» » 【ユーザーインタビュー】パリでの想い出を一生の宝物に。フォトグラファーに写真撮影を依頼!

【ユーザーインタビュー】パリでの想い出を一生の宝物に。フォトグラファーに写真撮影を依頼!

2019年1月24日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューパリフランス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスです。案内や、ビジネス通訳、食事の、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできます。

フランスでの想い出を写真に残そうと、ロコタビを利用した秋月さん。日本でフォトグラファーとして活躍する彼女は、普段撮ることは多くても、撮られることはあまりないそう。せっかくフランスに来たなら、フォトグラファーのロコに自分を撮ってもらおうと観光案内+撮影を依頼。フランスでの仕事の話などもでき、充実した時間となったそうです。

利用都市:パリ
利用目的:観光案内+写真撮影
課題:英語が苦手なので、一人でまわれるか心配+普段撮られる機会がないので撮影もしてほしい
依頼内容:3時間の観光案内+スナップ撮影

「普段撮られないからこそ、海外での自分を撮影してほしい」フォトグラファーの想い

|今回はなぜフランス・パリに行こうと思ったのでしょうか?

私は普段フォトグラファーとして仕事をしているのですが、仲良くしている知り合いから「パリで写真を撮って欲しい」と言われたので、半分仕事のような形で旅行に同行していました。

|そんなこともあるんですね!でもお知り合いも一緒に動かれるなかで、なぜロコタビを利用しようと思ったのですか?

スケジュール的にどうしても2日間一人で過ごさなきゃいけないことになってしまったんです。でも私は英語が話せないので「現地で日本人と会えるサービスはないかな?」と思って検索しました。

|そうしたら、最初は「海外 観光案内」などで検索したのでしょうか?

いえ、実は「写真撮影 パリ 日本人」で検索しました。というのも、自分がカメラマン側だと撮ってくれる人が普段いないんですよね。でもせっかくパリに行くのであれば、自分を撮ってくれる人がいたら嬉しいなと思って、現地で動けるフォトグラファーの方を探しました。

|なるほど!でもパリ在住のフォトグラファーの方は他にもたくさんいますが、なぜ今回のロコ:photo parisさんに依頼をしたのでしょう?

口コミが多くて、その内容も良かったことが一番の理由です。好意的なコメントが多かったので、きっと良い人なんだろうなと思って連絡を取り始めました。私も最初はどんなメニューが良いかわからなかったので、photo parisさんがプロフィールに書かれているサービス「3時間の観光案内とスナップ撮影」をお願いしました。



アートが盛んなパリを散策し、各所で撮影を依頼

|現地では、どんなところに行きましたか?

まずはサン・ジェルマン・デ・プレ教会前で待ち合わせをして、その教会と一緒に撮影してもらいました。そのあとはパリの中でもアートが有名な「6区」に。モネをはじめとする著名な画家が通っていた美術学校やナポレオンがお金がなくて帽子で会計したと言われるレストラン、『ダ・ヴィンチ・コード』の舞台となったサン・シュルピス教会にも行きました。その時々で撮影をしてもらい、楽しい時間になりました。

|普段と逆の立場、撮影される側になってみていかがでしたか?

普段は撮る側ばかりなのでやっぱり緊張しますね。でも出来上がった写真を見て嬉しかったです。しかも撮ってもらった場所は、フランスのパリ。日本にはない可愛い街並みや古い路地、教会など、パリにしかない場所で撮影できたので、特別感がありました。結果、10箇所以上で撮影。慌ただしい動き方ではありましたが、いろいろな場所で想い出が残せて良かったです。

|実際にロコさんに会ってみて、印象はいかがでしたか?

パリで活躍するフォトグラファーと聞いていたので、キリッとして近寄りがたいのかと思っていました。でも実際にお会いすると、小柄で優しい、ほんわかした女性でした。オンライン上でやり取りしているときは、きっちりとシャキッとしたイメージだったので、良い意味でギャップがありましたね。

直接やり取りできるからこその安心感を持つ、ロコタビのサービス

|今回初めてロコタビを使ってみて、どんな印象を持ちましたか?

簡単で便利なサービスだなと思いました。サイトから直接メッセージを送れるのが利用者としてはありがたいですね。私は気になるサービスを探してお気に入りに入れておいて、これにしようと決めた人にメッセージを送っていました。特に不便なところはなかったように思います。

|ロコタビを他の人におすすめするとしたら、どんなところをおすすめしますか?

日本円で金額が表示されているのは分かりやすいですよね。あとはやっぱり、案内をしてくださる方と直接やり取りできるのがありがたいです。治安や天気など現地ならではのことを気軽に聞けるので助かりました。次に海外に行くときもぜひ利用したいサービスのひとつです。

普段の旅行の際にも利用できる使い方ですね。素敵なお話をありがとうございました。

パリ在住ロコ一覧▶https://locotabi.jp/paris

パリ在住ロコのサービス一覧▶https://locotabi.jp/paris/services

ユーザーのインタビュー一覧▶http://54.238.77.63/u-interviews/

気になる都市を見てみる▶https://locotabi.jp/

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る