» » 静かに佇む古都、ベトナム、ハノイの人気観光スポットランキング

静かに佇む古都、ベトナム、ハノイの人気観光スポットランキング

2016年5月25日 ハノイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハノイ観光では外せないスポットの旧市街は、ホアンキエム湖北側に広がる地域です。ここは、職人たちの街で、王族へ献上する品を作っていました。一つの通りごとに同じ業種の職人が集まったので、各通りには、その作られる商品名が付いています。そのような通りが36あったので、旧市街は昔から「ハノイ36通り」と呼ばれるようになりました。

旧市街は、現在でも多くの人が訪れる、ハノイでも有数の繁華街です。今回はその旧市街及びその近郊の中から、人気のある定番の観光スポットをご案内します。

目次

  1. ホーチミン廟 (Ho Chi Minh Mausoleum)
  2. ホアンキエム湖(Ho Hoan Kiem)と玉山祠(Den Ngoc Son)
  3. ハノイ大教会(Nha Tho Lon)
  4. ハノイ旧市街、旧家保存館〔マーマイの家〕(Bao Ton Ton Tao Pho Co Ha Noi / 87 Ma May’s House)
  5. タンロン水上人形劇(Mua Roi Nuoc Thang Long)

1. ホーチミン廟 (Ho Chi Minh Mausoleum)

誰もが必ず訪れる定番中の定番の観光スポット、ホーチミン廟です。ベトナムの民族解放と独立のために南北統一に生涯をかけた、今もベトナム国民の父として敬愛されるホーチミン氏の亡骸が眠る場所です。廟は、1973~1975年にベトナム全土から集められた自然の素材を用いて建造されました。総大理石造りの廟の内部には、ベトナムの民族的英雄ホーチミン主席の遺体がガラスケースに入れられて安置されているんです。毎日ベトナム全土から人々が参拝に訪れ、命日には、特にたくさんの人々が訪れます。

ホーチミン廟の前にあるバーディン広場は、ホーチミン氏がベトナム民主共和国の独立宣言を読み上げた場所として有名です。廟の反対側には国会議事堂、北側には、ホーチミン氏の生家があり、手前には、ホーチミン氏が執務を行った大統領府があります。

1つご注意です。廟内に入る場合は、半ズボンやノースリーブ、ひざ上丈のスカート、サングラスは禁止なので、それなりの準備でお願いします。

ハノイの旅行には、欠かせない場所ですね。

住所

19 Ngoc Ha, Ba Dinh, Hanoi
Googleマップで見る

見学時間

8時~11時30分、14~16時(月・金曜は8時~11時30分のみ)

電話番号

04 3845 5128

オフィシャルサイト

http://www.baotanghochiminh.vn

2. ホアンキエム湖(Ho Hoan Kiem)と玉山祠(Den Ngoc Son)

ホアンキエム湖は、ハノイの街の中心にあります。湖畔では、朝から夜まで、ウォーキング&ジョギングを楽しむ皆さんや、ベンチに座って湖畔の風に吹かれたり、散歩したりと、様々にホアンキエム湖と関わる人々の姿が見られます。この場所は、単なる観光スポットの1つではないんですよ。ハノイの人々の生活には欠かせない憩いの場なんです。

ホアンキエム湖の由来は、かつて、レ・ロイ王が神からの宝剣を使い、明から独立を勝ち取った後、この湖で神の使いの亀に剣を還したことから、「還すのホアン」と「剣のキエム」でホアンキエム湖と名付けられたと言われています。ハノイ旅行にちょっと疲れた時は、ここにきてホッとしましょう。

ホアンキエム湖の東岸から湖を眺めると、玉山島の上に建つ神社「玉山祠」が見えます。玉山祠には文・武・医の神、文昌帝君、関聖帝君(関羽)、呂祖と、チャン・フン・ダオ(陳興道)が祀られています。ある時は寺として、ある時は英雄を祀る神社として、またある時は文化の発信地として重要な役割を果たしてきたんですね。現在では、ハノイで最も有名な観光地の1つとなっています。

住所(玉山祠)

90 Tho Nhuom, Hoan Kiem, Ha Noi
Googleマップで見る

見学時間

夏季

7:00-18:30

冬季

7:30-17:30

電話番号

012 6209 2415

オフィシャルサイト

http://en.hanoi.vietnamplus.vn/Home/Ngoc-Son-Temple/20099/222.vnplus

3. ハノイ大教会(Nha Tho Lon)

ハノイ大教会は、セント・ジョセフ教会とも呼ばれていて、ハノイでは最大級の教会です。元々は仏教寺院が立っていて、その跡地に建てられました。場所柄、過度の湿気に覆われて黒ずんでいく中、なんともいえない落ち着いた雰囲気になり、今ではこの威厳ある姿を保っています。行きたい観光スポットの1つですね。

パリのノートルダム寺院をモデルとして建築され、ハノイでは最大のコロニアル教会建築なんですよ。美しいステンドグラス、そして、ライトアップされた教会の姿は荘厳そのものです。まさに、セント・ジョセフ教会は、大教会の名にふさわしい教会ですね。

外観的には煤けた印象を受けますが、正面左側に回り込んで裏門から教会内部に入ると、素晴らしいステンドグラスに感激し、外の喧騒は嘘のように静かです。ヨーロッパの大教会独特のヒンヤリ感もあり、不謹慎ではありますが、暑い時の旅行の休息場所としてもいいかもですね。

教会から少し離れて、この辺りには旧市街とは、またちょっと違った雰囲気のお店が立ち並んでいます。

住所

No.40 Nha Chung St., Hoan Kiem Dist, Hanoi city
Googleマップで見る

見学時間

早朝5:00~11:00、14:00~19:30
(ミサ以外の時間は、正面左側の裏門から入場可能な場合もあります。)

電話番号

04-3828-5967

オフィシャルサイト

https://www.facebook.com/NhaThoChinhToaHaNoi/

4. ハノイ旧市街、旧家保存館〔マーマイの家〕(Bao Ton Ton Tao Pho Co Ha Noi / 87 Ma May’s House)

ハノイの旧市街、ハノイ観光には欠かすことのできない名所ですね。旧市街は世界遺産でもあるタンロン城郭の東側に位置していて、城下町としての歴史を刻んできたのです。ただ、現在においては、城郭は一部を残しているのみで、旧市街との位置関係を見て、すぐに確認することはなかなかできません。

日本語でよく言うハノイ旧市街36通りは、東西南北のいくつかの通りの囲まれた、歴史的建造物保存地区を表しますが、ベトナム語から推察すると、ハノイ36の同業組合通りのようになります。この範囲の中を通りで区分けし、同職種のお店が集まっていたんです。そして、「ハノイ36通り」のメイン通りの一つであるマーマイ通り、今では昔の店はなくなり、賑やかな通りです。

その中に昔ながらの面影を残している観光スポットが、ベトナムの古い家々を保存した旧家保存館、木造の伝統的町屋「マー・マイ87番の家」です。約120年前に建てられ、元は漢方薬を商う一家が暮らしていました。間口が狭く、中に入ると奥行きが深い、京都の町屋と同じですね。

人やバイクや車がひしめき合う、旧市街の通りの騒がしさと打って変わって、静かで、落ち着いた雰囲気がここにはあります。旅行者の多くが立ち寄る人気のスポットです。

住所

Nha cổ, 87 Mã Mây, 87 Mã Mây, Hang Buồm, Hoan Kiếm, Ha Nội
Googleマップで見る

見学時間

8:00-12:00、13:00-17:00

電話番号

04-3926-0585

5. タンロン水上人形劇(Mua Roi Nuoc Thang Long)

ハノイ旅行の人気の観光スポットの1つ、タンロン水上人形劇場です。水面を舞台に短い劇が、伝統楽器の生演奏とともに演じられます。

水上人形劇場はホアンキエム湖の近くにあるので、観光のついでに鑑賞することができるので、とても便利です。ただ、人形劇の人気は年々高まってきていてチケットは売れ切れてしまうことも多いようです。事前にチケットの確保が必要かもしれませんね。

水上人形劇は、ハノイを代表する伝統芸能なんです。農民達が、農作物の収穫を祝って屋外の水辺を使って演じたのが始まりで、なんと1000年の歴史があるんですよ。ベトナムの民話や伝説、あるいは神話などを題材にしたものが多く、民謡をバックに、人形をテンポ良く、コミカルに動かすことが特徴です。

この奏者と人形遣いのメンバーは、世界各国を上演してきた精鋭アーティスト集団で、人形の動きを見ていると、芸術としての水上人形劇の素晴らしさに感動してしまいます。

タンロン水上人形劇場は、建国の父・ホーチミン主席が子供達のために建てたものです。

当然なのですが、ベトナム語での上演です。でも、華麗なステージに、どんどん引き込まれていきますよ。水上人形劇は、言葉がわからなくても充分に楽しめるんです。

住所

57b Đinh Tiên Hoang, Hoan Kiếm Hanoi,
Googleマップで見る

見学時間

上演スケジュールによります。

電話番号

04-824-9494

オフィシャルサイト

http://www.thanglongwaterpuppet.org

まとめ

ハノイ旧市街を中心にしたスポットは、いかがでしたか?

旧市街周辺の観光としては、ホアンキエム湖の中心部から、北・西に向かって、結構大きな範囲になります。その中から5つのスポットをチョイスしてみました。

ハノイの観光スポットは、まだまだたくさんあります。余裕があれば、観光巡りを続けてくださいね。旧市街では、ゆっくりと「ハノイ36通り」巡りもおすすめです。

筆者プロフィール

shoko
shoko

ホーチミン市内のローカル地域で、愛犬・愛猫との3人家族でゆっくりと生活しています。ホーチミン市に生活の場を移して、もうすぐ5年です。フリーで建築設計の仕事をしながら、ライターのお仕事をさせていただいています。その間に、趣味の小説を書きながら、のんびり過ごす毎日です。

筆者をもっと詳しく知る

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る