【ユーザーインタビュー】「より精度は高まった。」自社商品のターゲット層に近い女性ロコへ現地リサーチと視察アテンド依頼
2017年6月9日 ビジネス利用ユーザーインタビュー台湾台北
ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。
今回は、自社商材のマーケティングリサーチの為に台北へ行かれたエールック株式会社の長田さんにお話を伺ってきました。台北在住ロコに案内協力をお願いすることで、現地の生きた情報が手に入ったり、旅先で足りないところや、不安をカバーできると考え、ターゲット年齢と同じ女性ロコのShimmyさん依頼。長田さんの現地での体験は、ロコタビを通じてこれから海外進出、視察をお考えの方々への具体的なアドバイスも多く、参考になると思います。ぜひご一読ください。
また、台湾進出を果たしたエールック株式会社は先日、日本が誇る職人の高度なワザを生かした魅力的な【イッピン】を紹介するNHK番組「イッピン」で紹介されました。▶︎ http://www4.nhk.or.jp/ippin/x/2017-08-15/10/5236/2118168/
利用都市:台北(台湾)
利用目的:台湾進出にあたっての現地商品デザインの傾向や価格帯の調査
課題:現地に精通した人に依頼したい
依頼概要:リサーチのためのアテンド・通訳
台湾進出に向け、ロコと協力し現地の細かい声を拾いに現場へ
ロコタビをご利用された経緯を教えてください
|ロコタビをご利用されたキッカケは何ですか?
今回の台北とは全く関係がないのですが、実は両親の結婚50周年でこの夏に家族総勢12名で北欧に行くこ
|本当に偶然ですね(笑)すぐにご利用されたんですか?
すぐにロコの方に質問させてもらいました。結果、海外の生きた情報が手に入ったり、旅先で少し足りないところや不安をカバーできることが決め手となり、今回の案件を依頼することになりました。
▶︎台北のQA一覧を見る:https://locotabi.jp/taipei/q
具体的なご依頼内容と、現地での様子を教えてください
|今回ご利用された都市、サービス依頼内容を教えてください。
私が営んでいる事業所が台湾への進出を計画しているのに際し、事前のマーケットリサーチとして弊社商品のターゲットになる30~
|ビジネスでのご利用をされたんですね。実際にサービスを利用してみていかがでしたか?
ロコのShimmyさんは「なぜそういう依頼をしたのか」という趣旨を汲み取り、場所をセレクトしてもらえました。意思疎通がスムーズにでき、とてもありがたかったですね。行動もキビキビしていましたし、笑顔を絶やさないような朗らかな方でしたので、一緒にいて楽しく過ごすことができました。バイヤーをしている人が知人だという事で、さらに2店舗の提案していただき、伺いました。とても良いお店でした。
ロコのShimmyさんについて教えてください
|当日は通訳をしていただいたと思うのですが、どんな内容でしたか?
どれが売れ筋?
|Shimmyさんは他のユーザーさんにもお勧めできそうな方ですね。
お勧めです!私どもが案内してもらった時間で言葉の不安は全く感じませんでし
最後に、ロコタビについて教えてください
|ロコタビを使って便利だと思ったところ、おすすめの点を教えてください
現地に住んでいる人じゃないと分からないことや、現地の方ならではの視点から見た情報やサービスが得られることですね。例えば、私たちが実際にロコの方々から得られた情報やサービスとして以下の様な体験がありました。
・同じ系列の店でも支店によって、
・台湾人が日本語をどういう感覚で見ているのか
|ロコタビの利用を検討している人に一言お願いします
自分でアレンジする自由な旅行をより魅力的にしてくれる素晴らしいサービスです。
|特に、ビジネスでロコタビをご利用される方々へアドバイスをお願いします
マーケティングなどの簡単な調査はロコさんにお
台北在住ロコを見てみる
▶https://locotabi.jp/taipei
台北在住ロコのサービスを見てみる
▶https://locotabi.jp/taipei/services
他のユーザーのインタビューを見てみる
▶http://54.238.77.63/u-interviews
気になる都市を見てみる
▶https://locotabi.jp