» » 【ユーザーインタビュー】初めての台北一人旅!学生ロコによる最新ローカル観光

【ユーザーインタビュー】初めての台北一人旅!学生ロコによる最新ローカル観光

2017年10月5日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー台湾台北

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回、台北に観光に行かれた北川さん。なんとなくの感覚で決めたロコさんが大当たり。現地での、北川さんのお仕事の業界の様子も垣間見ることができたらと集まりに参加したそうですが、それよりロコさんから現地の暮らしについて伺ったことの方が仕事に活かせそうだという手応えを得られました。

利用都市:台北

利用目的:観光案内

課題:初めての台北旅行のため、スタンダードな観光地を見たかった。それだけでなく、現地での生活の様子も知りたかった。

依頼概要:2日間の案内

ロコタビをご利用された理由を教えてください

|いきなり一人旅になってしまったのですか?

元々は、台湾に詳しい方を含め何人かで行く予定だったのですが、色々な兼ね合いで一人で行くことになってしまいました。滞在時間が短いので、効率的に回ることができないかと思って調べたところ、ロコタビを見つけたのです。

IT関係の集まりに行けたらと考えておりまして、将来的に仕事に繋がったら良いな、という感覚で行きました。

|IT先進国でしたか?

元々一緒に行く予定だった方も台湾にITの会社を持っており、東海エリアからIT関係の仕事で台湾に行く方もいるくらい進んでいます。

|どうしてロコタビを利用しようと思いましたか?

おもしろいコンセプトのサービスなので1度使ってみたいと思って依頼しました。

ロコさん、依頼内容について教えてください



|具体的なご依頼内容を教えてください

2日間のアテンドをお願いしました。

1日目は16時から19時までで、2日目は14時から18時にお願いして、観光地や現地ならではのスポットを回りました。全くのノープランで何も決めていなくて…ロコさんにこちらの旅行背景を伝えて、お任せプランにしました。きっと近いうちにもう一度行くと思うのですが、まずは初めての台北ということで、メジャーな観光スポットを案内して頂きました。そうしたら色々とご提案してくださって…元々、あまり事前に予定を固めなくても良いのかなと思っていたので、当日お会いして、「じゃあ、こちらに行ってみましょうか」という感じで動きました。

|どちらを回られましたか?

1日目は台北101とその周辺など、都会のエリアを回り、デザイン関係の会社が集まっているところに連れていって頂きました。移動について、タクシーで移動しても良かったのですが、その土地に住む方たちの生活を見たいなと思って、あえて電車で移動しました。

2日目はもう少しごちゃごちゃしたエリアに行こうということで、市場や龍山寺などのお寺を巡りました。

|将来お仕事につながりそうだな、というのはデザイン会社さんが集まるエリアに行かれたことでしょうか?

夜ごはんを食べながら現地のお話を聞かせて頂いて、それがとても良かったです。もちろん一緒に歩くことも良かったのですが、例えば現地の経済的な内情を伺えて、大変参考になりました。

|具体的にはどういうお話でしたか?

IT関係で働く方の給与の水準や、現地の方の考え方や今流行しているものは何かなどです。

|台北には多くのロコさんがいらっしゃいますが、今回依頼されたkazimaさんにされた決め手はありますか?

プロフィール、もっとたくさん書いているロコさんもいらっしゃいますよね。kazimaさんの雰囲気を感じとったといいますか…真面目そうな方なのかな、とか、映像のことが書いてあったので、そういうことにも関わっていらっしゃるのかなと思って、ダイレクトメッセージをお送りしました。

|何かピンとくるものがあったのですね。

結構勢いでいきましたよ(笑)逆にロコさんの方が慎重で、最後金額が決まるまで何度もやりとりしてくださって…「どういうものが見たいですか?」など質問を頂いて、そちらに僕が答える形でやりとりしていました。

|いつ頃からご準備を始められましたか?

1週間から10日くらい前に思い立って…というのも、当初一緒に行こうと思っていた方が行けなくなった時点でやめようかと思ったのですが、いやでもやはり行こうと思い立ってチケットを取ったのが10日ほど前です。

|ロコさんに案内されていかがでしたか?

依頼によっては全て叶うわけではないのかもしれませんが、今回はとても良くて、大満足でした。

プロほどプロっぽくなく、ちょっとアマチュアで年の近い学生さんや友達感覚、知り合いに案内してもらっている感覚が良かったです。変に緊張感もなく…最後はロコさんの恋愛話で盛り上がっていました(笑)

 

臨機応変な案内

|何かハプニングはありましたか?

行こうと思っていたお店がお休みだったりしたのですが、きっとkazimaさんは真面目な方なのでしょうね、ここがだめだったら違うところに行こう、とすぐに案内してくださいました。

|台湾へまた行かれたいとのことでしたが…近いご予定はありますか?

日本からとても近くて行きやすいので…いつでもふらっと行けるかなと思います。

今後について教えてください

|またロコタビをご利用されますか?

次はベトナム行きたいと思っていまして、ベトナムでもお願いしてみたいなと思っています。でも、今回が特別良かったのかな、という気もしています。ロコさんとの相性によるところがありそうですよね。

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください

案内の方を自分で探そうと思うととても大変ですが、その大変な部分をプロフィールなどで補いあえると素敵だなと思います。例えば事前に質問ができたり、その回答がオープンになっているのは良いなと思います。時間に余裕があればできそうですね。

正直なところ、どんなロコさんが来ても良いかなとは思っていました。それもご縁かなと思うのです。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

僕も最後にぽちっとボタン押す時には慎重になったのですが…「えいやっ」と使ってみるのはありだと思います。

是非一回使ってみてください。

貴重なお話ありがとうございました!


台北在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/taipei

台北在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/taipei/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る