» » 【ユーザーインタビュー】世界遺産と大好きなお茶を求めて、北京の馬連道茶城に行った話

【ユーザーインタビュー】世界遺産と大好きなお茶を求めて、北京の馬連道茶城に行った話

2017年7月17日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー中国北京

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

今回、北京の馬連道茶城(お茶の卸売市場)に行かれた岩崎さん。実は一週間前まで、北京に行くか成都に行くか迷っていらっしゃいました。もちろん北京で行きたいところがあった…というのも北京にされた理由のひとつだと思いますが、コンタクトを取ってみたロコさんの反応も、北京に足を向かわせたひとつの理由になっていたかもしれません。
※ロコ=ロコタビに登録している、現地在住の日本人

 

利用都市:広州(中国)

利用目的:世界遺産、中国茶を探る旅行

課題:日本語で現地を案内して欲しかった

依頼概要:広州観光案内

 

ロコタビをご利用された理由を教えてください

|ロコタビの利用は2回目とのことですが、前回はどちらに行かれましたか?

去年7月に、中国の広州に友人4人と観光に行きました。

その時、Activeminorityさんというロコさんに案内をお願いしました。



|そうでしたか。今回はどのような旅行でしたか?

今回は一人旅で、頤和園をはじめとする世界遺産、中国茶について掘り下げた旅行でした。

|どうしてロコタビを利用しようと思いましたか?

日本語を話せる方による、観光案内サービスがあることは知っていましたが、現地在住の”日本人”の方のサービスがあることを初めて知りました。他社さんですと、現地人で日本語が話せる方に案内して頂く形だったので、現地在住の日本人という点に惹かれました。

|今回はどちらに行かれましたか?

北京と成都のどちらに行こうかと迷っていました。1週間前にコンタクトを取り始めたので、きちんと連絡が取れるかどうかが心配でした。北京のロコさんと成都のロコさんと3人ずつご連絡したところ、北京と成都の方から1人ずつお返事がありました。



|ということは、1週間前の時点で、北京か成都か行き先は決められていなかったのですね?

そうですね。

|どうして北京にされたのですか?

時間をかけて頤和園や万里の長城といった世界遺産が見れそうだったので、北京にしました。過去に北京にも行ったことあるのですが、案内の方がつくなら北京に行きたいと思っていました。

|具体的なご依頼内容を教えてください

観光案内、食事、買い物などの案内をお願いしました。特に、食事や買い物は現地ならではのものが食べたい/見たいとお伝えしました。

|日程はいかがでしたか?

2017年5月5日から8日に行ってきました。ロコさんのアテンドは到着日5月5日のほぼ丸一日をお願いしました。

お車をお持ちだったので、空港まで出迎えて頂いて、そのまま観光に行きました。

|具体的にどちらに行かれましたか?

頤和園から向かい、牛肉麺・涼麺の昼食をはさんで、お茶の卸売市場である馬連道茶城に行きました。そのあと夕食で羊のシャブシャブ…だったかな。

|行かれたところはあまり多くなかったのですね。北京に時刻はあまり早くなかったのでしょうか?

10時くらいでした。広大な頤和園を時間をかけて回りましたし、茶城には3時間半くらいいましたね(笑)通訳の方がいてくれると、いろいろと深い会話ができるので長くなりますね。

|茶商の方とはどういうお話をされましたか?

どういうお茶が流行っているのかを尋ねたり、試飲させてくれたので、お茶を飲みながら、このお茶の特徴は何か、どこの地域地方で作られたものかなど、お茶の背景を教えてもらいました。

|茶商に行こうというのはロコさんからのご提案でしたか?それとも岩崎様のご希望でしたか?

茶商は僕の提案です。お茶も市内の小売店は自分で行けますが、卸売市場だと言葉が通じないとなかなか行けません。

広州や上海にも大きな茶商があって、仲間内で筆談と片言の英語・中国語・日本語を混ぜてこれまでは行ってきましたが、通訳の方がいると断然コミュニケーションが深まり、イメージに近いお茶を買えたり、詳しい説明を聞くことができます。

|お茶を探されているのは趣味ですか?お仕事ですか?

中国茶が好きだからですね。10年前の台湾旅行からはまってしまい、かなり詳しいと思います。お茶目的の旅行に仲間内で行ったりします。台湾のお茶も素晴らしいですが、大陸ならではのお茶も多いので楽しいです。

|そのようなお茶旅行には、どのような方と行かれますか?

元々の友達や旅仲間ですね。みんなで旅行しているうちに、中国茶の好きなメンバーに落ち着いていきました。

ロコさん、依頼内容について教えてください

|ロコさんに案内されていかがでしたか?

去年の広州のロコさんも良かったですが、今回のロコさんも非常に良かったです。

思っていた以上に色々としてくれました。こちらがお願いしたことだけをやってくださるのではなく、北京滞在中最大限楽しめるように様々なアドバイスを頂きました。

ホテルもニューオータニ系のところだったのですが、チェックインまで付き合ってくれ、眺めの良い部屋にするようにリクエストしてくれるなど、細かいところまで気のつく方でした。

|検索するとたくさんのロコさんが出てきますが、今回依頼されたロコの方にした決め手はありますか?

とにかくレスポンスから早くて、丁寧な方だったのでお願いしました。

|最初に3人の方にしぼってご連絡されたのですよね?

現地でのご経験が長そうでしたし、現地ならではのアドバイスを頂けそうだと思ってご連絡しました。他の方は決してレスポンス率が高くないので、レスポンス率の特に高い3人の方にお送りしました。

今後について教えてください

|また北京に行かれますか?

ロコさんにもお伝えしたのですが、北京はまた行きたいですね。今度は年内に仲間と行きたいと思っています。やはり中華料理は大勢で食べた方が美味しいですしね(笑)

|茶商にも行かれますか?

今回の茶商のところにも行くとは思いますが、また別の茶商のところにも行きたいねと話しています。

1.5km四方の中に4000の茶商があるということだったので、ここは良さそうだ、とか、イメージのお茶が置いてありそうだ、とか、とりあえず目星をつけて飛び込んでみる、というスタンスでした。築地市場のような感じです。小売りしてくれる店も多いですし、何よりお茶が好きな人にとっては見ているだけでも面白いエリアです。

|次回またもロコタビをご利用されますか?

広州のActiveminorityさんも、今回のSEKIさんも、リピートしたいと思っています。やはり安心感があるので、またお願いしたいです。

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください

いい人に当たるとすごく良いのかなと思います。そういう意味では、ユーザーの評価が溜まっていくと良いのだろうなと思って、今回インタビューに協力した次第です。一覧を見ていてもどのロコさんが良いか分かりませんので。

どのサービスでも、ユーザーの評価が出ているものは皆さん選びやすいのではないかと思います。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

オーダーメイドの旅行が楽しめます。

ロコさん個人の人柄や、現地でのご経験(仕事をされているのか、学生なのか)などの個性が楽しめるという点、観光案内の本では到底たどりつけない現地ならではのグルメを楽しめるなどがメリットだと思います。

北京在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/beijing

北京在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/beijing/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る