» » クアラルンプールを食べ尽くそう!現地在住者が教えるローカルフード&食べ歩きスポットまとめ☆

クアラルンプールを食べ尽くそう!現地在住者が教えるローカルフード&食べ歩きスポットまとめ☆

2017年7月28日 観光スポットグルメ・レストランスポットまとめクアラルンプールマレーシア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

知る人ぞ知る美食の国マレーシアの首都「クアラルンプール」の美味しいご飯についてです。クアラルンプールは多国籍な人々が集結していることもあり、多様な文化が溶け合って生まれたグルメがたくさんあります。今回は、そんなクアラルンプールに住む日本人の方々の「ローカルフードが食べれる場所」や、「食べ歩きのオススメ」などの意見をまとめましたので、ぜひ参考にされてください!

目次

1. クアラルンプールでローカルフードを食べたい!どこへ行けばいいの??

2. 現地在住者オススメ!クアラルンプール食べ歩きスポット&アドバイス

 

クアラルンプールでローカルフードを食べたい!どこへ行けばいいの??

下記は無料Q&A「KLのインド系ローカルフード店KLのインド系ローカルフード店(回答:14人)」を元に作成しています。

David McKelvey

Q:KL中心地の電車で行ける美味しいインド系ローカルフードのお店はありますか? 特にロティチャナイやミーゴレンを食べてみたいので、おすすめのお店があれば教えて頂きたいです。

(クアラルンプール在住|50代男性)

こんにちは KL在住の者です。まずロティチャナイやミーゴレンは、インド系店でなくともマレーシアでは 国民食ですので、どこでも目に留める事できインド系店だから、美味しいものが食べられる訳ではありません。

で実は小職もロティは大好物で、絶対ここはオススメという店はあるのですがゴメンなさい・・・電車では行けません。(勿論ガイドをお申込み戴けるなら、ご案内も致しますが・・・)とりあえず前述如くどこでも見かける・・・というか、こんなポイントで探ってみると、その店のロティが美味いか駄作か判りますのでご参考にどうぞ・・・

1. 作り置きしてる店は絶対にダメ !! 
(注文してから焼き始める店をまず選ぶ)

2. 店先の鉄板で焼き始める店は結構ありますが、これらの大半は所詮2流 
ロティは基本ピザ生地に同様、高温でいっきに焼き上げてこそ
ふっくら・もちもち、と味を楽しめるもの・・てへへ

店舗内のお客が食べているものを、じっくり観察しましょう♪
ガス鉄板で焼き上げた物 or かまどで焼いたもの・・・
見た目が全然違うのは、ご承知のとおりデス。


(クアラルンプール在住|50代女性)

インド系ローカルフードは奥深いですよね。 ここKLでは南インド系料理が多いと思います。

①先ずはKL Sentral地区にあるBrickfields、別名インド人街。 
足を踏み入れただけで、インドレストラン沢山目に飛び込んできま〜す。
ロティチャナイやミーゴレンは軽食に当たるので、きちんとしたレストランでは
スナックタイム(14:00とか15:00以降等と書かれている)の場合があります。

Legend’s Claypot Briyani
Brickfields No.50, Ground floor, Jakan Vivekananda, KL
このお店は名前どうりブリヤニが絶品に美味しいのですが、
ミーゴレンやロティもあります。マンゴーラッシーも美味しいですよ。

Saravanaa Bhavan
196 Jalan Tun Samnpbanthan,Brickfields,KL
ベジタリアンレストラン、ベジタリアンバナナリーフカレーの他に
マサラドサやペーパードサが美味しいですよ。お店も綺麗ですね。

名前思い出せないお店
同じくBrickfieldsの表通り、モノレール降りてすぐに何軒かインド系軽食屋さんが
並んでいます。Nu Sentral Shopping Mallの道挟んで反対側です。
この辺りのインド系軽食屋さんでは、ロティチャナイをピザみたいに広げながら
店先で焼いています。
どのお店も美味しいので、是非ミーゴレンやロティチャナイをお試しください。

②Bangsar地区 
ここはLRT駅がありますが、レストラン等がある地区には徒歩15分ほどかかります。
Busも出ていますし、タクシーで行っても安価です。
おしゃれなお店が沢山あるので是非足を運んでみてください。

Restauran Sri Nirwana Maju
No.43, Jalan Taiwai 3, Bangsar Baru, KL
別名バナナリーフカレー屋さんというとここを思い出す人が多いと思います。
いろんなカレーがあり、付け合わせ野菜料理がとっても美味しいです。
昼時は凄く混雑しているので、少し時間ずらせて行く方がいいですね〜。

Indian Kitchen
64, Jalan Maarof,Bangsar Baru,KL
北インド系料理のレストランです。
ここも美味しくて有名です。
南、北インドによりスナック料理も異なるので、いろいろ試してみると楽しいです。

③Masjid Jamek地区 
LRT駅もあり街の中心部からも遠くなく、中華街からも徒歩圏内。
ここにもインド系料理屋や軽食屋屋が密集している地区があります。

Betel Leaf
77A-79A ,Leboh Ampang,KL
このレストランは綺麗できちんとした感じのお店です。
いろいろなカレーが楽しめます。

Saravanaa Bhavan
Brickfieldsにもある同店もBetel Leafのお向かいにあります。

名前の思い出せないお店
このMasjid Jamek周囲には上記2軒レストランの周りに、レストランや
軽食屋さんが沢山あります。
どれも非常に興味をそそられる見たこともないような軽食、
カラフルな甘いお菓子(あまり甘くないものも有)がいっぱい並んでいます。
是非是非、いろいろなお店でいろいろなものを試してください。
どれも安価ですし、とても美味しいです。
但し、あまり辛くないと書かれていても、日本人にとっては辛めです。
最も辛くないメニューを選ぶか、辛味調節してもらうようにお願いしてみましょう。

ご参考になりますように。


(クアラルンプール在住|60代女性)

インド系のローカルフードは基本的にKL中どこでも召し上がることが可能です。
電車(KTM)またはライトレール(LRT)で簡単に行けるインド人街に、マスジットインディア(LRTマスジットジャメ駅下車)とリトルインディア(KTMのKLセントラル、LRTのKLセントラル、モノレールのKLセントラル下車)があります。モノレールのKLセントラル駅は駅を降りたところに、インド系のお店がずらりと並んでいます。

マスジットインデアもセントラルも沢山の飲食店がありますので、気にったお店に入るのが良いかと思います。
こちらの飲食店はドアがあり中に入るお店は少なく表に扉も壁もなく、お店の奥まで見通し可能ですのでご安心ください。

入口近くに何種類ものカレーがあるので、自分でお皿によそって席(自由席)にも持っていけますし、指さしてカレーを選びお店の人に席に運んでもらうことも可能です。 ロテチャナイ1とかミーゴレン1とかお店の人に言えば、(指で1とか2とか示しても良い)席まで持ってきてくれます。 食事を注文すると飲み物を聞かれますから、コピ1(コーヒー)テー1(紅茶)とか言って注文します。 インド系のお店ではテータレ(ミルクティ)がお勧めです。

▶︎KLのインド系ローカルフード店KLのインド系ローカルフード店(回答:14人)」

 

現地在住者オススメ!クアラルンプール食べ歩きスポット&アドバイス

下記は無料Q&A「ペナン&KLの食べ歩き(回答:15人)」を元に作成しています。

Etienne Valois

Q:5月にKLに行きます。初めてです。 今回の目的はなんといっても食べ歩きです。特に屋台やローカルフード(辛いのOK)をお腹が持つまで食べたいのですが、お薦めのお店や移動手段等、アドバイスを頂けないでしょうか。

・ブキッビッタン?までは徒歩で行けますか。夜も大丈夫? 
・ペトロナスタワー付近でお薦めのランチとかはありますか 
・観光では、イスラム美術館とツインタワーに行きたいと思っています。 イスラム文化を近くで感じたいと思いますが、お薦めのスポット等ありましたら教えてくださいませんか。最終日はチェックアウト後は夜遅くの便なので、オプショナルツアーに参加しようかとも思っています。

(クアラルンプール在住|30代女性)

1.Suria KLCCからブキ・ビンタンのパビリオン(いずれもショッピングモールの名前です)まで、地下道と陸橋(ウォークウェイ)があり、徒歩15分ぐらいで行けます。いずれもエアコンが効いていて、ところどころ警備員が立っているので安心です。ただし確か夜10時か11時位に閉まってしまい、地上を歩かないといけません。それまでの利用が便利です。

2.Suria KLCCから、アンパン通りを少しだけ東に歩くと「Nasi Kandar Pelita」という屋台のチェーン店があります。パンケーキのロティ・チャナイや、ナシ・チャンプル(ご飯とカレーなどのおかずを一皿に盛って食べる)、テ・タレ(泡立ち紅茶)やマンゴーラッシーなど、日本で食べるインド料理とは違う、マレーシアのインド系屋台料理をいろいろ楽しめると思います。

ペナンも行かれるとのことですが、Suria KLCCの中の「リトル・ペナン・カフェ」というレストランもおすすめです。週末限定のシャムニーズ・ルマ・ラクサが独特の風味で美味しかったです。おそらく通常メニューのアッサム・ラクサも美味しいのでは?

胃がお疲れのようでしたら、チャーハンやチャー・クェイ・チャオを選べば、日本人にとって食べやすい味でいいと思います。

なお、Suria KLCC内にはフードコートが二つ入っていますので、上手に利用してみてください。映画館の下にある「Signatures」のほうがおすすめです。

私は非常に食べ歩きが大好きでして、600以上のレビューのストックを持っています。
ご希望に合わせておすすめレストランのリスト作成も可能ですので、なんなりとお申し付けつけくださいませ。

3.イスラム美術館は見応えがあり、いいチョイスと思います。タクシーで小一時間かかりますが、プトラジャヤのピンクモスク、もしくはシャーアラムのブルーモスクに足を伸ばすのもいいと思います。

ピンクモスクは美しく、ガイドなしでさくっと見学できました。首相官邸などの建物も近隣にあり、道路は整備されていて、観光にぴったりかと思います.

ブルーモスクは、私は行ったことはないのですが、ガイドさんの話が面白かったと知人が話していました。

モスクに女性が入るには、髪やえりあし、手足を隠さないといけませんが、いずれのモスクもケープやスカーフの貸し出しがあるので、奥様も入館できます。

ご参考になれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


(クアラルンプール在住|70代男性)

マンダリンオリエンタルホテルはKLCC・ツインタワーに隣接する素晴らしいホテルです。ツインタワーの中にはISETANやユニクロも出店する人気のショッピングモールがあります。ホテルからブキビンタまでは、専用の歩道橋があります。歩道橋はそのままパビリオンショッピングモールに直結していて大変便利です。ホテルのレセプションで歩道橋までの行き方を確認して下さい。

パビリオンショッピングモール 
http://find-travel.jp/article/4606

ランチのおすすめ店はマダムクワンです。ホテルの隣りツインタワーのショッピングモールにあります。

マレーシア料理を食べ慣れていない人にもお勧め出来る、ベーシックで安定した美味しさが人気のレストラン、マダムクワン。昼時や夕飯時にはいつも地元客で賑わっています。 ナシレマやカレーラクサなどの他、中華料理ベースの辛くないメニューも豊富。 綺麗な雰囲気でマレーシア料理を楽しみたい方にはオススメのレストランです。 http://www.malaysia-magazine.com/kl/gourmet/MadamKwans/

イスラム教を国教と定めるマレーシアですのでイスラム教についての理解を深めていただけるとうれしいです。イスラム美術館はイスラム教の歴史、モスクの建築、イスラム美術についての展示が見事で、私の好きな美術館です。

この機会にモスクを見学してみて下さい。電車でも行けますが、タクシーが便利です。クアラルンプール最古のモスクとお土産物を探せるセントラルマーケットを一緒にご覧下さい。

マスジッドジャメ(MASJID JAME)は、1909年に完成したクアラルンプールにある最古のモスク。モスクの脇には「クアラルンプール」(泥の交わる場所)と言う地名の由来となっている、クラン川とゴンバック川の合流地点があります。この場所はKLの人々にとって、非常に重要な場所なんですね^^。現在モスクへのアクセスはLRT「マスジッドジャメ」から降りてすぐにあるため、川が見えにくいのですが、有名な観光地の一つ、「セントラルマーケット」のすぐ脇から5分程川沿いを散歩すると、二股になっている川、その姿を見る事が出来ます。

http://www.malaysia-magazine.com/kl/sightseeing/マスジッドジャメ.html
こんな無料バスも楽しいと思います。ブキビンタンからチャイナタウンを便利にまわる無料バス。

2012年からKL市内を無料で循環するバスが運行しています。その名は「GO KL BUS」。グリーンライン、パープルラインの計2ルートをまわる循環バスは、観光にも便利に使える優れもの。
http://www.malaysia-magazine.com/kl/sightseeing/go-kl-パープルライン%E3%80%80無料巡回バス.html

それでは、マレーシアへのご旅行が素晴らしいものとなりますようにお祈りしています。


(クアラルンプール在住|40代男性)

KLはマンダリンからブキビンタンまで街の繁華街を通っていけば、途中屋根付き遊歩道や有名デパートパビリオンなど飽きずに歩けます。横道の暗がりなどに興味本位で入らなければ安全だとは思いますが海外ですのでバックのひったくり程度は頭の片隅に置いて置く事をお勧めします。

私はイスラムの過程持ちですが、イスラム文化を体験するのはKLの観光地ではなかなか難しいと言うのが正直なところ、そもそも何をイスラム文化と呼ぶのかも微妙なのですが、日本人が観光で行く買い物はどちらかというとチャイニーズ系やインド系がほとんど、彼らはビジネス上手ですからね。

マレーシア楽しんでください。


 

<関連リンク>

クアラルンプール在住ロコに質問してみる▶︎ https://traveloco.jp/kuala-lumpur/q

クアラルンプール在住ロコ一覧▶︎ https://traveloco.jp/kuala-lumpur

ユーザーのインタビュー一覧▶ https://blog.traveloco.jp/u-interviews

気になる都市を見てみる▶︎ https://traveloco.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る