» » 【ユーザーインタビュー】ラオス在住ロコにコーヒー農園の視察を依頼!

【ユーザーインタビュー】ラオス在住ロコにコーヒー農園の視察を依頼!

2018年9月13日 ラオスビジネス利用ユーザーインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※ 画像はイメージです。

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回は会社の新規事業で海外の現地視察にロコタビを利用されたMさん(50代)。
ラオスでコーヒー農園を視察するためいろいろ調べている中、ロコタビでコーヒー農園に携わっているラオス在住ロコに偶然出会い、コーヒー農園について一から教えていただき当日の視察もお手伝いしていただいたそうです。

利用都市: ラオス
利用目的: コーヒー農園視察のコーディネート
課題  : 言葉の壁や現地での人脈
依頼概要: コーヒー農園の買い付けについて教えてもらう・農園視察

 

ロコタビを利用された経緯を教えてください。

※ 画像はイメージです。

|今回は、会社の新規事業で海外の現地視察の際にロコタビを利用されたとのことでしたが、利用された経緯について詳しく教えてください。

会社の事業でラオスでコーヒー農園を手掛けるため、コーヒー農園の下見に行ってきました。コーヒーについてはあまり詳しくなかったのですが、ラオスはコーヒーの産地としてはまだメジャーではないものの品質が良いと人から聞き、ラオス行きが決定しました。

|ラオスへは今回が初めてですか?

ラオスへ行ったのは今回が初めてで、もちろんラオス語は話せないですし、農園探しなど難しいと思いましたが、行ってみないとわからないので、とりあえず行ってみようと。百聞は一見にしかずですからね。

|では、ラオスに行くことを決めてから案内してくれる人を探し始めたんですか?

そうです。ロコタビで依頼したロコさんは、ラオスに行く直前に偶然見つけました。当初は、日本の政府機関から通訳の方を紹介してもらおうと思っていたのですが、ラオスへのチケットをとってネットでいろいろ調べているときに、偶然ロコタビがでてきました。

|いろいろ選択肢がある中、なぜロコタビを選んでいただけたのでしょうか?

ロコタビを見つけたときに、ロコの方にとりあえず連絡だけしてみようと思ったら、偶然ラオスに住む日本人でコーヒー農園を経営されている方がいて、こちらの希望する値段で依頼を受けてくれたのでお願いしました。こちらの希望と合うロコさんを見つけたときは正直ラッキーだと思いました。

|今回の現地視察はお一人で行かれたんでしょうか?

観光は全然していないのですが、身の回りのフォローをお願いするため妻と二人で行きました。

 

ロコへの依頼内容について教えてください。

※ 画像はイメージです。

|今回はラオスのロコ・Shoさんに依頼されましたが、Shoさんに決めた理由は、何ですか?

現地でコーヒー農園に携わっていたからです。コーヒー農園のことを1から10まで教えていただきました。土地の買い付けのルールを教えていただいたり、実際に下見に行くところまでお世話になりました。



|事前にロコタビのメッセージ機能でもいろいろと相談されていたようですが、どのようなことを相談されましたか?

事前に、土地の値段や収穫高を教えていただけたので、視察に行く前にビジネスとしてどの程度収益が見込めるかが聞けたことは良かったですね。こういったことは、インターネットで調べてもまず出てこない情報ですし、出てきたとしても使える情報はあまりないと思います。

|現地視察は何日間お願いしたんですか?

案内は2日お願いしました。1日目はコーヒー農園の視察、2日目は市街地での案内をお願いしまして、地元のコーヒー協会や、実際にコーヒーを売っている売り場や、カフェなどを案内していただきました。

|実際に、ラオスに行かれて、二日間の現地視察はいかがでしたか?

期待していた以上に優秀な方にアテンドしていただけたので良かったです。ラオスに移住された日本人の方というと、どんな方なんだろうと思っていましたが、視野が広く、深い考えをお持ちの方でしたので、おそらく日本という狭い枠の範囲では収まり切れずにワールドワイドな挑戦をしたかったのかな……? と思わせるような方でした。ビジネスの話もリードしていただけました。

|ちなみに、コーヒー農園の計画はうまく進みそうでしょうか?

はい。今回ロコタビを利用した後に、実はもう一度ラオスへ行っていて、また今月3度目の視察に行くのですが、契約の話が順調に進んでいます。

 

今後の利用について教えてください。

※ 画像はイメージです。

|今回はラオスのコーヒー農園の下見にご利用いただきましたが、ビジネスやプライベートでまたロコタビを利用したいと思いますか?

絶対使いますね。言葉が通じないところへ行くときは使いたいと思っています。また、これまでは旅行と言うと、行きたい場所ができたとき、チケットをとる前にガイドブック等を見て本当に楽しめる場所か調べてみないとわからなかったのですが、ロコタビでロコさんに直接聞けば、逆にガイドブックを使わなくても楽しい場所を探すことができると思います。また、ロコタビのロコさんとメッセージを交わしていれば簡単に気が合う人を見つけることもできます。

|今回利用してみて、ロコタビはどんな方におすすめできると思いますか?

海外で言葉に不安がある方には良いと思いますね。ロコタビを知る前、イタリアを一周したことがあるのですが、地区ごとに現地の方にサポートいただきましたが、料金がビックリするくらい高くて、その割に情報もあいまいで、多少の不満足感を感じました。

|現在、ロコタビの利用を検討している方にアドバイスをお願いします。

騙されたと思って一回使ってみたらいいと思いますよ。ロコさんは現地のことを深く知っていると思うので、旅行に行った初日に案内してもらうと良いと思います。インターネットに載っている情報やガイドブックの情報は最新の情報ではないこともありますが、ロコさんはタイムリーで生の情報を持っているので信頼できます。

貴重なお話をありがとうございました! 今後のビジネスやプライベートでの旅行の際にもロコタビがお役に立ちますように。

 

ラオスのロコを探してみよう!

ラオス在住ロコ一覧
▶https://locotabi.jp/laos

ラオス在住ロコのサービス一覧
▶https://locotabi.jp/laos/services

ユーザーのインタビュー一覧
▶http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
▶https://locotabi.jp


 

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る