» » 【ユーザーインタビュー】現地在住の日本人がおすすめする台湾グルメを食べ歩き。知る人ぞ知る穴場のお店に出逢った!

【ユーザーインタビュー】現地在住の日本人がおすすめする台湾グルメを食べ歩き。知る人ぞ知る穴場のお店に出逢った!

2018年2月28日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー台湾台北

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

芋圓(ユーユェン)のイメージ

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

何度も同じ国を訪れると、同じような飲食店を選んでしまいがち。そんなお悩みをお持ちの方も多いでしょう。6度目の台湾旅行でロコタビを利用されたOMさんも、それまでは同じ悩みをお持ちでした。しかし今回、ロコの案内で新しいお店に出会えたそうです。

利用都市:台北(台湾)

利用目的:台湾の現地観光案内

課題:台湾を訪れるのは6回目なので、これまでに行ったことのない飲食店に行きたい

依頼概要:日本人の好みにあった、現地のおいしい飲食店の案内

ロコタビをご利用された理由を教えてください

台湾屋台のイメージ

|ロコタビの利用は初めてですか?

以前の台湾旅行で利用したこともあって、今回で3度目になります。これまではグループでの利用で、私個人で依頼したのは初めてです。利用経験があるだけに、今回の利用もわりとすぐに決めました。

|利用するにあたり、不安はありませんでしたか?

利用すること自体に不安はありませんでした。ただ、ロコさんとの相性や、期待通りの案内をしてもらえるかどうかは少し不安でした。それでも、事前にやりとりを重ねたので、希望していた種類のお店を効率よく案内してもらえたし、当日は柔軟に対応していただけました。理想的なロコさんに、期待以上の案内をしてもらえて、充実した旅になりましたよ。

|理想的なロコさんがいたことも、利用の決め手となったのでしょうか?

そうですね。ロコさんは現地在住の日本人なので、日本人のこともよくわかっていますし、現地の環境や言語に慣れています。そういった方に案内してもらえるのは、安心ですよね。

 ロコさん、依頼内容について教えてください

魯肉飯(ルーローハン)のイメージ

|台湾には多くのロコがいますが、その中でもぺろこさんを選んだ理由を教えてください。

プロフィールを拝見したら、「おいしいお店を探して食べ歩くのが趣味だ」と書いてあったんです。この方なら、私が求めるお店を案内してくれるだろうと。それと、自己紹介インタビューに書いてあったエピソードや、他の利用者のレビューを見て決めました。

私もこれまでに台湾を何度か訪れて、ある程度有名なレストランには行っているんです。だけどあまりおいしくなくて(笑)。ぺろこさんのエピソードにも同じようなことが書いてあり、それには共感しましたね。



|ガイドブックに載っているお店が良いとは限らないんですね。

そうなんです。それに、私には台湾人の友達もいますが、彼らの“おいしい”と日本人の“おいしい”はやっぱり違うんですよ。だから、現地に住む日本人が“おいしい!”と思う飲食店を案内してほしいなと思ったんです。現地在住の日本人であるロコさんなら、私が希望するような“穴場”的なお店を知っているだろうと期待していたので。

|慣れていると、“穴場”を攻めたくなりますね!

何度も台湾を訪れていると、これまでに行ったことのある行きやすいお店に行ってしまいがちなんですよ。ガイドブックに載っていないような路地裏のお店だと、なかなか冒険しにくいんです。

|行きやすいお店があるんですね。

ガイドブックに載っているとか、あとは日本語が完全に通じるようなお店は行きやすいですね。大通りにあるようなお店とか。路地裏にある地元民しか行かないようなところは、ちょっと行きづらいですよね。でも、そういった観光客向けのところは、やはり価格もそれなりに高くなっているところが多いですね。高いから、現地の方もあまり行かない。これはどの国に行ってもあるでしょうけどね。

 

火鍋のイメージ

|希望通りの“おいしい”ものは食べられましたか?

火鍋をメインに、魯肉飯、炒飯、胡椒餅、豆花、芋圓などいろんなものを食べました。初めて行ったお店ばかりで、どれもおいしかったですよ。事前に打ち合わせしたときに決めていたレストランが臨時休業だったのですが、すぐに代わりのお店を探してくれたり、空き時間にカフェを案内してくれたり、臨機応変に対応していただけました。

|効率よく食べ歩きができたんですね。

現地在住歴が長いだけあって、地理やお店に詳しく、スムーズに案内していただけました。それに、ぺろこさんは台湾への留学経験があって、そのときのお話を聞かせていただけたり、短期留学を受け付けている大学の場所も案内してもらえました。私たちが訪れたエリアに、ちょうどその大学があったんですよ。

|OMさんは留学にご興味があるんですか?

そうなんです。ぺろこさんに留学経験があるとわかり、事前のやりとりで、できればそのときの話を聞かせてほしいとお願いしたら快諾してくれました。授業の進め方など、留学に関するいろんなお話を聞けて、一石二鳥でしたね。

今後について教えてください

台北夜景のイメージ

|またロコタビをご利用されますか?

私が希望していることと、ロコさんの専門性が合うようなことがあれば、またお願いしたいと思っています。今回のロコさんは、地元に長く住んでいるし、食べ歩きが趣味だということもあり、案内していただいたお店の料理は本当においしかったです。台湾以外のところでも、現地在住の日本人なら、同じような期待ができますよね。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

自分の希望することを得意としているロコさんを見つけることが大事です。あとは、事前にメッセージのやりとりができるので、その中でやりたいことをしっかりと伝えてください。そうすれば、ロコさんもそれに備えて準備ができるので、スムーズに案内してもらえます。これで、より充実した旅を楽しむことができますよ!

素敵なお話、ありがとうございました!


台北在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/taipei

台北在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/taipei/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp


ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る