なる遺跡が、ミーソン聖域です。1999年に、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。これがきっかけで観光地となり旅行者も増えています。ミーソン聖域には、レンガ作りのチャンパ塔など7世紀から13世紀にかけての遺構が残っています。ただ、ベトナム戦争時の爆撃によって破壊された所が多いのが残念です。

古代チャンパ王国の出土品が展示されている博物館、チャム彫刻博物館が市内にあります。ミーソン聖域と合わせて訪れたいスポットですね。

住所

Thanh dia MySon, Duy Xuyen
Googleマップで見る

電話番号

(0510) 373 1757

見学時間

6:30~17:00

オフィシャルサイト

http://www.mysonsanctuary.com.vn/gioi-thieu/27/gioi-thieu/

3. ダナンにあるパワースポット。五行山にある、聖地ドン・フェン・コン(Dong Huyen Khong)

ダナン中心街からホイアン方面に、車で20分程走ると、マーブルマウンテンと呼ばれる山が見えてきます。その山、なんと山全体が大理石でできているんです。まさに、マーブルマウンテンそのものですね。日本語で五行山とも呼ばれる、定番の観光スポットです。入山をすると、途中まではエレベーターが使えますが、その先は徒歩です。山道は大理石で滑りやすく、足元も良くないので、それなりの準備と、少々の心積もりで向かいましょう。

マーブルマウンテンにはいくつかの洞窟があり、更に細い道を進むと山頂に続きます。そして、岩場を登った先に広がる景色は360度海からダナン市内を見渡せる、必見のビュー・ポイントですよ。

で、パワースポットでおすすめのドン・フェン・コンは、洞窟の中でも一番広い洞窟なんですが、洞窟の中でも一番遠くになります。数々の仏像が鎮座し、天井の穴から明るくやわらかな光が洞窟内に差し込む様子はとても神秘的なんです。そこに、佇んでいるだけで、何かの力が溢れてくる感じがしてきます。旅行をしながら、パワーを充電できるというのも素敵ですね。

住所

The Marble Mountains, Đà Nẵng
Googleマップで見る

電話番号

(0511) 383 6355

入山時間

6:00-18:00

オフィシャルサイト

http://nguhanhson.org

4. 体験必死!龍が火を吐く!水を吹く!ドラゴンブリッジ(Cau Rong)

日の高いうちは、市内観光や遺跡巡りにパワースポット訪問、そして温泉でリラックスと、目一杯のアクティビティですね。そして、日が沈んでからのナイトライフ、また違ったお楽しみが待っています。

ダナンには、名物?となった5つの橋があります。その中の1つ、ドラゴン(Rong)橋は、ドラゴン型の鋼橋としては世界最大でギネスにも登録された「ドラゴンブリッジ」なんですよ。夜になるとライトアップされダナンの新名所として注目を集めています。

そして、見逃せないのがこのアトラクション!毎週土日の夜に一風変わったイベントが催されるんですよ。なんとこのドラゴン、火を噴くんです。この時間には、橋の通行も制限されて、地物の人々や旅行者が集まってきます。近くで見てると、熱風を感じるほどの迫力で、計9回も火を吹き、最後は水を2回吹いて終わるんです。この最後の水、半端じゃないみたいで、見る場所によってはずぶ濡れ覚悟!でも、それも楽しいですよね。ダナン観光で、週末も滞在する方にとっては必見のイベントです。

住所

Cầu Rồng, Đà Nẵng.
Googleマップで見る

見学時間

土曜、日曜の午後9時から

5. やっぱり外せないビーチ・リゾート!ダナンの2大ビーチ

ダナンの2大ビーチの一つ、ノンヌォックビーチです。どこまでも続く白い砂浜が、とても美しいビーチです。ダナン旅行中に、訪れておきたいビーチです。砂を手の平ですくうと、さらさらと砂の粒が指の隙間から抜け落ちていくんですよ。貝殻の粉なんかも混じっているんでしょうね。

とにかく日中は暑すぎるほど暑いです。そのせいか、浜辺には観光客くらいしか見かけません。お菓子などの売り子のおばちゃんがぽつぽつと日陰で休んでいる程度です。でも、早朝や夕方は、散歩やジョギングをする地元の皆さんの姿も見られます。

ダナンの市街地から車で20分ほど南下した所にあります。もし、タクシーで行くのでしたら、帰るまで待っていてもらいましょう。この付近は、市街地から外れているのでタクシーがほとんど走っていないんです。もし、ホテルでバイクでもレンタルできればOKです。

人のいない、静かで貸切のようなビーチ。リゾートホテルに泊まらなくてもマイプライベートビーチを楽しめる、穴場スポットって感じですね。

2大ビーチのもう1つが、ダナンの北部にあるビーチ、ミーケービーチです。ダナンの象徴ともなっているソンハン橋を渡ってまっすぐ海岸に向かったとこにあります。市街地からの徒歩はきついですよ。タクシーかバイクや自転車のレンタル利用ですね。

多くの地元の人々や外国人観光客で賑わっているビーチです。ノンヌォックビーチとは対照的に、浜辺のパラソルの影で休んでいる人やココナッツジュース等の冷たい飲み物を楽しむ人等が多いです。売り子さんもよく回ってきて、サンドイッチ等の軽食や日焼けクリーム、サングラスなどを売っています。

浜辺に一軒のカフェがあります。オーストラリア人オーナーの経営で、店内は広く、のんびりくつろげますよ。また、テラス席に座ってビーチを眺めながらドリンクを飲む、最高のダナン旅行の思い出ですね。

そして、おすすめは夕焼けです。浜辺から美しい夕焼けを見ることができます。おすすめスポットですよ。

住所

ノンヌォックビーチ

Bai Tam Non Nuoc, Da Nang
Googleマップで見る

ミーケービーチ

Đà Nẵng, Sơn Trà, Phước Mỹ, Biển Đông
Googleマップで見る

まとめ

ダナンのおすすめスポット5選、いかがでしたか?

ダナンといえば、世界遺産のホイアンやフエ観光の中継点という感じでした。今でも、そんなイメージを持っている皆さんも多いようです。しかし、現在のダナンは観光都市として、日々進化をしています。ミーソン遺跡のような世界遺産や、素晴らしいビーチを持ち、どんどんと高級リゾートホテルが立ち並んでいきます。

リゾートを楽しんで、ショッピングやグルメも満喫できるダナン。女子の旅行にも人気上昇中で、今後、ベトナム観光の中心的な存在になること間違いなしですね。

筆者プロフィール

shoko
shoko

ホーチミン市内のローカル地域で、愛犬・愛猫との3人家族でゆっくりと生活しています。ホーチミン市に生活の場を移して、もうすぐ5年です。フリーで建築設計の仕事をしながら、ライターのお仕事をさせていただいています。その間に、趣味の小説を書きながら、のんびり過ごす毎日です。

筆者をもっと詳しく知る

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る