» » 【ユーザーインタビュー】ベニスの難しい道も難なくまわれた!空港までの送迎と街の案内で翌日からの旅程も効率よく!

【ユーザーインタビュー】ベニスの難しい道も難なくまわれた!空港までの送迎と街の案内で翌日からの旅程も効率よく!

2018年3月19日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューベネチアイタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像はイメージです

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回は様々な国をまわる中で、ベニスに3泊4日で訪れたアロハママさん。ロコタビで、ベニスの街に精通したロコと出会い、道が細かく一人でまわることは難しいといわれるベニスも難なくクリア!充実したベニスでの生活となったそうです。

利用都市:ベニス

利用目的:空港への迎え、ベニスの街の案内

課題:空港からベニスの行き方、ベニス中心部は道が難しく、最初から一人でまわることは困難。

依頼概要:空港への迎えと、ベニスの街の案内

ロコタビを利用された理由を教えてください。

※画像はイメージです

|今回の旅について教えてください。

元々旅行が好きで、時間を作って世界各地を観光してきました。今回は、ヨーロッパの何箇所かをまわって、その途中でベニスにも立ち寄ったんです。ベニスには3泊4日での滞在でした。

|そのうち何日間、ロコさんにお願いしたのですか?

最初の1日をお願いしました。元々、友人から「ベニスは道が細かく、分かりづらい」と聞いていたので、空港から中心部への移動手段、街の簡単な案内をお願いしました。普段は空港から中心部へは一人で行くのですが、ベニスは中心部に行くにも水上バスを通らなければいけなくて。初めて行くときには難しいかなと思って、空港の出迎えからお願いしました。

|旅慣れているからこその使い方ですね。今回のロコさんを決めた理由はなんですか?

ベニスで登録しているロコさんの中でレビューが多く、質問にマメに答えている人を中心に探していたところ、Liraさんは質問に対して丁寧に答えていて、感じが良さそうだなと思って決めました。



今回の依頼内容について教えてください。

※画像はイメージです

|依頼当日はどのような動き方をしたのですか?

まずベニスの空港に迎えに来てもらいました。しかもちょうど街は祭りの最中。「頼んでおいてよかった〜」と思いましたね。空港から街への行き方は2通りあります。水上バスで街に出る方法と、バスから水上バスに乗り換えて街に出る方法。空港でLiraさんに会うと、「今日はお祭りで混み合っているので、一度バスに乗ってから水上バスに乗り換える方法でいきましょう」と提案してくれました。そうして一緒にホテルに向かい、無事すんなりとチェックインできました。

|初めての土地で祭りもある日となると、慌ててしまいそうですね。そのあとはどうされたのですか?

ホテルで無事にチェックインを終えると、街の案内をお願いしました。翌日、英語での現地ツアーに申し込んでいたので、集合場所を教えてもらいたくて。集合場所を教えてもらったあとは、行きたいレストランや、おすすめのバルを案内してもらいました。

|ロコさんに案内お願いしてみていかがでしたか?

ベニスに長く住んでいる方でしたので、地元民が行くスポットや、一人でも入りやすいバルなど住んでいるからこその場所をたくさん教えてもらいました。水の都というだけあって、水路もたくさんで移動が難しかったのですが、一緒に動いてもらったので、動き方も把握できてよかったですね。

今後について教えてください。

※画像はイメージです

|またロコタビを利用したいと思いますか?

これからも利用したいですね。実は私はロコタビを利用するのは4回目なんです。以前は、パリやフランクフルト、ベルリンなどで使いました。旅行が好きで色々な場所に行くのですが、初日は街の様子や道がわからないじゃないですか。だから、初日にロコさんにお願いしてざっくりと街の全体像を把握することが多いです。

|もう何度もご利用なんですね!その後は具体的にどのように動くのですか?

私は一つの都市に3〜4日滞在することが多いのですが、初日にロコさんにお願いして、効率の良いまわりかたを考えることが多いです。例えば「市場は14時に閉まる」とかの情報はガイドブックには載っていなかったりするじゃないですか。そういった地元の人だからこそ知っている情報を聞いて、翌日以降のまわりかたを考えます。

|確かに、それは効率的な利用方法ですね。最後にロコタビの利用を検討している方に一言お願いします。

ロコタビは、ロコさんと事前にやり取りできるので安心だと思います。レビューや質問のやり取りを誰でもみることができるので、どんな人なのかが把握しやすいのも良いですよね。しかも現地に住んでいて、なおかつ観光に関することも知っているので、飛行機に荷物を載せるのにいくら必要だとか、空港までのバスの本数は1日何便だとか、観光に関する情報にも詳しい。地元の人に聞いても中々こういった情報までは知らないので、すごくありがたいです。情報を持っている人って貴重なので、ぜひ使ってみてもらえたらと思います!

素敵なお話、ありがとうございました!

ベネチア在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/venezia

ベネチア在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/venezia/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る