» » NY一人旅を満喫するために注意すること5か条

NY一人旅を満喫するために注意すること5か条

2014年8月22日 ニューヨーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2-1-1
出典:Altug Karakoc

エネルギーに溢れ刺激いっぱいのニューヨークへ一人旅する人も多いはず。ニューヨークは楽しい魅力的な街ですが、世界中から人が集まってくるのでその分危険な側面もあります。ニューヨーク一人旅で注意すべきことをまとめたので、是非参考にしてみてください!

●地図を広げて歩かない

地図を広げてキョロキョロしたりスマホをいじりながら歩いたりと、「旅行者です」と言わんばかりの行動は控えましょう。前もって乗り換えや大まかな地図を小さなメモにまとめたり、どうしても地図やガイドブック、スマホで確認したいことがあればカフェに入って確認するなど、出来るだけ現地在住者のようにふるまうことで、自分を護るようにしましょう。

●夜遅くに人気のない場所を一人で歩かない

今では治安もだいぶん良くなってきたニューヨークですが、やはり日本と同じ感覚でいると危険です。日本にいる時のように夜遅くに一人で人気のない場所を歩いたりするのは危険。夜の地下鉄も危ないのでタクシーに乗るようにしたり、夜はホテルでゆっくり過ごしたりと、警戒心を持つことが大切です。

●クレジットカードを利用する

アメリカはカード社会。地下鉄の切符やドラッグストアでのちょっとした買い物までカードで出来ます。日本の感覚のように100ドル札(1万円相当)を使おうとすると、嫌な顔をされたり断られたりすることもあります。買い物で困らないように、クレジットカードは必ず持参するようにしましょう。

●服装はカジュアルに

オシャレな人が多いニューヨークですが、日本の感覚のままのファッションでニューヨークへ行くとキレイすぎて浮いてしまうこともあります。オペラや高級レストランなどドレスコードのある所へ行く時以外は、ちょっとカジュアルすぎるかな?と思うくらいのファッションを心がけましょう。キレイすぎるファッションだと旅行者だと丸わかりなので、出来るだけ現地在住者に見えるようにするとリスク回避にもなりますよ。

●無理をしない

せっかくニューヨークへ来たのだからと、頑張りすぎるのはNG。欲張ってスケジュールを詰め込みすぎたり、欲張って食べ過ぎたりすると体調を崩すこともあるし、時差ボケを我慢しすぎてうっかり地下鉄で寝て怖い思いをすることもあります。一人旅中に頼れるのは自分だけ!くらいの気持ちで、自分の体力を過信しすぎずに安全策を取るようにしましょう。

ニューヨークの一人旅というと不安もつきもの。ですが、心がけ一つで安全な旅行にすることも出来るので過度に不安がらずにしっかり対策を取っておけば心配ありません!

関連Q&A

ニューヨーク女一人旅について | ニューヨークのQ&A»

関連エリアページ

ニューヨーク一人旅をもっと楽しむためには、ニューヨーク在住日本人(ロコ)に旅の相談をしたり、実際に現地を案内してもらってみては♪
ニューヨーク

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る