» » ベトナムの人気ビーチ・リゾート、ニャチャン!でも、ビーチの他にも見所満載、注目のスポット5選

ベトナムの人気ビーチ・リゾート、ニャチャン!でも、ビーチの他にも見所満載、注目のスポット5選

2016年5月27日 ベトナム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャンパ王国時代には港町として賑わっていたニャチャンですが、フランス領となってからはリゾート地開発が進み、今ではベトナム随一のリゾートエリア、欧米の高級ビーチリゾートにも負けない奇麗なビーチで有名です。周囲の島々を巡り、その美しい海を満喫するのが、ニャチャンでの定番の過ごし方ですね。中心街の東側に延びるプロムナードに沿い、ニャチャンビーチが約5kmも続き、美しい白い砂浜と緑いっぱいの椰子の並木が気分を南国気分を盛り上げてくれます。

でも、ニャチャンはビーチだけじゃないんです!マリン以外の見どころが盛りたくさんの人気の観光スポットを、ご案内しましょう。

目次

  1. ニャチャン大聖堂 (Nha Tho Nui)
  2. ポーナガル遺跡 (Thap Ba Ponagar)
  3. 国立海洋研究所(National Oceanographic Museum)
  4. ロンソン寺(Chùa Long Sơn)
  5. 泥温泉 アイリゾート(I resort)

1. ニャチャン大聖堂 (Nha Tho Nui)

ニャチャン市内のランドマーク、ニャチャン大聖堂です。駅前の丘の見晴らしのよい場所に立つ、ベトナムでも最大規模のゴシック様式の教会です。人気観光スポットの1つですね。

大聖堂に続く道の脇はお墓になっていて、たくさんのお供えのお花が色とりどりで美しいです。正面のキリストの像の他、聖堂に続く坂道の両側には、聖ヤコブ等の像が30体以上並び、厳粛な雰囲気に包まれています。

夜にはライトアップされて、とても奇麗なんですよ。大聖堂内部は暑い日でもひんやりと涼しく、神聖な雰囲気が漂っていて、ドームには、色鮮やかなステンドグラスがあります。せっかくニャチャン旅行にきたのですから、内部も見たいですよね。その際は、玄関が開くミサの時間帯に合わせて訪れましょう。

住所

31 Thai Nguyen, Nha Trang
Googleマップで見る

見学時間

ミサ:4時45分、17時(平日)、5時、7時、9時30分、16時30分(日曜)、18時30分

電話番号

(058)3823335

2. ポーナガル遺跡 (Thap Ba Ponagar)

1200年前、チャンパという王国が支配し、ハノイともサイゴンとも異なる文化、宗教、慣習が培われていました。ポーナガル遺跡は、そのチャンパ王国が残した遺跡です。ポーナガル遺跡に向かう階段の下には、いくつもの大きな石柱が建てられていて、古代遺跡へ来た気分が更に盛り上げられます。キレイに整列され、大きくそびえる石柱は迫力満点です。

入場ゲートから石段を上がると、塔が見えてきます。ポーナガル塔は、チャンパ王国が建てた寺院の1つです。8世紀中頃、ジャワの攻撃により、8棟あった祠堂も、残っている祠堂は5棟のみになっています。ポーナガル塔の各塔では、それぞれ違う神様を祀っていて、一番大きな塔が、女神ポーナガルを祀った主祠堂です。

現在でもチャンパ王国の末裔といわれるチャム族の人々がお参りに来ます。ベトナムは古くから仏教が浸透した国ですが、チャンパ王国ではインド文化を取り入れ、ヒンドゥー・イスラムが盛んでした。

観光に歩き疲れたら、ニャチャンの町を眺めながらひと休み。そして、一日に数回塔の周りでは、外国人旅行者に人気のチャム民族の女性達による民俗舞踊の披露があります。踊りを見ながら、素敵な時を過ごすことができますよ。

住所(ポーナガル塔)

2 Thang 4 St., Nha Trang
Googleマップで見る

見学時間

07:30 – 17:00 daily

電話番号

(058)3831569

3. 国立海洋研究所(National Oceanographic Museum)

国立海洋研究所・・・というか、水族館及び博物館と言った方が分かりやすくていいですね。英語表記でもMuseumですし、ガイドブックでも、国立海洋博物館になっているのもありますし。

外観的には、華やかさも全く無くて、正に研究所なんです。でも、入館して最初に見るのは、どうみても水族館的な・・・です。直接に海洋生物に触れるプールがあったり、様々なお魚にウミガメやアザラシ等々、様々な海洋生物を見学できます。

そして、展示室に入ると、鯨の骨格が「ドンッ!」と控えています。ベトナムは鯨信仰というものが昔から受け継がれている国で、特に中部ではその信仰度が強いんです。

更に、驚きの展示は海洋生物の標本の数、その多さには圧倒されてしまいます。飾り気のない感じですけど、それがベトナム。観光旅行で来ていても、訪れてみたい魅力スポットです。

住所

1 Tran Phu, Nha Trang, Vietnam
Googleマップで見る

見学時間

6:00~18:00

電話番号

(058)3590 037

オフィシャルサイト

http://www.vnio.org.vn

4. ロンソン寺(Chùa Long Sơn)

ビーチリゾートニャチャンにあるロンソン寺は、120年の歴史を誇る仏教寺院です。鐘楼や足の裏に卍を施した寝仏、そして山の頂上には、大きな大仏様が鎮座されています。神々しい真っ白な大仏様で、裏手には、内部へ通じる入口があります。大仏様内部には、神聖な雰囲気が漂っています。日本語の和訳では、隆山寺となります。

お寺の敷地は大変広く、中にお土産屋さんやレストラン等もある、話題の観光スポットです。少々厳しい石段を上ると、鐘楼や威厳に満ちた涅槃仏様、更に上った頂上には、真っ白な大仏様だけでなく、ニャチャンの町が一望できる必見の絶景スポットなんですよ。

ただ、旅行者を狙った悪徳の物売りも多く、注意が必要です。ロンソン寺は拝観無料、お寺のガイドのような人もいません。親切気に寄ってきたり、しつこい物売りには気をつけて、ぴしゃっと断ってくださいね。

住所

23 Thang 10 Cai River area, Nha Trang
Googleマップで見る

見学時間

07:30-11:30、13:30-20:00

電話番号

097 518 62 56

5. 泥温泉 アイリゾート(I resort)

ニャチャンに来たら、是非にも行きたいお勧めのスポット、泥温泉です。施設内は、ベトナムらしからぬ(?)清潔感があって、とても奇麗なんですよ。貴重品もビニールでぐるぐる巻きにして、厳重に預かってくれます。

プールに温泉、滝、池と全てが温水(温泉?)で、泥温泉・スパ・マッサージ・食事と1日中楽しめるんですよね。様々なコースがあって、VIPのコースだと、専用のコテージが使え、その他の施設もプライベート用になります。泥温泉に浸かって、帰りにはお肌もスベスベですね。バスタブ利用の泥温泉も、一回一回入れ替えてくれるので気持ちもいいですよ。

ニャチャン旅行の際には、絶対に立ち寄りたいスポットの1つです。観光もいいけど温泉も外せませんね。

住所

To 19 Xuan Ngoc Vinh Ngoc Nha Trang Khanh Hoa
Googleマップで見る

営業時間

7:00-20:00

電話番号

0583-838-838 (7:00から 20:00 まで毎日)

オフィシャルサイト

http://www.i-resort.vn

まとめ

ビーチだけじゃないニャチャンの見所満載スポット、いかがでしたか?

今回ご案内したスポットの他にも、ニャチャン近郊の島々や由緒ある寺院、船で行くチーグェン水族館、ホアラン川自然公園や各種博物館にショッピングの市場やマーケット等々。まだまだ、ご紹介したい場所がたくさんあります。

いろんな情報をゲットして、様々な顔のニャチャンを楽しんでくださいね。

筆者プロフィール

shoko
shoko

ホーチミン市内のローカル地域で、愛犬・愛猫との3人家族でゆっくりと生活しています。ホーチミン市に生活の場を移して、もうすぐ5年です。フリーで建築設計の仕事をしながら、ライターのお仕事をさせていただいています。その間に、趣味の小説を書きながら、のんびり過ごす毎日です。

筆者をもっと詳しく知る

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る