» » 【ユーザーインタビュー】1日限りのロンドン滞在。ロコさんの機転で、大満足のロケ撮影に!

【ユーザーインタビュー】1日限りのロンドン滞在。ロコさんの機転で、大満足のロケ撮影に!

2018年11月8日 ビジネス利用ユーザーインタビューロンドン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事の、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回の体験談は、ロケ撮影のためにロンドンを訪れたYoshiさん。なんでも、渡航直前に急なスケジュール変更のトラブルがあったそうなんです。現地事情がわからない中、タイトな日程のロケ撮影。現地*ロコさんから、どのようなフォローがあったのでしょうか?お話を伺いました。
※ロコ=ロコタビに登録している現地在住日本人

<Yoshiさんの依頼概要>

利用都市:ロンドン
利用目的:ロケ撮影
課題:タイトな日程での海外ロケ、現地事情に詳しい方の助けが欲しい
依頼概要:現地アドバイス

 

ロンドンへの渡航直前、現地からイベント中止の知らせが!

|今回はどのような目的でロンドンに行かれましたか?
今回は、衣装のロケ撮影のためにロンドンを訪れました。
しかし元々は、ロンドンのイベントでファッションショーをする予定だったんです。直前まで現地スタッフと打ち合わせを行っていたのですが、なんと渡航直前にイベントが中止になってしまって…。
それで急遽、目的を現地でのロケ撮影に切り替えました。

|元々はショーのご予定だったのですね。しかし渡航直前のスケジュール変更となると、とても大変なことではないでしょうか?
そうですね。ロケ撮影となると、まず現地での撮影許可が必要になりますが、これがなかなかおりないんです。直前に許可がおりたとしても、とても高額なお金がかかります。もちろん、やりとりも現地の言葉なので日本人同士のようにスムーズにはいきません。
それに滞在時間が1日しかなかったので、現地の土地勘や交通事情がわからない身としては、スケジュール通りに撮影が進むかどうか…かなり不安がありました。

 

1日限りのロンドンを、どう活かせるかが課題でした。

|課題がたくさんある中で、なぜロコタビのサービスをご利用されようと思いましたか?
日程がタイトな上、海外ロケと言う事もあり、現地事情をよく知っている方にアドバイスを貰うのが最善なので即決しました。
最初は現地在住の友人にを頼むつもりでしたが、友人の都合が合わなかったので、他に現地を頼むことができるサービスを探していたときにロコタビの存在を知りました。

|慣れない土地ですから、現地の方のアドバイスがあると心強いですよね。ロンドン在住のロコさんがたくさんいらっしゃる中で、なぜ「ハウかづさん」に依頼をされたのでしょうか?
ロコさんを選ぶポイントとして、こちらの要望に対して提案がいただけそうな方や、こちらの踏み込んだ要望にも応えてくれそうなロコさんを探していました。ハウかづさんの自己紹介のコメントから、すごく積極性のありそうな方だという印象を受けました(笑)
それで、連絡をとってみたんです。

 

実際にロコさんにお会いして…情報量、提案量に驚きました!

|実際に「ハウかづさん」にご依頼されてみて、いかがでしたか?
すごく頼もしいサポートをしていただきました!
私はコッツウォルズでの撮影を希望していたのですが、ハウかづさんから「グロスター大聖堂での撮影もいかがですか?」とご提案がありました。
タイトな日程でしたから複数の場所で撮影を行えるなんて思ってもみませんでしたが、ハウかづさんは当日に撮影がスムーズに行くように、渋滞する時間帯などを考慮したルートスケジュールを組んでくださったんです。他にもロンドンの若者が集まる場所や人気ショップを紹介していただいて、そこで撮影をすることができました。

|それはうれしいご提案でしたね!現地事情をよくご存知の「ハウかづさん」だからこそ可能なサポートではないでしょうか。
そうなんです。
移動は現地のレンタカーを借りて私が運転したのですが、車を停める場所や現地の交通ルールを教えていただけたこともすごく助かりました。自分だけだったら、迷っていたと思います。

|ロケ撮影はいかがでしたか?
撮影場所の許可手続きは、ハウかづさんが行ってくれました。
いざ撮影を行う際、間違った庭に入ってしまい現地スタッフに注意を受けてしまいましたが、事前にハウかずさんがやりとりをしてくれていたため「勘違いで入ってしまった」ことを現地スタッフにすぐ理解してもらえました。こういったサポートも非常に助かりました!
おかげで、とんとんと、ほぼスケジュール通りに撮影を進めることができました。

現地で何かがあった時、すぐに相談できるロコさんが身近にいてくださることはとても安心感がありますね!

タイトな日程の中、大満足のロケ撮影になりました!

|ロコタビをご利用されてみていかがでしたか?
まず日本の方という安心感があります。
日本人ならではの心配りというか、頼んだこと以上に、いろんな提案が受けられるのもいいですね。仕事でまた利用したいです。多少コストがかかっても利用する値打ちはあると思います。

|これからロコタビのご利用を検討されている方へアドバイスはありますか?
ロコさんを選ぶにあたって、事前のやり取りの重要性を感じました。
事前にこちらの目的・やりたいことをしっかり伝えた上で、ロコさんにできること・できないことを確認したほうが良いと思います。また、現地事情をよく知っている方ですと、安心して旅ができると思います。

ロンドンでのロケ撮影が大成功を収められたようでとても安心しました!
渡航前は急なスケジュール変更で不安も大きかったことと思いますが、事前にロコさんとしっかりやりとりを行うことで、時間がない中でも充実した旅を送ることができたのですね。

Yoshiさん、素敵なお話をありがとうございました!

 

ロンドン在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/london

ロンドン在住ロコのサービス一覧▶ https://locotabi.jp/london/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る