» » 【ハノイ在住者に聞いた!】ベトナムの首都「ハノイ」の観光スポット・現地情報まとめ☆

【ハノイ在住者に聞いた!】ベトナムの首都「ハノイ」の観光スポット・現地情報まとめ☆

2017年7月27日 観光スポットまとめハノイベトナム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。今回は、ベトナムの首都として名高い「ハノイ」に住む日本人の方々のオススメするスポットや、現地の食事事情、ナイトライフ事情、治安等、概要などをまとめましたので、ぜひご覧ください!

目次

1. ハノイでオススメの場所(スポット)を教えてください!

2. ハノイの諸々(食事事情、ナイトライフ事情、治安等、概略)教えてください!

 

ハノイでオススメの場所を教えてください!

下記は無料Q&A「ハノイ 一人旅 オススメ(回答:7人)」を元に作成しています。

Andrey Samsonov

Q1:初めてのベトナム ハノイ一人旅の計画をしています。 5日間の滞在予定ですがハノイのオススメの場所を教えて欲しいと思っています。

5日間ですとゆっくり時間がありますね。 市内で有名なところはほぼガイドに載っていますし、タクシーなどを使われるとほぼまわれます。 その時に言葉が通じませんので、UBERなどのアプリを使われると便利です。観光地の行く先を打ち込みさえすれば色々と喋る必要がありませんので。

ホアンキエム湖の周りの旧市街は昔の町並みを残しており、お土産物やもたくさんありますので、散策されるのにはいいのではないでしょうか。ただ、価格は高めですので、必ず値切ってください。同じ様な物はどこにでも売っているので、一箇所に固執することは無いですよ。

定番ですが、時間が有るので1日ツアーなどでハロン湾に行かれてはどうでしょうか。たくさんツアーが出ていますし、旧市街のツアー会社とかでも安く行くことが出来ます。旧市街のそう言う所なら英語が通用します。日系のツアー会社もあります。 ポピュラーな観光地を除けば、西湖(ホータイとベトナム語では言います)あたりを歩いたり、自転車を借りてまわったりするのも良いと思います。時期にもよりますが、もうすぐ蓮の花の時期になってきますので、その頃なら最高です。

ざっくりとですが、またなにか細かく聞きたい事があったらお気軽にどうぞ。 (ハノイ在住|50代男性)

.

ホアンキエム湖中心、そこに旧市街と教会があります。 その西に文廟(ぶんびょう)というベトナム最古の大学のお寺があります。 その近隣にホーチミンが眠るホーチミンりょうとタンロン遺跡があります。 ハノイだけですと時間に余裕があるかと思いますので、あとはハノイから車で4時間のハロン湾やニンビンの世界遺産もいいと思います!(ハノイ在住|30代男性)

.

はじめまして。ナリヤンと申します。
いろんな方からオススメを教えてもらっているかと思いますが、自分はローカルのライブハウスをオススメします。生バンドをバックにプロっぽい方が熱唱しているのを観ながら飲むのもいいですよ。私がよく行く店はお客さんもステージで歌ったりする自由な感じの店です。私はベトナム語はチンプンカンプンのからっきしですが、メロディに乗ると意外と心地よく聞けます。オススメの店の名前はG4Uです。午後9時から1部が始まります。チケットなどの入場料はいりません。店に入って、飲み物などをオーダーすればOKです。お一人で行くのが不安であれば、お供しますよ(ベトナム人の友人も誘いますから、ご心配なく)。どうぞベトナムをご満喫されてください。よい旅になると良いですね♪(ハノイ在住|40代男性)

.

チャンアン、ハーロン湾は見逃せません。 ただハーロン湾は船で一泊するか、しないかで行かれた意味が180度 変わります。一泊をお勧めしますが、チャンアンでも良いでしょう。 チャンアンは山の鍾乳洞、ハーロンは海の鍾乳洞ののようなイメージです。ゆっくりなさりたい方にはサパをお勧めいたします。

ハノイ市内の観光は1日でも十分ですがショッピングはなかなか面白く 特にシルクに関係に関しては値段も消費者にやさしいです。 お食事も楽しんでいただけるかと思います。(ハノイ在住|40代女性)

▶︎ハノイ 一人旅 オススメ(回答:7人)」

 

ハノイの諸々教えてください!

下記は無料Q&A「ハノイのこと教えてください(回答:9人)」を元に作成しています。

Q:ハノイ近郊に現地法人があり、近いうちに行くことになりますが、どのような感じのところなのでしょうか? バンコクのような感じでなんでもあるような地域なのでしょうか? 出張者向きの食事事情、ナイトライフ事情、治安等、概略教えてください。 お願いいたします。

初めてベトナムに行かれるんでしょうか。楽しみですね。 ハノイの夏は暑いので、水分補給は気をつけてください。

■ 概要
バンコクと比べると、まだまだ発展していないです。 食事の種類、ナイトライフで言うと、やはり選択肢が少ないと思います。

■ 食事
ベトナム料理は日本人の口にあうと言われているので、是非トライしてみてください。 出張ということなので、屋台や路上は避けたほうが良さそうですね。 最近は美味しい日本食レストランも増えてきているので、日本食が食べたければ満足できると思います。

■ ナイトライフ
カラオケやバーなどありますが、バンコクに比べ料金も高く、種類も少ないようです。 社会主義国ということで規制は厳しいみたいですね。

■ 治安
昼間、普通のところを歩いている分には全然危険を感じたりすることはないですが、スラムのようなところはありますので、危険な雰囲気のするところに行ったり、夜、知らないところを一人で歩きまわったりするのはあまりお勧めできません。

初めての国でいろいろと発見があると思いますので、ぜひ楽しんでいってください。(ホーチミン在住|40代男性)

.

バンコクが東京だとすると、ハノイの街は浜松や新潟サイズです。 あまり期待しないでください。

日本食レストランはかなり充実しています(食事はいい、とよく言われます)。 普通の定食から寿司、沖縄料理まで食べることができます。 他、各国料理も簡単に食べられますし、ハノイの料理自体そこまでキテレツではありません。 食事に関してはまったく困らないと思います。

ナイトライフはカラオケが多くあり、そこで女の子を隣に座らせ歌を歌うのがもっとも一般的です。ただ日本語はあまり上手くないです。 クラブなども欧米人相手にちらほらあります。

治安は、かなり良いです。 少なくとも、夜の渋谷の街より良いです。 夜、一人歩きをしても全然問題ありません。 ただし、バイクによるひったくりに気をつけてください。 また、治安より交通事故にあうことを気を付けてください(交通マナーは悪いです)。

ハノイで一番困るのは、気候と娯楽です。 夏の蒸し暑さはすさまじいです。何もする気が起きなくなります。

長期滞在だと娯楽に飢えると思います。
(ゴルフ好きなら、ゴルフがありますが)

まあ、まとめると
良いもの:食事・治安
悪いもの:気候・娯楽
最悪:交通事情
といったとこでしょうか。(ハノイ在住|40代男性)

.

現在、ハノイにて5年在住のものです。ハノイはホーチミンと比べると不便を感じることが多々あります。バンコクをご存じであればイメージはつくかとは思いますが、ハノイはバンコクと比較するとおよそ10分の1以下の規模程度(あくまで主観)の都市です。コンビニはないですし、不便に感じることが多々あります。

しかし、日系企業も多く進出されていますので、食事する場所等はなかなかの充実具合です。出張者向けにベトナム料理店を案内するのであれば、英語は使えますし最近は日本語でも対応可能なベトナム料理店なんてのもあります。
ナイトライフ事情も日本人向けのバー、カラオケ店、在住外国人が通うようなお洒落なバーやパブもあり、割とニーズにあった楽しみ方も出来るのでしょうか。

治安はやはり日本とは違いますが、ハノイは比較的良く、夜道を歩くことも問題ないように思えます。ただし、油断は禁物です。(ハノイ在住|30代男性)

▶︎ハノイのこと教えてください(回答:9人)」

 


<関連リンク>

ハノイ在住ロコに質問してみる▶ https://locotabi.jp/hanoi/q

ハノイ在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/hanoi

ユーザーのインタビュー一覧▶ http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る