» » 【ユーザーインタビュー】古き良きアメリカンの雰囲気漂うジュリアンで、念願のアップルパイを食べた話

【ユーザーインタビュー】古き良きアメリカンの雰囲気漂うジュリアンで、念願のアップルパイを食べた話

2017年12月5日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー米国(アメリカ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

サンディエゴへ6日間の一人旅に行かれたEMIさん。今回で3度目の渡米でした。そこで、以前から知っていたけど、なかなか訪れられなかったジュリアン(サンディエゴ北東部の小さな街)のアップルパイ専門店へ! 念願のアップルパイは、一体どんな味だったのでしょうか?

利用都市:ジュリアン(カリフォルニア州)

利用目的:ジュリアンの現地案内

課題:公共交通機関では行けない場所への案内

依頼概要:地元住民おすすめのアップルパイ専門店の案内

ロコタビをご利用された理由、旅の目的を教えてください

海外旅行へはよく行かれるというアクティブなEMIさん

|ロコタビの利用は初めてですか?

利用前からユーザー登録だけはしていて、現地のおいしいレストランなど旅の情報を得るために使っていました。実際に利用するのは今回が初めてです。※ロコタビでは特定のエリアに住むロコ全員に無料で質問ができる

|確かに、そのような使い方もできますね!

「サンディエゴでおいしいメキシコ料理はないですか?」と質問すると、何人かのロコさんから情報をいただくことができました。サンディエゴに限らず、韓国やグアムへ旅行に行くときも参考にして、とても役に立ちましたよ。

|どうしてロコタビを利用しようと思いましたか?

ジュリアンはバスや電車などの公共交通機関では行けない場所で、ネットでいろいろと検索していて、ロコタビでどうにかできないかと思ったんです。私は留学経験があり、国際免許を所持していたこともあったのですが、アメリカの道を左ハンドルの車で走るのは不安で……。

サンディエゴのロコ・Catsy Mさんが掲示していた現地観光プランを見ると、「8時間以内で好きな所へお連れします」とあって。そこで連絡を取ってみると、車でジュリアンへ連れて行ってくださるとのことで、依頼することにしました。

サンディエゴでのショット

|今回はなぜジュリアンへ行こうと思われたのでしょうか?

ジュリアンはアップルパイが有名なところで、そこでしか食べられないアップルパイを、どうしても食べたかったんです。そこでしか見られない、古き良きアメリカンカントリーの街並みを見たいと思ったのも1つですね。5~6年前にテレビ番組で見かけたときから、ずっと行きたいと思っていました。

|念願叶ってのジュリアンだったのですね。

実はサンディエゴへの旅は、今回が3度目だったんです。ジュリアンは山の中にある街なので、車でしか行けません。そうなると、尚更アップルパイを食べてみたくなって(笑)。自然のきれいなところで、地理にも興味があり、そこに住んでいる人々の生活も見てみたいと思っていました。

ロコさん、依頼内容について教えてください

|具体的なご依頼内容を教えてください

ジュリアンはサンディエゴのダウンタウンから、車で1時間半くらいの場所にあります。ダウンタウンの宿泊先からジュリアンまでの送迎と、地元住民おすすめのアップルパイ専門店の案内をお願いしました。

|念願のアップルパイは、いかがでしたか?

砂糖不使用だとネットで紹介されていたアップルパイを食べてみると、すごくおいしかったです! 日本のアップルパイとは、全然違いますね。

ジュリアンはリンゴの生産地としても有名なので、アップルパイの専門店が10店舗以上あります。ロコさんは実際に食べに行ったこともあって、その中でおすすめのお店を紹介していただきました。アップルパイを食べたあとは、また違うお店を案内してもらい、そこでテイクアウトもしました。



|ロコに案内してもらい、いかがでしたか?

すごく話しやすい方で、楽しい時間を過ごせました。お子さんの話をしていただいたり、サンディエゴの情報をたくさん教えていただいたり、ロコさんの方からいろいろと話を振ってくれましたね。

|何かハプニングはありませんでしたか?

サンディエゴに着いたその日にジュリアンに行ったので、時差ぼけと睡眠不足で……。アップルパイを食べたあと、帰りの車内で体調が悪くなってしまいました。そんなときでもロコさんにはいろいろと助けていただいたので、感謝しています。

|それは大変でしたね……。他にはどこかへ行かれましたか?

ジュリアンの中にある、歴史的な牢屋を案内していただきました。30年以上前のすごく古びた牢屋で、いかにも悪いことをした人が捕まっていそうなところでした(笑)。近くにワイナリーもあったのですが、残念ながら17時に閉館してしまい入れませんでした。

今後について教えてください

|またロコタビをご利用されますか?

また来年もサンディエゴに行こうと思っているので、そのときはぜひCatsy Mさんにと思っています。アップルパイを食べながらサンディエゴのいろんな情報を教えていただいて、「多分来年も来るので、そのときはお願いします」と話しておきました。「そのときはこんなところに行きましょう、行けなかったワイナリーにも行きましょうね」と言っていただけました。

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください

一人旅をしたい方で、電車に乗るのが不安だったり、バスに乗ることが不安だったりする方にはおすすめです。ロコさんにお願いすれば車での送迎も可能なので、安心ですよね。英語圏ならまだしも、そうでなければわからないところも多々あると思うので、日本語の通じるロコさんだと安心して現地案内を依頼できますね。

来年の旅も楽しみですね。
貴重なお話をありがとうございました!


サンディエゴ在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/sandiego

サンディエゴ在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/sandiego/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp


ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る