» » フィンランドからの弾丸ロシア旅行を実現した、ロシアの母の手助けとは

フィンランドからの弾丸ロシア旅行を実現した、ロシアの母の手助けとは

2017年4月26日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューロシア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

母と二人、フィンランドヘルシンキにアパートを借りて2週間ほど生活をするツウなご旅行スタイルをされた迫さん。その中で、ロシア・サンフトへの一泊二日のプチ旅行をご計画されました。現地の心強いロコ、ライザさんと出会い、旅行好きの中でもハードルが高いロシアへ行かれたご体験を詳しく聞いてきました!



 

<ロシア旅行の経緯を教えてください>

|もともと迫さんは、ヘルシンキからロシアに行くことを考えてたんですか?

最初は考えてなかったです。ヘルシンキが過ごしやすいので、2週間程度アパートを借りて滞在して、ブラブラしたり、ちょっと生活しながら過ごしてみようと思っていました。日程やプランを自分たちで決めてた中で、様々な旅行会社のプランを調べていると、ヘルシンキから、ロシアのサンクトペテルブルグ に行くようなプランをちらっと見たんですよ。ロシアってヘルシンキから近いんだってそこで知りました。

|なるほど、そこでロシアへ行こうと思った決め手はなんだったんですか?

サンクトだったら、高速電車で行けるようだったので、行きたいなと思ったんです。ロシアって敷居が高く、なかなか行けるところじゃないという思いがあったんですが、エカテリーナ宮殿という宮殿の写真をインターネットで見た時に、「こんな綺麗なところがあるんだ」と思って、だったらヘルシンキに行ったついでに、2日間だけは隣のロシアに行ってみようと決めたんです。

|ロシアに一泊二日のプチ旅行という感じですか?

そうですね。ヘルシンキのアパートに全部荷物とかを置いておいて、小さいリュックを背負って、電車でちょっと一泊しに行ってきた感じです。

image1 (1)

 

<具体的なご依頼内容を教えてください>

|ロシア旅行でロコタビをご利用された理由を教えてください

やっぱり初めてのロシアということで、不安が出てきたことですね。最初は、エカテリーナ宮殿をメインにサンクトへ行く予定だったんですが、よくよく調べたら、エルミタージュ美術館とか、他にも多く見所があると知りました。そのため、一日目には、エルミタージュ美術館に行ったり、サンクトの街並みをちょっと歩いて見て、二日目にエカテリーナ宮殿に行こうと考えていました。でも、情報収集しているうちに、郊外で電車ですぐに行けるようなところではないとわかったので、ロシア語もわからないし、タクシーに乗るのも不安で、色々調べていくうちにロコタビを見つけて、ロコに依頼することにしました。

|具体的なご依頼内容を教えてください

最初は半日の予定で、最初はどう頼めば良いのか分からないというのがあったので、とりあえずエカテリーナ宮殿の半日ガイドさんみたいな感じでお願いしました。

|事前に連絡を取り合う過程で、変更はありましたか?

そうですね。最初お願いしたのは、エカテリーナ宮殿への行き方の相談と現地案内です。あと、最後に電車に乗って、ヘルシンキに帰るんですけど、乗車位置がわかりづらいようだったので、「そこまでお願いします」と最初お願いしてました。その後、メッセをやり取りして行く中で、必ず「何かあったらなんでも相談してください」と最後に一文が書かれていたので、他のことを聞いても大丈夫かなと思い、両替のことや所持金の予算などを相談させていただきました。成田でルーブルに両替した方が良いのか、現地についてから両替した方が良いのか、それともヘルシンキで変えた方がいいのか等。細かい相談をしました。他にも全て答えていただき、助かりました。

|現地では、エカテリーナ宮殿をメインとした観光案内をしたもらったんですね

ライザさんはロシアの国籍を持っているから、交通手段を使って個人で入場券を買って入るよりも、現地のロシア人向けのバスツアーみたいのに入った方が値段的にも行きやすいというふうに調べてくださって。結果、ロシア人向けのハトバスツアーのようなものに同行していただいたんです。

|ローカルツアーの同行通訳のような形ですね

そうですね。結局エカテリーナ宮殿だけじゃなくて、そこから近いハブロスク宮殿も見れる、二つ回るツアーを提案してくれて、それに一緒に参加しました。

image1 (2)

 

<ロコのライザさんについて教えてください>

|今回初めてのご利用で、ライザさんを選ばれた理由を教えてください

返信率が結構高かった気がするんです。90何パーセントとか。あと、ユーザー評価をみて、「ロシアのお母さんみたいな感じですよ」みたいなコメントがあったので。この人でいいかなと試しに、という感じです。

|実際にお会いしての印象を教えてください?

とても丁寧でパワフルな方でした。本当にユーザーの評価「ロシアのお母さんみたいな」印象でしたね。20年くらいロシアで暮らされているみたいで、お子さんとかもロシアの学校に行ってて、現地に慣れているというか、もうロシア人みたいな(笑)とても面白い方でした。



 

image1 (3)

<ロコタビについて教えてください>

|ロコタビをご利用されてのご感想を教えてください

なんかすごいサービスだなと感じました。私と母親も旅行が大好きで、もうちょっと時間を有効に使って、なるべく個人旅行をしたいんですよね。でも語学が達者で、行動力がある訳でもないので、そういった点でも手助けしてくれたり、現地の住んでいる人の話を聞けたりするのはとても良いサービスだなと思いました。

|ロコタビの便利だと思ったところを教えてください

メッセージでいつでもロコと連絡を取り合えることですね。もちろん、事前の連絡は時差があったので、ライザさんは「今、忙しいので、夜になったら返信します」とか「今から出かけるので、すぐに返信はできないですけど」などを言ってくれていたので、分かりやすく、良かったです。でも、もちろん海外にいると、wifiが一切通じないところでメッセージは送れないので、その点は気をつけたほうが良いかもしれませんね。でも現地でもホテルや、電車のwifiがあるのと、事前に多く連絡を取り合っていたので、私は不便には感じなかったですね。

|最後に、今後ロコタビ検討者にアドバイスをお願いします。

たまたま良いロコの方だったというのはありますが、返信率や評価は、チェックしても良いかもしれません。でも、まずは相談だけでも気軽にしてみてほしいです。


サンクトペテルブルク在住ロコ一覧
▶︎ https://locotabi.jp/st-petersburg

サンクトペテルブルク在住ロコのサービス一覧
▶︎ https://locotabi.jp/st-petersburg/services

ユーザーのインタビュー一覧
▶︎ http://54.238.77.63/u-interviews/

気になる都市を見てみる
▶︎ https://locotabi.jp

 

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る