» » 【ユーザーインタビュー】米99年ぶり皆既日食の撮影へ!|「日食は、星マニアにとってのオリンピックなんです」

【ユーザーインタビュー】米99年ぶり皆既日食の撮影へ!|「日食は、星マニアにとってのオリンピックなんです」

2017年9月3日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューアイダホ州

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

古川さんたちの撮影準備の様子

今回、アメリカで実に99年ぶりとなる米国横断皆既日食が観測されました。その歴史的瞬間をシャッターにおさめるため、現地に行かれた古川さんにお話をお伺いしてきました。普段は、都内でパン屋さんを自営されている古川さん。わざわざ海外へ足を運び写真を撮るほどの星マニアだそうです。なんと、日食は3回目!

さらに今回、万全の準備が全て無駄になりかねない大事件が発生。ロコの活躍が垣間見える素敵なお話を聞く事ができました。

利用都市:アメリカ(アイダホ州)

利用目的:宿の予約、現地でのサポート、観光案内

課題:友人が初めてのアメリカに不安を抱えていたので、安心して現地で過ごしたかった。

依頼概要:宿の予約、現地での細かな説明、観光案内、トラブルの処理。

 

「月食は、星マニアにとってのオリンピックなんです」

実際に現地で撮影されたお写真

|星を撮りに海外へ行かれるモチベーションはなんでしょうか?

星自体が好きなんだと思います。星を撮るモチベーションは考えたこともないですね。そこに星があるから?とにかく好きなんですよね。

|いつからそんなにお好きなんですか?

幼稚園の先生曰く、その頃から星が好きだったそうです。あまり覚えてないですが、小さい頃から星に関する本を結構読んでいたそうです。

|皆既日食って古川さんにとってどんなモノなんですか?

日食は我々にとってオリンピックみたいなものなんです。なので行かなきゃいけないんですよ。逃れられないんです。なんて言うのでしょう。とにかく行かなきゃいけないモノなんです。

 

高校時代からの星マニア仲間とアメリカへ

実際に現地で撮られたお写真

|誰とアメリカへ行かれたんですか?

高校時代からの気の合う仲間たちと奥さんを連れて行きました。天文部で一緒だった友人なので、もう30年以上の仲ですね。長いですね。

|今までも海外には行かれてるんですか?

日食は今回で3回目ですが、海外に頻繁には行きません。星を見るだけだったら、国内で半年に一回くらいは行ってます。メンバーが散らばっているので、あまり頻繁には集まれないんです。

|今回、アメリカへ行くのは前から決めていたんですか?

前回がオーストラリアなんですが、終わってすぐに決めてました。友人たちには、「絶対に仕事を休め」と(笑)。日程を合わせるのは大変ですが、これだけはやめられないので。

|これまでは全て自力で行かれてたんですか?

そうですね。前回のオーストラリアとかは弾丸0泊3日でした。それでも面白くてやめられない。異常ですよね。

|今回の皆既日食、どうでしたか?

最高でしたよ。日食は言葉でうまく説明できないんですが、写真と現実とでは100倍は違います。日食って太陽だけじゃないんですよ。空気全てが変わるんです。今回だって、気温が35度から15度まで下がったんですよ。たった1時間半の間で。ライティングも全く違うものになる。だから、昔の人は、皆既日食が起きたら、大変恐ろしかったと思います。それくらい世界が変わります。本当に。

|話を聞くだけでイメージが覆ってきました…

ハマる人が結構いるんですよ。想像以上の体験ですから。私も2009年に初めてみてハマったんです。最初は、「たかが2時間だろ」って舐めてたんです。でも実際に体験してみたら、圧倒されてしまいました。

 

はじめは仕方なく利用したロコタビ。でも…

宿近くで撮られたお写真

|これまで自力で海外へ行っていたのに、なぜ今回ロコタビを利用したんですか?

きっかけは、友人の一人が「アメリカ怖い」と言い出したことです。気持ちもわかるので、宿の予約手配や、案内してくれる方探すため、現地の旅行エージェントに一年以上前に問い合わせたのですが、一つも返信が来ず、困っていました。そんな中、ロコタビを偶然見つけました。ロコタビの存在は知りませんでした。試しにやってみようと思い、ロコに依頼しました。

|具体的にはどんな依頼をされたんですか?

キャビン(宿)の予約手配と、観光案内やローカルルールの説明をいただくという内容です。

|初めてロコタビ使って。心配はなかった?

全くなかったですね。依頼してから、連絡を取り合っていたので、信頼関係ができていたんだと思います。すごく頭の良い方でした。

|では、現地での手配から皆既日食と全て満足いくものだったんですね。

予定通り行けば…でしたね。初日に大事件が起きるんですよ。そもそも私自身、宿の手配や同行サポートをロコに依頼する必要はないと思っていたのですが、当日「ロコさんがいて本当に助かった」出来事が起きたんです。

 

泊まる場所がなくなった?突然の大事件

実際の現地での様子

|何があったんですか?

夜中に宿について、その宿が最高のやつだったんですよ。でも、それがまさかのダブルブッキング。運営会社と家主さんでミスコミュニケーションがあって、家主さんがairbnbで他の予約をとってて。しかも、私たちより半年以上前に予約が入ってたんです。連絡してくれればいいのに…。一年前に予約して、お金も全部払ってるのにですよ。冗談じゃないよね。

|夜中にそれは大変ですね。どう対応されたんですか?

運営側はダブルブッキングなのは事前にわかってたので、もう一つ用意してあったんですよ。なんで教えてくれないんだろうという感じですけど。深夜だったので、ひとまずそちらに移動したんですが、電話もwifiもない。ロケーションも悪いので、夜に写真も撮れない。私たちにとっては最悪の場所でした。

|それまた災難ですね。結局そこに数日間滞在されたんですか?

ロコさんは何も悪くないんですけど、親身になって大変頑張ってくれたんです。そこから粘り強く交渉し続けてくださり、次の日にはだいぶ良いキャビンに移動することができたんです。本当に助けられました。これまでのトラブルで、3本の指に入ると言ってました(笑)

|その新しい宿で皆既日食に向けて準備をされたんですね。

宿は良くなったんですが、実はそこもネットがなかったんですよね(笑)。皆既日食の撮影は事前準備が必要で、時間や天気などを調べるんですが、どうしたものかと。そこで、車で30分のところでネットに繋げて調査をしました。

 

まさかの事態に迅速な対応をみせたロコ、チャコスケさん

 


|親身に対応してくれたロコ、チャコスケさんについて教えてください

面白くて、とても頭の良い方でした。スーパーウーマンです。

|現地に行かれる方にもオススメできるロコさんですね

本当にオススメできるロコさんです。人柄も良く、底知れぬ凄みを感じました。初めてお会いした瞬間から打ち解けることができました。事前に何回も連絡を取り合っていたからかもしれません。

|最後に、ロコタビをご利用されての率直なご感想を教えてください

本当に助かりました。最初はただのサポートサービスのつもりだったのに、最終的に大正解でした。ロコさんがいなかったら、本当に大変だった。助けられましたよ。

 

貴重なお話ありがとうございました!
これからも星を追い求める姿を、応援しています!


アイダホ州在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/idaho

アイダホ州在住ロコのサービス一覧▶ https://locotabi.jp/idaho/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る