» » 【ユーザーインタビュー】事前のやりとりで安心感が生まれた|世界No.1モスクがあるアブダビ観光へ

【ユーザーインタビュー】事前のやりとりで安心感が生まれた|世界No.1モスクがあるアブダビ観光へ

2017年12月26日 アブダビアラブ首長国連邦現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュードバイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回は、友人と二人でアラブ首長国連邦の首都、アブダビにドバイから日帰り旅行をされた際、ロコタビをご利用されたまっつさん(50代女性)。世界一豪華と名高いアブダビのモスクに加え、*ロコの方からの提案でルーブル美術館にも行かれるなど日帰りとは思えない効率的な観光をされたお二人。ロコタビを利用した経緯から、現地での様子まで詳しくお話を聞いてきました!
※ロコ=ロコタビに登録している現地在住日本人

利用都市:アブダビ(アラブ首長国連邦)

利用目的:

・世界一豪華と名高いモスク「シェイク・ザイード・グランド・モスク」に行くこと

・エミレーツパレスホテルのカフェで金粉カプチーノを飲むこと

課題:現地に精通した日本人に案内をお願いしたかった

依頼概要:観光案内、カフェやドライバーサービスなどの予約手配

 

アブダビ観光に行かれた経緯を教えてください

|今回はUAEへのご旅行中、ドバイからアブダビに日帰りで行かれたんですよね?

そうです。友人と二人でアブダビの世界一豪華と言われているモスクに行きたいと前から話していました。ドバイのラッフルズホテルに宿泊することができたので、まずドバイで2日間ほど観光をした後、3日目にアブダビのモスクを日帰りで見に行きたいと考えていました。

|なるほど、中東に行かれるにあたって不安はありましたか?

初めて訪れる中東だったので、文化や宗教の違いで現地で問題が起きないか心配でした。私たちは英語が堪能ではないので、外国人の方の案内や、自分たちだけで観光をするのは不安がありました。そんな中、見つけたのが海外在住の日本人に相談や依頼ができるロコタビさんでした。

 

ロコタビを利用された理由を教えてください

|ロコタビのご利用は初めてですよね。ロコに観光案内の依頼をした決め手はなんですか?

今回依頼をしたロコのすみれみけさんがある程度の現地在住期間のある日本人女性だったことです。ドバイからアブダビへの日帰りだったので、初めにドバイのロコさんに相談をしたところ、「アブダビでの観光なら、現地に住んでいるロコさんに依頼相談をした方が良い。さらに、ドバイのロコだとアブダビへの往復送迎(3時間)もサービス料金に入ってしまう。」というアドバイスをいただいたので、アブダビ在住のロコさんを探すことにしました。

ドバイ在住ロコ一覧:https://locotabi.jp/dubai

アブダビ在住ロコ一覧:https://locotabi.jp/abu-dhabi

|そんな中、アブダビ在住ロコのすみれみけさんに依頼した理由はなんですか?

年齢が近い日本人女性で、自分たちに合っていると感じました。さらに、観光案内の希望日が現地の祝日だったので、その日程で対応可能だったというのも理由の一つです。依頼する前に、ロコの方々の質問に対する回答数などのプロフィール情報を拝見した上で、すみれみけさんに一度連絡をしてみることにしたんです。



 

具体的な依頼内容を教えてください

|具体的にどんな依頼をされたんですか?

モスクとエミレーツパレスホテルのカフェに行きたかったので、それらを中心とした半日観光案内を依頼しました。加えて、ドバイからアブダビに移動するドライバーサービスや、観光中に食事をするレストランの予約手配などもお願いしました。

|当日までにロコタビ上で多くのメッセージを交換されたと思いますが、当初の依頼と変更などはありましたか?

事前の連絡で本当に多くの情報を教えていただきました。一つ大きな追加事項としては、観光プランの中にルーブル美術館が加わったことです。私たちは知らなかったのですが、偶然私たちが行くタイミングの少し前、ルーブル美術館がアブダビに初の海外進出をしていたんです。そのことを教えてくださり、ぜひ行きたいとお願いしました。

 

現地でのご様子を教えてください

|まず初めに行かれたエミレーツパレスホテルのカフェはいかがでしたか?

エミレーツパレスで名物になっている金粉がかかったカプチーノを飲みました。事前にすみれみけさんにもリクエストしていて、カフェも予約して頂いてました。2,000円ほどするんですが、ドライデーツ(なつめやし)とチョコレートが添えられており、カプチーノは顔が金粉まみれになる程たくさんの金粉がのっていて(笑)味も美味しかったです。エミレーツパレス自体も建物が素晴らしいので、写真を撮ってから移動しました。

|それは日本では味わえないですね(笑)そのあとにルーブル美術館へ?

そうです。その日は建国記念日で休日だったので、現地の方も多くいらっしゃいました。日本では考えられないことですが、館内での写真撮影が可能で写真も多くとることができました。そして、今回のアブダビ旅行のメインであるモスクへ移動しました。

|世界一豪華と言われるモスクは実際に行って見てどうでしたか?

真っ白で広大な建物、手織りで継ぎ目のない世界最大のペルシャ絨毯、たくさんの美しいスワロフスキーやクリスタルの使われたシャンデリアと…メディアでは事前に見聞きしていましたが、実際に目にすると柱や壁の1つ1つも素晴らしい芸術品で内外ともに圧巻でした。行った時間も夕方だったので、昼の姿とライトアップに照らされる姿両方を楽しむことができました。また、モスクでは女性の服装に関するルールが厳粛で、私たちは頭から足首まで覆う服装が必須でした。そのことを知っていたすみれみけさんは、モスクの貸し出しアバヤでは味気ないと、ご自身の素敵なアバヤを裾上げして貸してくださいました。

 

|それは有難いですね。そのあと、夕食をロコさんと一緒に食べて帰ったんですよね?

そうですね。すみれみけさんに予約をとってもらっていたインド料理屋さんへ3人で行きました。すみれみけさんがお店のクーポンをスマホで提示してくださり、少しお得に食事をすることもできました。全て時間通りに進むことができ、最後は安全な公共タクシーを捕まえてくださり、無事にドバイに帰ることができました。すみれみけさんからタクシーの運転手に「着いたら私に電話をください」と電話番号を教えていて、安心して乗ることができました。

|アブダビ在住ロコすみれみけさんに依頼してみていかがでしたか?

事前に多くの情報をいただけたことに加えて、現地でも本当にお世話になりました。とても感謝しています。特に、すみれみけさんの車で移動ができたのは非常に助かりました。これからアブダビに行かれる方にもお勧めできるロコさんです。

|UAEのアブダビとドバイに行かれましたが、UAE旅行はいかがでしたか?

実は、旅行直前までここ数年で引いたことのない様なひどい風邪に悩まされ、少々不安を抱えてUAE旅行に行きました。しかし、非常に安全なUAEという国で、たくさんの美しいものに囲まれ触れたことで、帰国する頃には驚くほど元気になっていました。仕事仲間にも驚かれたほどです。またすぐにでもUAEに行きたい気分です。そんなUAEの素敵な一面を案内して教えてくれたロコさんには感謝しています。

 

ロコタビについて教えてください

|ロコタビを実際に使って見ていかがでしたか?

現地で案内してくれる日本人(ロコ)と事前に連絡を取り合えるのが良かったです。事前にやりとりを重ねる中で、依頼するロコの方の人柄が見えてきて、安心感を持つことができました。

|今、ロコタビの利用を検討している方に一言お願いいたします

ネット上で全く知らない人に現地案内を依頼し不安もあるかと思いますが、ロコの方々の情報を確認もでき、料金の支払いなどもロコタビ上で行うため、安心して検討してみてください。事前のロコとのメッセージやり取りで、人柄や信頼度も分かってきます。

 

貴重なお話ありがとうございました!

アブダビ在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/abu-dhabi

アブダビ在住ロコのサービス一覧▶ https://locotabi.jp/abu-dhabi/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://locotabi.jp

 

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る