» » 【ユーザーインタビュー】当日予約!?仮想通貨のカンファレンスでスピーチのビジネス通訳

【ユーザーインタビュー】当日予約!?仮想通貨のカンファレンスでスピーチのビジネス通訳

2018年3月13日 ビジネス利用ユーザーインタビュードバイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回、仮想通貨のカンファレンスに出展された、PATRONチームさん。「PATRON」というインフルエンサーのシェアリングエコノミーサービスです。急遽、カンファレンス開催側に通訳の手配がうまく伝わってなく、知人の紹介で来ていただいた方が経験豊富ではなく、100人くらいの前で通訳するのは難しいとの事で、急いでビジネス対応できそうなロコを探されて、今回の依頼につながりました。

利用都市:ドバイ

利用目的:仮想通貨のカンファレンスの同行通訳

課題:展示ブースでの通訳だけでなく、15分間の代表スピーチでの通訳が必要であった。専門的な内容にも関わらず、事前打ち合わせの時間がなかったため、臨機応変に対応する必要があった。

依頼概要:スピーチ、展示ブースでの通訳

ロコタビをご利用された経緯を教えてください

|国際的な集まりに参加されたとのことですが…

仮想通貨のカンファレンスに行ってきました。

|カンファレンス参加は急に決まられたのですか?

行く1ヶ月くらい前に決まっていました。

通訳をお願いしている方はいたのですが、事前打ち合わせで、100人くらいの前でスピーチを通訳するのは難しいとの事でしたので、急遽別の方を探すことになりました。

|もう少し詳しくお伺いできますか?

日本で一緒に仕事をしている人の知り合いがドバイにいまして、その方のご紹介でした。

日本人でドバイ在住の方と聞いていましたが、学校を卒業したばかりで通訳の経験が多くなかったようです。

|若いですね!

英語は話せてしっかりした方でしたが、社会人慣れしていない感じで、100人くらいの人の前で話すことは難しいとの事でした。

|人前で話す…スピーカーとして参加されたのですか?

私ではなく、代表がスピーカーとして参加しました。展示ブースもあり、スピーチもあり、というカンファレンスでした。

|何名で行かれたのですか?

日本人4人で行きました。

ビジネス経験のある方を探していたところ、ロコタビさんにたどり着きました。

ロコさん、依頼内容について教えてください



|ドバイには多くのロコさんがいらっしゃいますが、今回依頼されたロコ、Kieさんにされた決め手はありますか?

ロコさんリストの一番上の方にご連絡したら予定が合わなかったので、二番目にいらしたKieさんにご連絡しました。

|Kieさんには一ヶ月前からご相談されていたのですか?

いえ、当日という直前さでした(苦笑)

|ドバイに行かれることは一ヶ月ほど前から決まっていましたが、現地の通訳の方が難しそう、とわかったのが直前だったのですね

そうですね。会うのも初めてでしたし、もっと前から打ち合わせが必要でしたね。

|Kieさんご本人はいかがでしたか?

プロフィールにチアリーディングされていたとあったので、明るい活発な雰囲気の方、元気な感じの方かなと思っていたら、その通りの方でした。

|当日の流れはいかがでしたか?

カンファレンスは朝8時に集合して、準備を始めました。Kieさんとは13時にお越しいただいて、17時頃までお願いしました。カンファレンス自体は19時までありました。

|カンファレンスは参加企業のピッチ(スピーチ)などがありましたか?

20くらいの企業が参加していて、それぞれ15分のピッチ時間がありました。ピッチの間にパネルディスカッションもありました。

|どのような国の企業が参加されたのですか?

日本からはうちだけで、他はアメリカやロシアの企業が参加していました。

|Kieさんの通訳はいかがでしたか?

基本的には展示ブースに待機していただいて、15分間のスピーチの時に代表の話したことを英語に訳していただきました。

|仮想通貨、専門的な内容だと思うのですが、事前の打ち合わせはできていましたか…?

事前に打ち合わせする時間がなく…専門用語が多く大変だったと思います。

内容としては、なぜ仮想通貨を取り入れるのか、市場規模、ユーザー数の話などをしていたのですが、人数や金額などの数値も多かったので、数値変換も大変だったと思います。

ただ、ピッチ反応はとても良かったので、助かりました。

|もし差し支えなければ、どの仮想通貨かお伺いできますか?

2018年3月末までICO中のサービス「PATRON」です。

サービスとしては、「PATRON」という名前の、インフルエンサーマーケティングのシェアリングエコノミーです。

代表が日本でインフルエンサーマーケティングの事業をしていますが、世界市場を見ています。

|仮想通貨のアプリですか…?

例えば、Airbnbは部屋をシェアしますよね。PATRONは、インフルエンサーのメディアをシェアして、1投稿いくらとか、1年契約いくらとか、そういう形のシェアリングエコノミーです。

普通だとそれは円でやりとりしますよね。PATRONですと、PATRON COIN(PAT)という仮想通貨でやりとりします。

|初心者質問で…仮想通貨は現実の通貨が存在しないので、少し心配なイメージがあるのですが…

仮想通貨は、円やドルなどのリアルな通貨ではなく、信用で成り立っている電子通貨です。

例えば日本円も、日本という国の日本銀行が発行している通貨だからという信用のもと、出回っている通貨です。

ICOで仮想通貨を使用する事業を打ち出し、事業に将来性を感じた投資家から資金を得て、事業を行い仮想通貨の信用を上げ、通貨として成立させていきます。

取引所に上場して、1万円分の仮想通貨を買ったとします。売買が始まって、1万円分の仮想通貨が100万円分の価値になったりします。

|ありがとうございます。しかし仮想通貨、詐欺などもあったイメージなのですが…

そうですね。詐欺のコインが多くあったので、その辺りの規制が厳しくなって、アメリカや中国、韓国や日本では、簡単にICOできなくなりました。詐欺が難しい状態に、去年末くらいからなってきました。

|ピッチの反応はいかがでしたか?

Facebookなどで反響がありましたし、代表自身もインフルエンサーなので応募したい人の反応などが届いたようです。

今後について教えてください

|ピッチ参加など、またロコタビをご利用されますか?

急ぎの時はまたお願いするかもしれません。

前もって準備することなので、通訳をお願いする方とも情報共有など密にできたらと思います。

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください

ロコさんと直接やりとりできることです。

送ったものに対する反応を見て、何度かやりとりするとロコさんの人柄がわかってきますので、依頼するときも安心です。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

今回、急な案件に対応していただけたのは助かりました。

ロコさんを選ぶ際には、履歴などを参考にして話をされると良いと思います。やりとりを重ねて、納得した上で契約したら良いのです。

貴重なお話をありがとうございました!
次回もお仕事の時にロコがお役に立ちますように!

ドバイ在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/dubai

ドバイ在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/dubai/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る