» » 出張の合間で観光だけのつもりが、無理だと考えていた現地リサーチが可能に!<ロコタビ使い方ガイド:実用例>

出張の合間で観光だけのつもりが、無理だと考えていた現地リサーチが可能に!<ロコタビ使い方ガイド:実用例>

2017年5月8日 ロコタビ使い方ガイドハノイベトナム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

今回は、ロコタビのご利用を検討される方々へ、ベトナムのハノイへ4日間出張に行くことが決まり、その中で1日観光をしようとロコタビをご利用されたBさんがどのようにして、サービス受付完了まで行ったかを以下の「ロコタビの使い方」に沿って、細かくお伝えしていこうと思います。

スクリーンショット 2017-05-02 0.30.00
スクリーンショット 2017-05-02 0.30.17

スクリーンショット 2017-05-02 0.31.13


<①探す>

|現地に住む日本人の手助けを得て、出張の合間に充実した観光をしたい!

Bさんは、ベトナムのハノイへ4日間出張することになりました。初めてのベトナム訪問なので、出張期間のうち一日を観光に当てるように調整しました。ハノイに行ったら絶対に見ておくべき観光スポットを訪ねたり、本場のベトナム料理を味わってみたいと思っています。Bさんは男性で、今回はひとりでの観光となります。もし、ハノイについてよく知っている人が街を案内して一緒に食事をしてくれたら、ハノイ観光はもっと楽しいものになるに違いありません。


<②相談する>

|とにかく現地に詳しいロコを、条件を絞って探し、連絡!

Bさんの希望は、6時間から8時間程度のハノイ市内観光で、予算は交通費、食事代別で一万円です。市内の主要観光スポットと美味しいベトナム料理を出すレストランに案内してもらうのが、ロコに観光案内をお願いする目的です。Bさんが探したいロコは、とにかくハノイの「現地事情に詳しい人」。Bさんは、ハノイ在住のロコに連絡を取り、希望の条件でサービス提供が可能か相談してみました。

|ロコとの連絡開始!

今回の旅でBさんがサービス提供をお願いしたのはshuraさんです。shuraさんは2014年からハノイに在住しています。対応言語は日本語と英語。ご自身はベトナム語が得意なようではありませんが、身の回りに日本語がしゃべれるベトナム人が多く、簡単な通訳や観光であればその方たちを紹介することも可能だということです。

|具体的なプラン作りとロコへ追加相談!

shuraさんからの返信は、朝いちばんで来ました。サービス提供は可能なようです。ハノイ観光で定番のスポット数件が例として提案されていましたが、希望によってアレンジをしてくれるとのことです。例えば、歴史に興味があるのなら歴史博物館や歴史的建造物を中心に回るようにプランを作ってくれます。それらに加えメッセージには、案内する方がshuraさんとは別の方だと断りがありました。普段shuraさんは日本語が喋れるご主人とふたりで観光案内をしています。時々、shuraさんが仕事で観光案内ができない時はご主人が単独でしているそうです。Bさんの観光希望日は、ご主人が案内する日でした。ベトナム人なら現地事情にも詳しいでしょうし、日本語が話せるのなら問題はないです。しかし、Bさんにはもうひとつの目的がありました。

|ロコの協力で、現地リサーチも可能となり一石二鳥!

Bさんはビジネスで、海外にいながらインターネット上のプラットフォームを使って仕事をする日本人を対象としたリサーチをしていたのです。今回の観光案内依頼には、そのリサーチをするという目的も含まれていました。ベトナム人のご主人だけに会ったのでは、リサーチのほうの目的が達成できません。そこで、shuraさんに事情を話し、ご自身の仕事のあと、お昼から合流してもらうことにしました。そうすることで、Bさんはshuraさんからリサーチのためのお話を聞かせてもらうことができます。一回のサービスで、観光とビジネス両方が達成できる。これは一石二鳥です。

|具体的な最終観光プラン!

最終案としてshuraさんから提案されたプランは、午前9時、宿泊先にshuraさんのご主人がBさんをピックアップのあと6時間の観光に向かいます。メインの観光スポットは、ホアンキエム湖、文廟、ホーチミン廟、鎮国寺、タンロン遺跡などです。もし悪天候なら、屋内の施設中心に変更する可能性もあるとのことでした。

IMG_0157 (1)


<③申し込む>

|正式申し込み直前のちょっとした相談!

ここまでで希望条件が合ったことを確認できたので、Bさんは正式にサービス提供申し込みをしました。その後になって、Bさんは行ってみたい観光スポットを見つけてしまいました。おみやげ関係で知ったバッチャン焼きのふるさと、陶器の里として知られるバッチャン村です。そこに行ってみたいという希望を伝えると、shuraさんはすぐに予定を変更してくれました。ハノイの中心部からバッチャン村まではバスで約1時間弱のところにあり、ハノイ市内での観光を短くすれば6時間の観光プランに加えることは可能です。ただ、時間によって道が渋滞するので、早めに出かけたほうがいいというアドバイスをもらいました。

|最終調整!

観光プランはできたので、あとは当日のピックアップ先と時間を最終調整します。以前の提案通り、ピックアップは午前9時、Bさんの宿泊先まで直接迎えに行くことになりました。これまで通りロコタビ内で連絡を取り合えるのと、ロコのshuraさんが連絡先の公開設定をしていたため、サービス提供日2日前に電話番号が公開されることもあり、もし直前になにか都合の悪い状況になっても、安心です。

|念のため、最後の確認!

サービス提供日の前日、shuraさんから連絡がありました。念のため、午前中にガイドを務めるベトナム人のご主人の名前のお名前を確認します。直接、Bさんの宿泊先まで迎えに行くので、人間違いをしてトラブルになっても困ります。Bさんからも、返信で部屋番号等を詳しく伝えておきました。これで準備は完璧です。
さあ、あとは当日を待つだけです。

⬇︎⬇︎⬇︎

<④受付完了>し、サービス提供日へ!!
IMG_3151


追記:
事前に多くの連絡をロコタビ内で取り合ったこともあり、無事に予定通りのサービス提供を受けられたBさん。初めは、観光案内のみで依頼をしていたにも関わらず、現地のリサーチも行うことができました。必ずしも、ロコの都合が良いとは限りませんが、Bさんの予定していたベトナム訪問の数倍価値ある時間を過ごすことができ、Bさんにとってハードルの高かった観光と現地リサーチは、現地に住むロコの手助けを持って実現へと向かいました。ぜひ、これからご旅行で訪れる方も、ビジネスで訪れる方も気軽にロコにご相談してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、自分の想像を超える渡航になるかも??

ハノイ在住ロコ一覧▶︎ https://locotabi.jp/hanoi

ハノイ在住ロコのサービス一覧▶︎ https://locotabi.jp/hanoi/services

気になる都市を見てみる▶︎ https://locotabi.jp

スクリーンショット 2017-04-30 23.38.54

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る