» » 一人旅が気ままでストレスフリーな旅になります!

一人旅が気ままでストレスフリーな旅になります!

2017年1月27日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューマレーシア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビを何度もご利用いただいている、北海道札幌に住むchocoholicさんにインタビューしてきました!

スクリーンショット 2017-01-23 16.31.24

ロコタビを使い始めたきっかけは何でしょうか??

chocoholicさんは今回でロコタビ4回目のご利用ですが、頻繁に海外旅行に行かれるんですか?

本当はもっと頻繁に行きたいんですが、仕事やお金の関係で年に2回くらいですね。だいたい夏と冬に海外旅行に行っています。旅行の計画は、ギリギリに考えることもあれば、半年前から練ることもあります。昔は友人と計画を立てて行ってましたが、休みが被らなくなってきたので、一人で行くことが増えました。

そもそもロコタビはどこで知られたんでしょうか?

はっきりとは覚えていないんですが、色々と現地の観光ツアー情報を調べている時に見つけたと思います。
その時は、ローマ旅行を考えていたので、ローマ在住のロコの方を調べて行く過程で、ロコの口コミがよかったのと、ロコタビ自体の口コミも悪くなかったので、ちょっと面白そうだなと思い、試したのがきっかけです。何より決め手は、ロコの方が全員日本人であることです。日本語が聞き取りにくい心配もなく、事前に色々な相談ができることも決め手の一つです。実際に今回は、「ホテルはどのエリアがオススメですか?」など、ふと思った疑問をそのままメッセージで気軽に聞いたりしました。

今回のマレーシア観光は何をされたんですか?

マレーシアのペナンとクアラルンプールでロコタビを利用してどんなことをされたんですか?

ペナンは、SHINさんというロコの方に、1日街歩きをメインとする現地案内をお願いしました。また、急遽ホテルの送迎が手配できず、サービス前日にも関わらず送迎もお願いしたところ、快く承諾していただけて非常に助かりました。

クアラルンプールは友人と待ち合わせして夜景をみにいくつもりだったんですが、友人が来れなくなってしまったんです。でも、夜景はどうしても見たかったので、ロコタビで、夜景に詳しそうなロコの方を探したら、ぴったりのぐっさんさんというロコの方がいて、今から数時間後という急な依頼を受け入れてくださりました。そして、ロコの方の車で、ツインタワーが綺麗に見えるところなどを巡っていただき、写真をとったり、お話をして楽しい時間を過ごせました。

今回のような急ぎの依頼の時もそうですが、ロコを選ぶ時に基準とかあるんですか?

基本はプロフィールを見ます。観光をしたいので、そういうのを詳しく書いてる人や、年代が近い人ですね。ペナンとクアラルンプールの依頼は安いというので選びましたが(笑)

DSC_0267

DSC_0267

ロコタビの感想を聞かせてください!

実際にサービスを利用してみていかがでしたか?

安さで選んだペナンのロコの方は見た目も若く、値段も安かったので、あまり期待してなかったんですが、結論から言うと、「こんな安くて良いんでしょうか」と思った程でした。本人はかなり謙遜していましたが。ペナンの良さを多くの日本人に広めたいという思いを持ってロコ活動をしているようで、かなりお勉強されていて、中身のある時間を過ごせました。

いずれのロコさんも現地について大変よくご存知で、とても安心して旅ができました。また同じ日本人のため、日本人目線で色々と教えてくれるので、移動時間中も様々なことをわかりやすく聞けて、とても勉強になり、より現地を楽しむことができました。

ロコの方とはどんなお話をされたんですか?

マレーシアは、直前まで仕事が忙しかったのもあり、事前にあまり調べないで行ったんです。マレーシアが多民族国家ということもあまり知らなかったんですよね。でも、ペナンでお世話になったロコの方が非常に勉強されている方で、どんな民族の人たちがいるのか、彼らはどんな暮らしをしているか等を詳しく聞くことができました。そのため、ペナンでマレーシアの基礎を学ぶことができ、そのあとの観光が一層面白いものになりました。クアラルンプールのロコの方は女性だったので、現地の男性はどうなの?などの恋話や現地のお給料など、なかなか日本では聞けないお話を聞くことができました。あと、私自身が持っていたマレーシア人への印象と、現地の人の印象が違ったのは面白かったですね。東南アジアの方は日本人の感覚だと雑なイメージがあったりしますが、私はマレーシアの人は比較的きっちりしている印象を受けました。でも、そのことをロコの方に話したらものすごく驚かれるなど、現地在住の方でないと分からないことをたくさん聞けて、面白かったです。

初対面のロコの方と会うとき、不安や緊張はないんですか?

緊張はあまりないですね。割と私が、聞きたがりで、質問ぜめなので(笑)。あと、事前に連絡を取り合っていることもあり、大きな不安も特にないですね。

一人旅をする人に、ロコタビのおすすめの点などはあれば教えてください!!

いっぱいあるんですが、やっぱり日本人という安心感ですね。日本語が話せる外国人の方では、意図が伝わらないことも多いので。ロコタビだと、事前に連絡が取れるので、円滑にコミュニケーションが進みますし、ロコの方によるとは思いますが、現地案内でも自由にカスタマイズが可能だったり、現地で何かしたくなった時に、臨機応変に対応してくれやすいのも良いです。あと、知らない人同士での集団観光だと、せっかくの限られた時間で観光をしたいのに、待ち時間があったりしますよね。そういった意味でも、個人で連絡を取り合って自分の要望をリクエストできるのはありがたいです。他にも、ロコの数が多いことや、サイトの作りがシンプルで操作が簡単であることもおすすめの点ですね。

 

CIMG6972ロコタビの利用を検討している人に一言お願いします

ぜひぜひ利用してみてほしいです。特に一人旅の場合は、気ままでストレスフリーな旅ができると思います。

 

 


ペナン在住のロコ一覧


クアラルンプール在住のロコ一覧

 

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る