【私のオトナ留学】ダウンロードしておくべきアプリ6選
こんにちは。
南米、アルゼンチン共和国の首都ブエノス・アイレスでタンゴを勉強しながら
タンゴダンサーとして活動しているあかねです。
「私のオトナ留学」今回は、ブエノスで使えるアプリをご紹介します。
スマートフォンの使用率も高くWifiの環境も整っているブエノスアイレス。
不便なことが多いブエノスですが、アプリを使って少しだけ便利に、
生活しやすい環境を整える方法をお伝えします。
※iphoneアプリでのご紹介になりますが、他スマートフォンでも検索できますので探してみてくださいね。
公共交通のためのアプリ
cómo llego
出発地と到着地を入力すると、バスや地下鉄、電車や徒歩での所要時間と生き方を教えてくれるアプリ。
ブエノスでは、24時間バスは運行しています。
地下鉄は平日が11時頃まで、休日は10時頃まで(各線によって違うので要確認)運行しています。
深夜のバス乗車はおすすめしませんが、市内のどこへでも移動できるバスはとてもおすすめ。
地下鉄、バスはSubeというカードを購入して換金してから乗るシステムです。
subte
地下鉄の運行情報を確認できるアプリ。
デモや故障で地下鉄が止まることがしばしばあるブエノスでは、地下鉄を使う場合は事前に自宅で確認してから外出するなど対策をとると良いでしょう。
夜や人通りの少ない場所は安心、確実のタクシーを利用
Easy
現在地までタクシーが迎えにくるアプリ。
道を走っているタクシーに乗ると、少し上乗せされて料金が請求されてしまう場合があるかもしれません?!
登録制のタクシーアプリを使えば、絶対無いとはいいませんが予防できます。
その他、Ubar(カード払い)も使えますが、Easyはペソで降車時払いになります。
知らない街を歩く時に必須の地図
mapa.me
オフラインの状態でも現在地を確認してくれる地図。
外出時にWifiが無くてネットがつながらない、googleマップが使え無い場合などに役にたちます。
バス乗車時には、降車場所のアナウンスはありませんので、最初は地図を見ながら降車位置を確認する時などに使えます。
事前に周辺地図のダウンロードが必要です。
日本円、ドル、ペソの金額を一括把握
Currency
オフラインでも使える通貨コンバータ。
日々変わるレート。大きな金額を換金したい時は少しでも良い日にしたいですよね。手数料や換金場所によって多少違いますが、目安にしています。
タンゴを踊る人は必ずダウンロードしたいアプリ
hoy milonga
ミロンゲーロなら絶対にダウンロードしておきたいアプリ。
毎晩開催されるブエノスのミロンガを一目で確認できます。
いかがでしたか?
日本に比べて不便が多い街、ブエノスアイレス。
便利なアプリを駆使して、不便を楽しめるようになると一人前?でしょうか。
外出時のスマホ利用は、くれぐれも携帯泥棒にご注意ください!