» » ベトナムのホーチミンのおすすめレストラン6選

ベトナムのホーチミンのおすすめレストラン6選

2016年5月13日 ホーチミン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

共産主義国でありながら開けた国となりつつあるベトナムの中でも特にホーチミンは、過去に南ベトナム政府(資本主義社会)があった影響か様々な国の料理を楽しむことができる場所となっています。ベトナムへ来たのだからベトナム料理を楽しむということはごく自然な流れなのですが、今回はあえてちょっと目先を変えて、ホーチミンで楽しむことができるおすすめの世界各国の他国籍料理をご紹介します。

目次

  1. Secret Garden Restaurant & Teahouse Rooftop(ベトナム料理)
  2. Gartenstadt Restaurant(ドイツ料理)
  3. Swiss House Saigon(スイス料理)
  4. American BBQ & Beer Quan Ut Ut(アメリカ料理)
  5. PASHA(トルコ料理)
  6. 4P’s Pizza(イタリア料理)

1. Secret Garden Restaurant & Teahouse Rooftop(ベトナム料理)

今回ご紹介する中では唯一の地元ベトナム料理のお店です。日本人にはなかなか判りにくいベトナム語だけで書かれているメニューではなく、英語と写真さらには日本語(少し誤訳がありますが)が併記されているので食べたいものを選びやすいお店です。

このお店の1番の売りは店名にもなっているRooftop(屋上)です。お店は一般的なアパートの屋上にあり、眺めはもちろんのこと、吹き抜ける風の心地よさもお店の売りの一つになっています。

難点としては場所が非常にわかりにくいこと。普通のローカルアパート街の屋上にあること、さらに本通りから入った路地にアパート自体があるためアパート自体が非常に見つけにくいです。さらにローカルアパートの屋上なので、エレベーターが無いのでお店までは歩いて上がる必要があるということです。

なかなかたどり着きにくい場所になるということからも、ちょっと隠れ家的なお店として楽しみやすいのではないでしょうか?

住所

158 Bis/40-41 Pasteur, District 1, HCMC
Googleマップで見る

電話番号

+84-90990461

営業時間

08:00~22:00

オフィシャルサイト

https://www.facebook.com/pages/Secret-Garden-Restaurant-Teahouse-Rooftop-158-Pasteur-Dist-1/460687490679257

2. Gartenstadt Restaurant(ドイツ料理)

ドイツ料理を楽しむことができるお店です。またこのお店は毎年10月にホーチミンで開催されている『OKTOBERFEST(オクトーバーフェスティバル)』を主催しているお店でもあるので、そういった意味でもビールとドイツ料理には自信があるお店だと言えます。

このお店のおすすめは人数が多い時にシェアして食べるプレート料理(2人用、4人用、6人用とありますが、おすすめは様々な料理を十分な量で楽しめる6人用で品数も一番多いです)、たっぷりのチーズが嬉しいオニオンスープです。

あえて難点をつけるとするとドイツ料理で欠かすことができないザワークラフト(ドイツ料理定番のキャベツの酢漬け)が単品メニューにはなくプレート料理のつか合わせとしてしか無いことでしょうか?

住所

34 Dong Khoi Street, District 1, HCMC
Googleマップで見る

電話番号

+84-8-3822-3623

営業時間

10:00~24:00

オフィシャルサイト

http://www.gartenstadt.wmcvietnam.com

3. Swiss House Saigon(スイス料理)

定番のチーズフォンデュだけではなく、スイスの田舎街の料理を楽しむことができるお店です。料理はスイス人シェフが作る本格的なスイスの田舎料理です。ただ、スイス料理といってもスイス自体がドイツ、イタリア、フランスといった国に囲まれている国なので、パスタやソーセージを使った料理も多くスイス料理と敷居を高く考えて訪問するより欧州料理を楽しみにいくというスタンスで訪問する方が良いお店だと思います。また当然のごとくチーズの種類も多く、チーズとワインを楽しむというちょっと大人な楽しみ方ができるお店でもあると言えます。

注意点は美味しいワインとチーズに喜んでいろいろと楽しみすぎると、お会計の時に涙を見ることになるかもしれません。

住所

54 Le Thanh Ton, District 1, HCMC
Googleマップで見る

電話番号

+84-838-242-079

営業時間

Lunch 11:00~14:00
Dinner 17:00~23:00

オフィシャルサイト

http://www.swisshousesaigon.com

4:American BBQ & Beer Quan Ut Ut(アメリカ料理)

牛肉、鶏肉、ソーセージといった食材を炭焼きにし提供してくれるQuan Ut Ut。お店の1階に大きな炭火焼用のスペースがあり、そこでお肉などを焼いてくれるので焼きたての美味しい匂いが、通りを歩く人たちを呼び寄せる要因の1つにもなっています。値段の割にはボリュームが多いので少人数で楽しむよりは大人数で楽しむ方が良いお店だと思います。また、サイドメニューとしてビールのおつまみとなる料理やハンバーガーといった物も充実しているのでお酒が飲めない人でも十分に楽しむことができるお店です。

ただし、非常に人気があるお店なので夕飯の時間は大混雑となります。少し時間をずらして訪れる方がゆっくりと楽しむ方ができて良いと思います。

住所

Vo Van Kiet店

168 Vo Van Kiet Street, District 1, HCMC
Googlマップで見る

Truong Sa店

60 Truong Sa Street, District Binh Thanh, HCMC
Googleマップで見る

電話番号

+84-8-3822-3623

営業時間

16:00~23:30

オフィシャルサイト

http://www.quanutut.com

5. PASHA(トルコ料理)

日本ではあまり馴染みの無い料理かもしれませんが、中華料理、フランス料理と並び世界の3代料理に数えられているトルコ料理。そのトルコ料理がホーチミンでも楽しむことができます。

ただ、あまり日本人に馴染みが無い料理のためか、メニューを見てもどのような料理かをなかなかイメージしにくいという欠点もあるかもしれません。

しかし心配をする必要はありません。何を注文をしようかと迷う場合には、ウィトレスに『あなたのおすすめは何ですか?』と相談すればOKです。食べる量が多いか少ないか、野菜中心が良いか、肉料理中心が良いのか、魚料理が良いのかといった希望を伝えるとメニューをチョイスしてくれます。もしあなたが少食だったとしても、プレート料理でいろいろな種類が楽しめるように勧めてくれるので、悩む前に店員さんんを頼るようにしましょう。

住所

25 Dong Du Street, District 1, HCMC
Googleマップで見る

電話番号

+84-8-6291-3677 / +84-90-712-9430

営業時間

10:00~翌日02:00

オフィシャルサイト

http://www.pasha.com.vn

6. 4P’s Pizza(イタリア料理)

ホーチミンのおすすめレストランを紹介する記事の中で常に上位に位置する人気のお店4P’s Pizza。ピザ定番のマルゲリータやシーフードピザはもちろんのこと、3種類、4種類、5種類といったチーズを乗せて色々なチーズの味を楽しめるチーズピザ、4種類の花びらを乗せたFour Flower Pizzaや、さらにはデザートピザまで揃えられているので、本当にお腹いっぱいになるまで楽しむことが出来ます。

またメニューにある照り焼きピザやお好み焼きピザ、ツナカレーピザといったメニューからもわかる通り、オーナー夫妻は実は日本の方です。なので、日本人にも非常に親しみやすい味なのかもしれません。さらに、このお店の最大の売りは自家製のチーズで、このチーズがあるからこそここまでの人気店になりえたのではないでしょうか?

ただし、お昼時、夕食時は予約も取れないほどの大混雑です。なので、ちょっと時間をずらして訪れるのがこのお店を楽しむための1番の方法だと思います。

住所

8/15 Le Thanh Ton Street, District 1, HCMC
Googleマップで見る

電話番号

+84-120-789-4444

営業時間

07:00~23:00

オフィシャルサイト

http://pizza4ps.com

まとめ

旅行の醍醐味は、訪れた土地でその土地の料理を楽しむことだと思いますが、そればかりを食べていてもちょっと飽きてくるかと思います。だからと言って日本食を食べる、というのもせっかくの海外良好と考えるとそれもどうかと思いますよね。なので、ちょっと目先を変えて異国でさらに他の国の本格的な料理を他の住むということがあっても良いのでは無いでしょうか?

筆者プロフィール

さとさん
さとさん

初めまして、ベトナム在住7年目(ハノイ4年、ホーチミン3年目)に突入です。嫁がタイ人なので、タイのこともある程度はカバーできる??

筆者をもっと詳しく知る

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る