» » 【ユーザーインタビュー】家族旅行でロコタビ2回目の利用!家族みんなの要望をロコが叶えた上海旅行

【ユーザーインタビュー】家族旅行でロコタビ2回目の利用!家族みんなの要望をロコが叶えた上海旅行

2018年2月27日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー上海中国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回は、奥様と娘さん3人の家族旅行で、上海に訪れたトシオさん(50代男性)。前回の家族旅行でもロコタビをご利用され、今回も観光案内の依頼を上海在住*ロコに依頼。家族3人それぞれの要望を組み込んだ独自の観光プランはどんなものだったか、詳しく聞いて来ました。
※ロコ=ロコタビに登録している現地在住日本人

 

利用都市:上海(中国)

利用目的:家族旅行の観光案内

課題:家族それぞれの要望を組み込んだ観光をしたかった。事前に連絡をとりあいたい。

依頼概要:独自の観光プラン作成、観光案内

 

上海に行かれた経緯を教えてください

|上海へ家族旅行へ行かれたようですが、なぜ上海を選ばれたんでしょうか?

私は出張で中国に訪れることが多々あり、この国が大変素晴らしいことを知ってるんですが、妻と娘の中ではあまり良いイメージがないみたいで、せっかくなので毎年いく家族旅行のタイミングで素敵な中国をみてもらいたい!と思って行くことにしたんです。

|上海に行くにあたり、不安な点はありましたか?

家族旅行なので、家族それぞれが持つやりたいことを全て叶えられるかどうかは不安でした。せっかく行くのだから、それぞれがしたいことを全部叶えたいという想いがありました。

 

ロコタビを利用された理由を教えてください

|そんな中、なぜロコタビをご利用されたんでしょうか?

以前、家族旅行でロンドンに行った際に利用し、大変よかったので今回もロコタビを利用して、上海に住むロコさんに依頼することにしたんです。また、日本語が話せる現地スタッフよりも、現地に詳しい日本人の方が日本人の考えを理解していただけますし、安心できるからです。

|前回ロンドンでご利用されたんですね。どんな点が良かったのでしょうか?

案内をしてくれるロコさんと事前に連絡が取れること、自分たちにあった観光プランを聞いてもらえることです。前回は、80代の祖母も含めた家族4人でロンドン旅行に行ったんですが、その時偶然ロコタビを見つけて、事前に案内を依頼したロコさんと連絡をとりあえたり、家族それぞれの要望を聞いてくださって、オリジナルの観光をすることができたのが良かったです。あと、海外旅行って途中で疲れたり、休憩したくなりますよね。そんな時、ロコさん個人に依頼をしているので、臨機応変に対応してもらえるんです。そういった点も踏まえて、今回の上海旅行も、事前からロコタビを使うことは決めていました。

|では、今回も家族それぞれやりたいことが沢山あったのでしょうか?

まさにそうです。私はとにかく小籠包が食べたかったですし、娘は雑貨の買い物と上海ディズニーランド、妻は観光と、これらを実現するには上海に住むロコさんにお願いするしかないなと思っていました。

具体的な依頼内容を教えてください

|まずは、多くいらっしゃる上海在住ロコの中から、hirokaさんに依頼した理由はなんですか?

プロフィールを見ていった結果、私たちと家族構成が似ていたことです。10年間上海にお住いということもあり、上海で子育てをしていて、私たちの環境を理解してくれそうだなと思い、依頼することにしました。このように、自分たちの背景を理解していただいた上で依頼ができるのもロコタビの良さです。

|具体的にはどんな依頼をされましたか?

2日間の観光案内を依頼しました。小籠包、観光、雑貨、夕食で食べたいものなどの様々な「各自のしたいこと」を非常にざっくり伝えました。そこから、何度もやりとりを重ね、時にはご提案もいただきながらプランができて行きました。最終的に、hirokaさんの方から『年末欲張り上海観光2日間』という形で素敵なプランを作っていただき、そのプランに沿って観光をすることに決まりました。



 

現地でのご様子を教えてください

|では実際に上海に訪れていかがでしたか?

私はいろんなお店の小籠包を食べることができたので大変満足しています。様々な味の小籠包を出しているお店や、王道のお店にも行きました。当たり前ですが、中国で食べる中華料理は安くて美味しいんです。実際、ロコさんに連れて行っていただいた上海のビル群の中心地で食べたカラフル小籠包のお店では4人でお腹いっぱい食べても300元(約5000円)ほどでした。

|羨ましいです。当日はプラン通りに回られたんですか?

当日雨が降ってきたので、一部変更しました。絶景を見るために上海タワー(上海中心)に行く予定でしたが、雨だと曇って景色もあまり見えないので、ショッピングに変更しました。地元の人しか行かないようなマーケットに連れていってくださり、娘もとても楽しそうでした。そのマーケットには、生活雑貨から小物に、洋服まで様々なものが売っていて、空間としても面白かったです。実際に購入する際は、hirokaさんが値段交渉をしてくださいました。また、移動でタクシーに乗った際にもお釣りのお札を運転手の目の前で1枚1枚透かしながら確認してくださり、心強かったです。

|ご家族の反応はいかがでしたか?

良い意味で上海のイメージがとても変わったと言ってくれました。あまり乗り気ではなかった娘も想像以上の素晴らしい上海に「また行きたい」と言っていました。今回の旅が楽しめたのもロコさんのおかげです。

 

ロコタビについて教えてください

|実際にロコタビを使ってみてのご感想を教えてください。

今回も大変満足でした。プロフィールから希望に合うロコさんを選ぶことができましたし、漠然とした依頼を具体的なプランにしてくれ、さらには当日も臨機応変に対応していただきました。今回2回目の利用ですが、ロコタビはロコさんの資質によっては、ビジネスでの利用もできるので良いですね。あと、細かいことになりますが、画面にロコさんの住んでいるエリアと日本の時間2つを表示してくれているのは便利だと感じました。些細な機能ではありますが、ロンドンなどの時差が大きい地域のロコさんとやりとりする際には特に助かります。おかげで、自然と時差を考慮しながら連絡を取り合うことができました。

|今、ロコタビの利用を検討している方に一言お願いいたします

過去の2回のロコの方々はおもてなし精神溢れる方達で、案内していただく過程で「この国を好きになってほしい」という姿勢を感じました。これはロコタビならではだと思います。加えて、ロコさんにお願いすることで、旅行の視野や行動範囲が拡がります。知らなかった場所や情報をロコさんを通して沢山得ることができますし、連絡を取り合う過程で「自分たちだけでできること」も明確にわかり、実際にやってみることで自信もつきました。初めは、知らない方に依頼するのは不安だと思いますが、ロコさんとの素敵な出会いが魅力です。

 

上海在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/shanghai

上海在住ロコのサービス一覧▶ https://locotabi.jp/shanghai/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る