» » ベトナム旅行の旅費はいくらくらいかかる?

ベトナム旅行の旅費はいくらくらいかかる?

2016年7月6日 ベトナム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんが旅行をされる時はどの様な旅行をされますか?少しでも旅費を安くするためにバックパッカーの様な節約した旅行でしょうか?それともせっかくの旅行ということでちょっとリッチに贅沢な旅行でしょうか?はたまた、自分の身の丈にあった旅行でしょうか?

特に海外旅行だと、どの様な旅をするかで目的やその土地や現地の方との関わり方が大きく異なってきます。そこで今回はそんな海外旅行の中でも、いま日本でちょっとしたブームとなっているベトナムに関して3タイプの旅行をご紹介したいと思います。

目次

  1. 節約旅行をする場合
  2. 贅沢旅行をする場合
  3. スタンダードな旅行をする場合

1. 節約旅行をする場合

ホテル

ベトナムの場合ホテルのランクを星の数(1〜5)で表示しており、星の数が多いほどサービスもセキュリティーも当然値段の方も高く、少ないとそれなりという目安になります。節約旅行をする場合であれば、星の数で言うと1〜2星のバックパッカー街のホステルを利用するとホテル代金を節約することができます。ハノイの場合であれば、ホアンキエム湖周辺が、またホーチミンの場合であれば、フォングーラオ通り、ブイビエン通り、デタム通りが比較的バックパッカーが集うエリアになります。こういった場所であれば、安い宿を見つけることは容易だと思いますが、サービス、セキュリティーといったものはそれなりなので、自己防衛が非常に大切です。

概算価格

1人あたり1泊 〜20USDほど

移動手段

ハノイでもホーチミンでも市民の足としてバス路線が非常に多く張り巡らされていますので、バス路線図を事前に確認しておきバス移動をすることで無駄な出費を抑えることができます。ただし、街中では無許可のバイクタクシーが多く客待ちをしていますが、費用をボッタクル人が非常に多いのであまりお勧めしません。なかには良心的な値段で非常に優しく旅をサポートしてくれる様な方もいるのですがかなり稀です。(値段交渉をすることもできますが、目的地までのバス料金やタクシー代金などをある程度把握しておかないと交渉できないので旅行者にはあまりお勧めではないです)

概算価格

バス利用時 同一市内の場合 一律 0.3USDほど
市街の場合   250kmほどの長距離移動でも5USDほど

食事

ローカル料理をローカル店で食べると美味しい料理が格安で楽しめます。難点としてメニューはベトナム語表記のみの場合が多いので、メニューを見てもあまり役に立たないということでしょうか。ただし、ローカル店の場合日本の定食屋さんの様に和洋中様々な料理を提供しているわけではなく、1種類のみを提供している場合がほとんどなので、メニュー自体があまり意味をなしていないという噂もありますが、、、。(麺料理なら麺のみ、ご飯ものならご飯のみ、バインミーならそれのみの専門店というスタイルです)

概算価格

一食あたり 1〜3USDほど

2. 贅沢旅行をする場合

ホテル

ホテルの星の数で言うと3〜5星クラスのホテルであれば、日本と比較しても遜色がないクラスのホテルに宿泊することができます。ホテル内にはプールやSPA、洋食、中華といったレストランはもちろん、場合によっては日本食レストランまであるところも多くあります。また、空港までの送り迎えのサービスや、オプションでツアーなどを申し込むための専用サービスカウンターなど至れり尽くせりのサービスがあります。

概算価格

1人あたり1泊 80〜 USD

移動

どこでも目的地までキチンと送ってくれるタクシーや、専用のハイヤーを申し込むといった手段で好きに移動することができます。またホテルの受付でタクシーを呼んでもらう場合、行き先をホテルの人に言えば運転手に対してベトナム語でキチンと説明をしてくれますし、帰りに困らない様にホテルの名刺を渡してくれる場合もあります。(なお、ホテルの名刺は受付に常備してありますし、部屋の方にも準備されている場合があるので、そういったものを持って外出することをお勧めします)

概算価格

タクシー利用 初乗り料金が 0.5USDほど
以降1kmごとに0.5USDが加算
ハイヤー利用 1日契約で100USD程度(ただし車種や利用時間で変動します)

食事

基本的にはレストランでの食事が中心となるのではないでしょうか?お店の見た目が綺麗で、店員さん(ウェーターやウェイトレス)が揃いのユニフォームを着ている、座席まで店員さんが案内してくれる、こう言ったお店はベトナム料理でも日本料理でも西洋・中華どれであっても総じて値段は高めだと思います。

こう言ったお店は『誰にでも喜ばれる味』、つまりどこの国の人が食べても美味しいと感じることができる様に味付けを調整してある場合が多いので、『はずれ』(美味しくないお店)に当たる可能性はまずないと思います。ただし、ベトナム人向けのローカル店の様な味わいはありませんが、安心して食べることが可能だと思います。

概算価格

一食あたり 20〜 USD

3. スタンダードな旅行をする場合

ホテル

ホテルのランクとしては星3〜4位のところになるかと思います。部屋の広さ、間取りであったり、立地場所であったり、ファシリティであったりとどこかに何らかの『残念』と思う箇所があるかもしれませんが、基本的にセキュリティーはしっかりとしているところが多いので、そういった面では安心できると思います。

なんどもベトナムを訪れるのであれば、そういった3〜4星クラスのホテルの中で自分の好みに合った常宿を探してみる、何てことも楽しみの一つになるかもしれません。

概算価格

1人あたり1泊 30〜60USDほど

移動

基本的にはタクシー中心だと思います。しかし、訪問先がある場所によってはバスや徒歩で移動することで十分節約する事が出来るかもしれません。

食事

こちらも基本的にはローカルレストランを中心にして、夕飯の時や、『たまには贅沢に』という感じでちょっと高級なお店でお食事をするということで、価格的にも満足という点でも十分楽しむことが出来るのではないでしょうか?

またローカル店の中にも『ちょっと贅沢なお店』や『贅沢な食材を使用した料理』と言ったものを出しているところもあるので、そういったもので満足するという方法もアリかと思います。

概算価格

一食あたり 5~15USDほど

まとめ

折角の海外旅行なので『できる限り贅沢に』と思う人もいるでしょうし、ホテルや食事で贅沢するのではなく『お土産で贅沢をしよう!』と思う人もいるでしょう。自分がどの様にベトナムという国を楽しみたいのか、どれくらい贅沢にするのか? 節約するのか?こう言ったことを考えながら旅行日程を考えるのってすごく楽しいですよね。

また、節約旅行も贅沢旅行もどちらも満足できるホテルあり、食事も出来るというのがベトナムという国の魅力の一つでもある様な気がします。

みなさんの旅はどのタイプでしょうか?

筆者プロフィール

さとさん
さとさん

初めまして、ベトナム在住7年目(ハノイ4年、ホーチミン3年目)に突入です。嫁がタイ人なので、タイのこともある程度はカバーできる??

筆者をもっと詳しく知る

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る