» » 【ユーザーインタビュー】「暮らすように滞在したい」と語る彼女。観光案内本ではなくロコの勧めるエリアに泊まったらまた行きたくなった話

【ユーザーインタビュー】「暮らすように滞在したい」と語る彼女。観光案内本ではなくロコの勧めるエリアに泊まったらまた行きたくなった話

2017年6月14日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー米国(アメリカ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

なんとロコタビ利用は3回目というコモベさん。「暮らすように滞在したい」という気持ちの強いコモべさんは、今回ロサンゼルスの旅でairbnbの宿泊先の選定をロコさんにご依頼されました。ロサンゼルスの定番ダウンタウンではなく、ベニスというローカルだけども居心地も治安も良いエリアに宿をとることになりました。そのおかげで、またベニスに行きたいと思うほど今回の旅が素晴らしいものになりました。
※ロコ=ロコタビに登録している、現地在住の日本人

28-0

 

利用都市:ロサンゼルス(カリフォルニア州|アメリカ)

利用目的:適切な場所に宿泊したかった

課題:現地のどこが便利な滞在場所なのか分からなかった

依頼概要:Airbnbの選定、アドバイス

 

今回の旅行について教えてください

|今回ロコタビのご利用は3回目ということで、ベテランさんですね!

いえいえ、そんな(笑)今回は3回目の利用です。

  • 1回目は、2年前に一人でパリに行った時です(Tさん)
  • 2回目は、ニューヨークに行った時です(ソニックさん https://locotabi.jp/loco/Yokos555)

|リピートされた理由をおしえてください

観光案内に載っているような旅行はあまりしたいとは思わず、暮らすように滞在したいという気持ちがあります。住んでいる方の情報が一番確かだと思うので、実際にそこで生活されている方に色々アドバイスを頂くことが、安全に楽しく快適に過ごせることだと思っているからです。

|今回はどのロコさんにお願いされましたか?



|メジャーな旅行先だと多くのロコさんがいると思うのですが、今回Casaモダンさんにされた理由はありますか?

返信率が100%でしたし、プロフィールを拝見したら信用できそうな方だったので、連絡をとってみました。

|具体的なご依頼内容を教えてください

airbnbの選定をお願いしました。滞在先をどの辺りにしたら良いか分からなかったので、アドバイスをお願いしました。

|実際に現地でのアテンドはありましたか?

滞在中と事前に今回の滞在先を訪ねてくださいましたし、ホストの方にも会って大丈夫かどうか確かめても下さいました。何回か情報交換はさせて頂きましたが、現地でのアテンドはお願いしませんでした。

|今までインタビューさせて頂いてきて、観光案内を依頼される方が多かったのですが…なんだか新しい使い方をされましたね

そうですか?(笑)現地の状況が分からないので、私の行きたいところややりたいこと、希望をお伝えして、何軒か選んで頂いて決めました。

|具体的にどのようなご希望や条件をお伝えされましたか?

  • 歩いて行ける範囲にカフェやデリ、ショッピングエリアがある
  • サンタモニカにも自転車やuberで行ける
  • 一人で動き回るのに便利なところ
  • 安全なところ

とお願いしました。

ひとりでもんもんとしていたので、もう相談しようと思って依頼しました。

自分で決められる程の英語力が無いのも頼った要素の一つです。自分で決めて実際に行ってみて、「あ、宿選びに失敗した」と思うことを考えると、ロコさんへ情報料をお支払いして確かな情報を手に入れられるのであれば、払う価値があると思いました。

28-5

|ダウンタウンも行かれたのですね

せっかくロサンゼルスに行ったからには、ダウンタウンにも行ってみようと思って行ってきました。

|実際に行かれてみて、ダウンタウンに泊まらなくて良かった、というご感想なのですね^^;

ダウンタウンへ実際に行ってみて、ホテル周辺にレストランやデリさえも乏しく水を買う店すら見当たらず、コンクリートだらけでロサゼルスらしさは全く感じられなかったです。空気も悪いし交通も不便です。この地域へ泊まらなくて本当に良かったと痛感しました。

|実際はどちらに泊まられましたか?

ベニスという街に滞在しました。環境が良くて、ショッピングするようなエリアもあって、本当に良かったです。

|Casaモダンさんもベニス在住なのですね

私が泊まったところから5分くらいのところでした。

|少しマイナーなエリアですよね?

私も初めは全然知らなくて、ロコさんに教えて頂きました。ベニスは街並みが可愛くて、運河が流れていました。安全なエリアだったのですが、そういう情報は住んでいる方でないと分かりませんよね。

可愛いショッピングエリアのアボットキニー通りにも歩いて行きました。一日おきに行っていました(笑)アボットキニーの中のおすすめのカフェなどにも行きました。歩いて行ける範囲にオーガニックのスーパーがあるのですが、毎日ごはんを買いに行っていました。オーガニックのお店なのでいちごなどのフルーツが新鮮で、他にはケールもありました。日本だとなかなかありませんが、ケールサラダなどを買っていました。

|アメリカのケールはいかがでしたか?青汁ではありませんでしたか?(笑)

とても美味しかったです(笑)

|アメリカのベニスは観光案内の本に載っていますか?

全くないわけではありませんが、あまり深くは書かれておらず、少しだけ載っているような街です。

|Casaモダンさんがいたからこそ、行けたエリアだったのですね

本当にそうですね。可愛いお子さんたちが公園で遊んでいたりして、本当に安全なエリアなのだなと思いました。

Casaモダンさんへ事前に宿泊先を相談しなかったら実につまらない旅になっていたと思います。現在計画中の方は、自分でホテルを決める前にCasaモダンさんへエリアだけでも相談する事をお勧めします。それだけで数倍も旅が素晴らしいものになりますから!

28-1

|いつ頃行かれましたか?

2017年4月27日から5月5日までです。

|日本のGWだったのですね。ロサンゼルスの気候はいかがでしたか?

気持ちの良いお天気でした。日差しは暑いのですが、海からの風が冷たくて、ずっとそこにいたくなるような気候でした。

ベニスはビーチ沿いなのでそのような気持ちの良い気候だったのですが、ダウンタウンに行くに従って海からの風が温まっていくので、もわっとする感じでした。それもあって、ベニスに泊まって良かったと思いました。観光案内では分からない情報ですよね。

|airbnbのホストの方はいかがでしたか?

気候のためかは分かりませんが、近所の方も温和な感じでした。同じくらいの年齢(40代)の女性で、英語ができない私にも親切にして下さいました。部屋も快適でしたし、airbnbおすすめです。

今後について教えてください

|またロコタビをご利用されますか?

次回の旅行はアメリカ西海岸のポートランドに行きたいと思っています。そして是非またロコさんにお世話になりたいと思っています。

|その際も、現地のアテンドではなくairbnbや宿泊先の選定というご依頼ですか?

そうですね、それで十分であれば宿泊先の選定のみをお願いするかと思います。と申しますのも、一人で過ごす時間を大切にしていまして….暮らすように旅をしたいのですよね。airbnbだとホストの方が一緒にお夕飯を食べて下さったり、ひとり旅でもあまり寂しくありませんよね。

|ポートランドでは何かやりたいこと、行きたいところはありますか?

ウィルさんのお店に行ってみたいです。NYに行った時に見つけた革製品のお店なのですが、ポートランド発祥のお店とのことでした。ですので、是非訪ねてみたいと思っています。

28-4

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

特にひとり旅の方におすすめです。例えば滞在先のアドバイスを頂くなど、ちょっとのことで快適な滞在ができます。ロコタビはとても良いシステムだと思うのです。

今回Q&Aでやりとりしたのですが、ロコの方は相談するとちゃんとアドバイスをくださるので、滞在先を決める前に相談なさった方が良いと思います。プランの詳細を詰めていく前に、「どの辺りに泊まったら楽しめますか?」というように質問されて、エリアだけでもアドバイスを頂いた方が良いと思います。朝出かけて、歩き回って、一回帰って、休憩して、また出かけるという日々なので、滞在先が旅行の大きな要素になります。

▶︎ ロサンゼルスの無料Q&A一覧: https://locotabi.jp/losangeles/q
※Q&A=特定の都市に住むロコ全員に、同じ質問を投げることができるロコタビで人気の機能

私が出会ったロコの皆さんは、「それぞれの地で今自分は幸せなので、その幸せを分けてあげたい」という思いが感じられて本当に親切にして頂けます。やはり幸せな方のアドバイスはこちらも幸せになりますし、アテンドされたら楽しくて仕方がないですよね。

ロコタビ、私は凄くお勧めの旅のツールなので、今後も何かお手伝い出来る事があれば気軽に声をかけて頂けたらと思います。それで利用者やロコの方が増えたら利用する私としても嬉しいです。

一人なので安全を最優先で考えてくれた事も本当に感謝しておりますし、お願いして良かったです。 滞在したベニスが大好きになりました。絶対にまた行こうと思ってます。

ロサンゼルス在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/losangeles

ロサンゼルス在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/losangeles/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る