» » 【ユーザーインタビュー】パリでウェディング写真☆「自由が好き、だからロコへお願いした。正解でした」

【ユーザーインタビュー】パリでウェディング写真☆「自由が好き、だからロコへお願いした。正解でした」

2017年8月29日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー観光スポットパリフランス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。140カ国、1.400都市以上の海外在住日本人(ロコ)が登録中。

今回、ウェディング写真を撮りにパリへ行かれた田端ご夫妻。定期的にいく海外では、自分たちでプランを決めて自由に移動するスタイルをしてきました。そんな中、今回はパリ在住でフォトグラファーのロコに写真撮影と案内を依頼。ずっと行きたかったパリで、一生の思い出になるウェディング写真の撮影へ。

 

利用都市:パリ(フランス)

利用目的:ウェディング写真の撮影

課題:現地在住のプロカメラマン個人に依頼したかった

依頼概要:パリを一緒に回ってウェディング写真の撮影

 

ロコタビをご利用された理由を教えてください

|ロコタビを利用された経緯を教えてください

パリでウェディングフォトを撮りたかったんです。初めは、ウェディングフォトの会社の説明会に行ったりしたんですが、内容を聞いて、それだったら現地でカメラマンに直接頼めるんじゃないか?となったのがきっかけですね。そこでロコタビさんを利用させていただきました。

|ではカメラマンをされているパリ在住ロコに依頼をされたんですね

そうですね。カメラをやられているロコの方に、「パリで衣装をきてウェディング写真の撮影してほしい」と依頼をしました。

具体的なパリでの様子を教えてください

|どんなお写真を撮りたかったのですか?

ざっくり「ウェディングフォトを撮りたい」という具合で依頼をしました。パリ市内を観光しながら、写真を撮れる方、さらに街も案内してくださるロコの方を探しました。

|パリだとエッフェル塔とかで撮れると良いですね

そうですね。一番はパリのエッフェル塔で撮りたかったんです。それと、パリでもっとも高くに位置し、街を一望できるモンマルトルの丘ですね。加えて、ロコの方が素敵なカフェや、セーヌ川などにも連れて行ってくださいました。

|移動はどうされたんですか?

移動はロコの方がUberを手配してくれました。タクシーよりも安価でボラれることもないと仰ってました。Uberは日本でまだ有名じゃないので、仕様がわからなかったですが、全て手配してくださいました。

|3人だと小回り効きそうですね。丸一日の撮影?

だいたい一日の撮影ですね。午前中に準備、午後に撮影という流れです。今回のロコの方に依頼して本当に正解でした。

|ロコの方は、写真を専門でやられている方ですよね?

プロとして活動されている方でした。イギリスで写真の大学を出て、現在はフォトグラファーとして活動されていて、ウェディングも何度かやられているようです。撮影中も様々なアドバイスをいただけました。フランス語も堪能で、色々とお世話になりました。現地に詳しいので話も面白く、とても良い方でしたね。

 

ロコのphoto parisさんについてもう少し詳しく教えてください


|今回、photo parisさんを選ばれた一番の理由は何ですか?

実際にプロとして、撮影活動をされていることですね。

|実際にお会いしてみて、どうでした?

人柄がよく明るくて、話も面白い方。加えて礼儀や人間味もあり、素敵な方でした。お茶目な一面も合ったりと、安心して一緒に入られました。

|緊張もなく写真が撮れそうですね

嫌な感じがしなかったですね。半日一緒にいましたけど、一緒にアイスを食べたりしましたし、ずっとおしゃべりしてました。

|逆に不安とかなかったですか?

最初は不安でした。個人で依頼をしたので、「大丈夫かな?」と。でもそれを上回る人柄の方で、すぐに安心しスムーズに進めることができました。

ロコタビについて教えてください

|今回ロコタビを使ってみての率直なご感想を。

目的にすごく合っていました。細かく決められたスケジュールではなく、柔軟性のあるパリ滞在にしたかったので個人で現地在住者のロコに依頼できるのは良かったです。

|パリへウェディング写真を撮りに行かれる方にはお勧めですか?

お勧めです。観光の写真だけでなく、ウェディングなどお金をかけていく事に対しても、価値のあるロコの方でした。カメラマンとしてのレベルがとても高い方なので。

|今後ロコタビを利用される方にアドバイスやお勧めがあれば教えてください

自由度の高い旅行や、自分たちで旅行プランを考える方にお勧めです。自分たちで力の及ばないところをロコの方にサポートしてもらったりできるのが良いです。具体的にサポートしてほしいものが明確なら、それに合ったロコの方を探せますし。

|田端さんも自由度が高い方がいいんですね

時間に縛られるのが嫌で。ご飯もローカルで食べたりするのが好きなんです。決まった時間にどこにいくとかではなく、自分たちで街を歩きながらお店をみて、美味しそうなお店にふらっと入るのが良いんです。今回は、自分たちだけの力では全てできないことがわかっていたので、ロコさんに依頼した。という感じですね。

|最後に、次にロコタビを利用するとしたら?

電車でいけないエリアに行く際に利用したいです。電車などは、調べればわかることが多いのですが、それ以外だとなかなか難しい。そこで個人で同行してくださるロコさんがいると心強いです。例えば、去年カンボジアに行った時に、トゥクトゥクの人が二日間ついてくださったんです。そのおかげで、現地のローカルなお店にもすぐに立ち寄れました。そういうのがあるとありがたいです。


パリ在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/paris

パリ在住ロコのサービス一覧▶ https://locotabi.jp/paris/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://locotabi.jp

 

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る