» » 【ユーザーインタビュー】プリンスファンなら一度は行きたい!「ペイズリー・パーク」とゆかりの地を巡る旅

【ユーザーインタビュー】プリンスファンなら一度は行きたい!「ペイズリー・パーク」とゆかりの地を巡る旅

2017年9月28日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー米国(アメリカ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。



世界的にメジャーな音楽アーティストのプリンス。昨年2016年4月に突然亡くなってしまい、自宅兼スタジオが博物館となってしばらく…念願のゆかりの地を訪ねたいと、プリンスファンのともさんがミネソタ州に向けて飛び立ちました。日本人のケアサポートが薄いミネアポリスでは、ロコさんの助けがとても心強かったようです。


 

利用都市:ミネアポリス(アメリカ)

利用目的:ミュージシャン・プリンスゆかりの地を訪ねる

課題:限られた時間の中で、効率の良い周り方をしたかった。

依頼概要:空港への送迎、ペイズリーパーク&プリンスゆかりの地巡り



プリンスゆかりの地を求めて…

|プリンスゆかりの地を巡る旅だったとのことですが…

そうです。昨年2016年4月に突然亡くなってしまいました。プリンスゆかりの地を訪ねたくて、思い切って今回旅行に行くことを決めたのです。

|ロコタビをご利用された理由を教えてください

プリンスは、アメリカ・ミネソタ州のミネアポリス郊外にある、自宅兼スタジオ「ペイズリー・パーク」で長い年月を過ごしていました。そのミネアポリスというエリアは日本人の旅行先としてはマイナーで、大手旅行代理店の支店がないため不安を感じていました。日本人の案内の方はいないものかと探したところ、ロコタビのページにたどり着いたのです。

ロコへの依頼内容はシンプルに…

|ご依頼内容、シンプルですね

空港への行きと帰りの送迎、ペイズリーパーク&プリンスゆかりの地巡りをお願いしました。

|ミネアポリス在住のロコは、多くはないですが数名います。今回依頼されたロコさんにされた決め手はありますか?

ミネアポリスのロコさんは少ないですが、その中でも実績がおありの方にお願いしました。何人かご案内されていて、みなさんからの評価が良かったのです。半年前に一度ご連絡をした時に、非常にご丁寧で迅速なお返事を頂きましたので、安心しました。

|いつ頃からご相談されたのでしょうか?

旅行の半年ほど前からです。

|行かれた時のタイミングで、何か催し物があったのでしょうか?

昨年の2016年4月にプリンスが亡くなって、その秋に自宅兼スタジオが博物館になりました。その時に、日本のファンの方が何人か行かれていて…私も行ってみようかなと思って勇気を出して行動し今回の旅行に至るわけですが…本当によかったです。

街に壁画のあるミュージシャン

|今回はお一人で行かれましたか?

いえ、主人と行きました。主人は付き合わされてかわいそうですけれども(笑)

現地ではライブハウスや、プリンスがよく通っていたレコード店や、壁画などを巡りました。

|壁画があるのですね!

プリンスの出身地で長くいてくれたと地元の方が誇りに思っていらっしゃるようで、何点か壁画があるんですよ。

ミネアポリスに来る日本人というのは、だいたいプリンスファンだそうですよ(笑)ロコさんは、私たちの前にも何組かご案内していたようでして、情報をお持ちになっていて、とてもスムーズに運びました。

「ミネソタンはよく歩く!」

|プランのご相談はいかがでしたか?

プランは、こちらからここに行きたいというご要望をお伝えしていました。

ペイズリーパークでは100分のツアーがありまして、そちらに参加しました。基本的にアジアの方はほとんど見ませんでした。4泊5日で行っても、中国系の方がちらっといたくらいで、現地日本人の方かなぁという様子の方を少し見かけたくらいです。

チャンハッセンシネマという映画館の横の壁画に行き、プリンスが亡くなる何日か前にも行った、エレクトリック・フェタスというレコード店と、ファーストアベニューというライブハウスに行きました。とても有名なダコタ・ジャズ・クラブのチケットを事前に取って、ジャズを聴いてきました。

ロコさんへお願いしたのは空港の送迎とペイズリーパークのみで、あとは自分たちで、路面電車と徒歩で行きました。

|電車と徒歩で回れるくらいの規模感なのですね

いえいえ、かなり歩きました。調べたら、最後2日間は30km歩いてましたよ(笑)ペイズリーパークの時は車でしたが、それでもミネアポリスに到着した日にすでに10kmほどは歩いていました。

|とても歩きましたね!

現地のプリンスファンの方とも事前にSNSで繋がっていまして、「ミネソタン(ミネソタに住んでいる人たち)たちはよく歩くから、来たら歩くと良いよ」と言われていたので、私たちもたくさん歩きました(笑)

|ロコさんご本人はいかがでしたか?

非常に良かったです。明るくて、ご親切で、時間にも正確で…お願いした時間の前に必ず待機してくださっていて、本当にオススメです。ありがたいですね。本当に安心して回れました。

|半年前からやりとりをされていたとのことですが、具体的にはどんなやりとりがありましたか?

「ペイズリーパークに行きたいのですが、ご案内は可能ですか?」とお尋ねしたり、ロコさんから「プランを組んで頂ければ、連れて行きますよ」と言ってくださったり…

ラッキーだったのが、ペイズリーパークの100分のツアーの時に待機して頂くことになったのですが、「ただ待っているのも申し訳ないので、もしお買い物があれば行ってきますよ」とおっしゃってくださって、お買い物をお願いしてお土産を買ってきて頂き…おかげさまで助かりました。

|お土産はプリンスゆかりのものですか?

周りにあまりファンがいないので特にプリンスのものにはしませんでしたが…有名なハンドクリームをお願いしました。日本にいて個人輸入で買おうと思うととても高価なのですが、現地にいれば普通に買えて嬉しかったです。

今後について教えてください

|またロコタビをご利用されますか?

次回というのはなかなか予定がないのですが、また機会があればミネソタに行ってみたいと思いました。非常に良いところで、またミネソタに行ってみたいと思いました。

ノースループという、自然豊かで、そこで若い人がお店を立ち上げている街があります。とてもおしゃれなエリアでした。それがミシシッピ川に面しているのですが、散策コースになっていて、皆さんガンガン歩いていました(笑)ご夫婦で、割と高齢の方たちも元気に歩いていて…私たちも一生懸命歩きましたが、本当に素敵だったのです。

|思い出に残ることは?

やっぱりペイズリーパークでしょうか(笑)ミシシッピ川を挟んだ向こう側にセントポールというエリアがあります。セントポールにも行ったのですが、全く街並みが違って…人種も違いました。セントポールは黒人の方が多く、白人や黄色人種とも違って、世界情勢を垣間見た気分になりました。

|こわくなかったですか?

少しこわかったです。アメリカの中で治安は良い方とはいえ、夜は危ないと言われていたので歩かないようにしていたのですが…それでも昼間に電車に乗って私たち以外全員黒人になる瞬間があって…緊張しましたね。こう言うとなんだかこわい印象だけになってしまいますが、石造りの建物が多く素敵な街でしたよ。

最終日の夕方、食事はスーパーで買って帰ってきたのですが、それでも18時頃になっていて…ミネアポリス市内も酔っ払いが歩いていて、結構声をかけられました。治安が良いとはいえ、やっぱりアメリカだなと思いました。

|何事もなく良かったです。。。

本当にそうですね。あともう一つエピソードがありました。

「仲の良い老夫婦の姿…我々も目指そう」

|コンサートにも行かれたのですか?

U2のコンサートがあり、飛び込みでチケットセンターに行ったら本当に運良くチケットを取れました。音楽漬けの旅行でしたし、主人がU2のファンでして、私ばっかり楽しむのでなく、主人も楽しむことができて良かったです。

会場はUSバンクスタジアムというホールだったのですが、席の角度が垂直なのではというほど急な勾配でした。

U2のコンサートなので見に来ている方も年齢層が高めでした。なかにはデートとして、おじいちゃんとおばあちゃんで手を繋いで一緒に楽しんでいるご夫婦の方がたくさんいらっしゃいました。あの光景は本当に見習うべきものです。「我々も彼らのようになろう」と主人と話しました(笑)ジャズハウスもそうでしたが、ご夫婦で楽しんでいるという光景がとても多く、素敵でした。

|路面電車と徒歩で移動できる距離間なのですね

そうですね。土日ということで一日券があるエリアに行って、ごはん屋さんはgoogleマップでリサーチして行きました。

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください

ツアーデスクがなかったり、日本人が少ないエリアでは、本当に安心感があります。アンケートにも書きましたが…ロコさんの顔写真があると、より安心できるのかなと思います。当日お会いするまで顔がわからない現在ですが、顔写真一枚あるだけでより親近感が湧いてお願いしやすくなりますよね。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

安心して、非常に楽しい旅になりますので、是非利用をお勧めしたいと思います。

貴重なお話ありがとうございました!
これからもプリンスを想い追い求める姿を、応援しています!

ミネアポリス在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/minneapolis

ミネアポリス在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/minneapolis/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る