» » ディープな旅行をしたい方にとって、思い出深い旅になるはずです

ディープな旅行をしたい方にとって、思い出深い旅になるはずです

2017年1月13日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューケニア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2017-01-11 0.14.58

世界一周中に、ロコタビをご利用していただきました。そもそもなぜ松岡さんは世界を回っているのでしょうか?

もともと中学の社会科の教員をしていました。授業の中で、教科書から得る情報だけでは限界があると感じ、自分の目で世界を見てみようと、世界を回る旅に出ました。

大きなきっかけがあったのでしょうか?

具体的なきっかけは、教員1年目の時に、地理を教えていて、常に授業を子供にとって楽しいものにしようと心がけていました。そんな時、アフリカのウガリという食べ物を教えていて、「先生、これどんな味なの?」と聞かれ、『味はちょっと…』となってしまったんです。その際、僕が教員として存在している意味がないのではないか、これからの時代教科書をそのまま教えているような教員は必要とされなくなるのではないか、と思ったんです。それで、世界を自分の目で見て、肌で感じたことを教えなければならないと思ったのが大きなきっかけです。

英語ができなかったので、まずは去年の4月にフィリピンで2ヶ月英語の勉強をしてから、アジア、ヨーロッパ、現在はアフリカを回っています。

スクリーンショット 2017-01-11 0.20.44
ロコタビを使い始めたきっかけを教えてください

まず、ケニアのナイロビに行くにあたって宿泊の候補が一つしかありませんでした。ダウンタウンの真ん中にあるゲストハウスで、日本人はそこに泊まらざる得ない状況でした。しかし、荷物が盗まれることが結構多いと聞き、どうしてもそれが嫌で迷っている時、ロコタビを見つけました。見つけてすぐに、「ナイロビに限らず多くの都市をカバーしていて素晴らしいサービスじゃないか!」と思い、利用しようと決めました。

今回ご利用された都市、サービス依頼内容を教えてもらえますか

ナイロビでの宿泊と空港からの送迎をお願いしました。当初は宿泊だけの予定でしたが、空港から市内の移動も危ないと聞いていたので、送迎のサービスも利用しました。

実際にサービスを利用してみていかがでしたか?

家に着いてからは、ロコの方がケニアに長く住んでいたので、現地の治安の状況を教えていただきました。アフリカを旅した経験もあり、アフリカ全般の情報を豊富に持っていて、僕としてはかなり助かりました。それと、向こうでNGOの活動をしていて、その話を聞くのも非常に面白かったです。他にも日本食を作ってくださったり、ナイロビの街を歩きながら、色々と教えていただけました。最後はタクシーの予約もしていただき、何から何までお世話してもらい、とてもありがたかったです。

IMG_1378

最後に、ご利用のご感想を聞かせてください。

ロコタビを使って便利だと思ったところ、おすすめの点を教えてください

現地に住んでいる方にお願いしているので、治安などの安全面で不安のある地域で使うのはとてもおすすめです。ただ、使ってみて、それ以上に感じたのは、ロコの方が現地に住んでいるので、現地の情報を日本語で聞けるのは、なかなかできることではないと感じました。特に英語を話すことに疲れてしまっているとき、現地の情報を日本語で聞けるのはとてもよかったです。190カ国くらいまで早く拡がってほしいですね。

今、ロコタビの利用を検討している人に一言お願いします

よりディープな旅行をしたい方は、現地の生の声を聞けるので、思い出深い旅になるのではないかなと思います!

 または ナイロビのロコ一覧を見る

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る