» » 「(ロコのやまださんに)我が家の娘たちもすぐに馴染みました」小学校1年生の娘さんを連れて久々の家族4人上海旅行

「(ロコのやまださんに)我が家の娘たちもすぐに馴染みました」小学校1年生の娘さんを連れて久々の家族4人上海旅行

2017年3月10日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー中国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段は、研究所で事務をしつつ、プライベートでは「300キロ圏内は旅行という感覚はあまりないですね」と言うアクティブなmix25さん。奥さんと小学生1年生、4年生の娘さんを連れての久々の海外旅行へ。ロコのやまださんとの出会いや、ロコタビを通してた家族旅行の様子をお伺いしました。

image6

ーご家族で海外には頻繁に行かれるんですか?

ここ数年は国内ばかりで、約8年ぶりの海外旅行でした。国内だと子供が小さいので、病気とかしてもすぐに対応できますし、あまり小さい頃に連れていっても記憶に残らないので、なんか勿体無いなと思ったりしてました。お寺とか観光地に行きたいと言っても、子供たちはすぐに飽きてしまうので、なかなか思い切って踏み切れていなかったというのはありましたね。


ー今回久々の海外旅行に行こうと思われたキッカケはあったのでしょうか?

昨年行われたキャンペーンをきっかけに、多くのマイルが溜まっている状態にありました。同時に、妻と子供がディズニーランドが好きで、上海に新しくディズニーができたので、下の子も小学校1年生になったし、せっかくなので、マイルを活用して家族でディズニーランドに行こうかと思ったのがきっかけですね。

image8

Q.ロコタビを使ったきっかけ

ーそもそもなぜロコタビを利用されたのでしょうか?

ギリギリまで自分達で全てやろうと思っていました。観光も行けばなんとかなるでしょうし、英語も嫌いではないですし、中国語も高校の時に少しやっていたので、最低限できるかなと思っていました。しかし、天気予報が雨だったので、タクシーをチャーターしようと自分で探していたら、料金がピンキリだったので、正直これはサービスの質を見極めることは難しいと考えました。おかしな話ですが、全体的に料金が高ければレベルは均一化しているように感じて、安心感を持てるのですが、これだと、レベルもバラけてしまうと考えたんです。そういったリサーチを続けて行く最中、ロコタビを見つけました。


ーロコのやまださんに依頼した理由はなんですか?

上海にお住いのロコの方が多かったので、質疑対応などを見て、やまださんの回答がいいなと思ったんです。言っていることが分かりやすく、痒いところに手が届き、質問にも素直にご回答いただいていたので、これは話しやすいかなと。こういう人だったら、要望や金額に対してもハッキリ答えてくれるかなという印象を覚えました。出発直前だったので回答がなければ、自分達だけで行こうと妻と話をしていましたが、レスポンスが早く決断に踏みきれました。

 

Q.上海での様子を聞かせてください

ーロコとの初対面、子供のことも含めて不安ではなかったですか?

ロコのやまださんは非常にフレンドリーな方でした。僕、握手するのが好きで、まずお会いしたら誰とでも握手するんですが、それも普通に応えてくれるフレンドリーさがありました。会った瞬間から話が非常にしやすかったですね。子供も最初は緊張してましたが、やまださんが子供の写真を撮ってくれたり、すぐに子供たちを名前で呼んでくれたりと、子供たちも「この人大丈夫だな」という感じで、非常に楽しい時間を過ごせましたね。僕も、初めの方は、やまださんと多く話すことで、子供達に安心感を持たせるようにしました。


ー実際にロコの山田さんとは、上海で何をされたんですか?

朝ごはんから始まり、現地案内と、買い物の同行、昼食をご一緒しました。朝ごはんはホテルではなく、外に小籠包を食べに行って。その後、行きたかった上海の豫園へ向かい、詳しい説明をしてもらいながら、周ったりしました。妻が歴史が好きなので、やまださんの知識でいろいろと教えていただきました。豫園が終わった後、子供たちが、学校の友達にお土産を買いたいということで、お土産が買えそうなエリアへ案内していただき、価格の交渉やお店の案内をしてもらい。お昼は、せっかく上海に来ているので中華料理の良いお店があるということでご案内いただきました。その後、上海自然博物館という大きな博物館に行き、やまださんは知識の幅が広く、周りながらも非常に楽しい会話ができましたし、博物館が広く混雑していた中で、子供を常に視界に入れて行動していただけて、安心感もあり、僕も博物館を楽しむことができました。本当に素晴らしい方でした。

image7

ー小池さんがやまださんを絶賛する要因がイメージできてきました。

やまださんのオススメポイントは、できることできないことを即判断していただけることなんです。ロコタビの仕組みは、未だ日本人には馴染みが薄いサービス形態だと思うんですね。日本人ってボランタリーの精神が非常に強く、人に現地案内を頼むことにお金を払うということに「なんで?」という感覚を持つ人もいるでしょうし、情報にお金を払うということに僕も含めて慣れていない人もいると思うんです。でも、現地で仕事をされている方で、時間を一日とっていただくので、これくらいでどうか?ということに対し、今回は一発で「いけますよ」と言って頂けましたが、もし初めの段階で、僕が非常に安く要求して、それが許容範囲でなければ、もう少し必要だとか、代替の提案を頂いたと思います。そういう事をハッキリ言っていただけるような方なので、日本人にまだ馴染みのないロコタビのような仕組みの中では、利用者としては助かりますね。レスポンスも非常に早かったですし、タクシーの選び方を含む、現地での移動に関する事を諸々聞いたりと、お会いする前に僕の聞きたい内容にも多く答えていただけたので、非常に丁寧な方だなというプラスの印象を持って会えたのは僕としては良かったですね。


ー上海で何か新しい発見はありましたか?
現地案内をしている際に、観光とは別に上海のインターネット事情のことについて、教えていただけたのは非常に助かりました。僕はレンタルルーターを私と妻の分2つ借りて行ったんですが、バッテリーが4時間しか持たず不安でした。でも、上海の至る所で、ビルごとに無料のwifiが飛んでいて、それらを使うことができるという事情を教えていただき、活用しました。日本よりも圧倒的に無料のWIFIが活用できるなんて夢にも思ってなかったので、非常に助かりました。怪しいものではなく、「これはココのwifiで、こっちはこれ」など一つ一つ教えていただき安心しながら利用できたと思います。

image3

Q.最後に今回の渡航の感想を聞かせてください

ーやまださんのサービスを利用してみて、どうでしたか?

上海に訪れる日本人が何に困っているのか、そして何を必要としているかがハッキリ見えているのと、それに対してのおもてなし精神が非常に強い方でした。金額の話をするのもあれなんですが、今回やまださんへの依頼金額は、車にも乗せていただいて非常にリーズナブルだと感じました。そんな話を本人とチラッとしたんですが、「せっかく上海に人が来ていただくのに楽しい思い出を作って帰って欲しいし、無用なトラブルに巻き込まれて欲しくない」と仰っていて、非常に男気溢れる方でした。やまださんに出会って本当によかったです。


ー家族で海外に行くにあたって、ロコタビを利用する時に大切だと思ったことはありますか?

これから家族で検討するのであれば、ロコの方との言葉のキャッチボールは非常に重要だと思います。ロコを選ぶ側として、僕みたいに出発の2日前にキャッチボールを無理やりするのではなくて、もう少しゆとりを持って、短い文章でも良いのでキャッチボールをして、文章の中で相性を見ることで、現地でのミスマッチが減るといいんじゃないかなと思いますね。僕自身、今回の上海で嫌な思いをしていれば、他にアドバイスが多くあったかもしれないんですが、今回非常に楽しかったので、正直他にあまりないんです…ごめんなさい(笑)


ー今、Travelocoの利用を検討している人に一言お願いします

ロコは現地に住んでいるからこそ、ガイドブックやインターネット検索では知ることのできない生の情報を得ることができます。また、ロコは日本人であるため、日本の文化をよくわかった上で、対応してくれるので、本当に安心して依頼できます。どうか、素晴らしい旅と、体験を!

 

上海在住のロコ一覧

 

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る