» » 観光案内だけのはずが、台北在住ロコに撮影モデルまでお願いできたビジネスマンの話

観光案内だけのはずが、台北在住ロコに撮影モデルまでお願いできたビジネスマンの話

2017年5月9日 現地案内・送迎・相談などビジネス利用ユーザーインタビューソウル台北

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

今回、プライベートで観光する予定が、急遽仕事の旅行になった中嶋さん。もともと台北で観光案内をお願いしていたロコの方に、出国直前にモデルをお願いすることになったり、ソウルでもモデルとして協力してくれるロコの方を探したりと、ロコタビの中では少し珍しい使い方をされました。ビジネスでの使い方や、二人のロコの方々とのお話を詳しく伺いました。
※ロコ=ロコタビに登録している、現地在住の日本人

loco18

※画像はイメージです

今回の旅行について教えてください

|ビジネスでの旅行になったのですか?

最初はビジネスではなくプライベートで観光に行く予定でした。実は制作関係の仕事をしておりまして、日本国内で撮影の案件が出てきたので、せっかく旅行に行くなら海外でも撮影できたら良いなと思い、今回の依頼となりました。

|もう少し具体的にお伺いできますか?

写真素材サイトに掲載する写真の撮影を、試験的に行いたかったのです。商用の撮影を引き受けてくれるかどうか、という点がハードルでした。

お二人のロコの方達にお願いされていますね

|どちらに行かれましたか?

台北とソウルに行きました。台北ではりんこさん、ソウルではりささんというロコの方達にお願いしました。

|それぞれのロコの方について教えてください



台北は観光案内をつけようと思って、りんこさんにお願いしていました。撮影の案件が出てきたので、出国が近くなってから、急遽写真撮影のモデル探しをお願いしました。
「どなたかモデルを引き受けて下さる方はいらっしゃいますか?むしろ、りんこさんにお願いできませんか?」とお尋ねしたところ、「私でよければ…」と引き受けて下さいました。
プロフィールの写真しかなかったので、どのような容姿の方か分からなかったのですが、イメージとしては、日本人が台北やソウルを観光している風景を撮影したいと考えていました。



韓国は何度も行っているので、今回は最初から撮影の仕事が目的でした。
商用で使うため、モデル事務所を通して問題ないかの確認をしてほしい旨を伝えて、了承を頂きました。
化粧が韓国風で、韓国人受けする顔を作られていました。撮影の趣旨を説明して、今回は日本人がソウルで観光している風景を撮影したいために、化粧や服装を日本人らしくしてほしいことを伝えました。

モデルと聞くと高飛車というか、接しにくいイメージを持っていましたが、一般の方というか、良い方でした。服装やメイクの注文にも応えてくれ、普段からモデルのお仕事をされているためか、こちらから何も言わなくてもポージングをしてくれました。おかげで、短時間でたくさん撮影できました。

|ご予算はいかがでしたか?

今回のような依頼は例が少ないために相場が分からないので困りました。こちらから金額を提示したところ、お二人とも快く引き受けて下さいました。費用対効果はとても高かったです。料金の相談についても面倒なやり取りはなく、スムーズに進みました。

ロコタビをまた使いたいと思いますか?

loco18

※画像はイメージです

|ロコタビをどのように見つけましたか?

ロコタビはインターネット上で見つけ、特に他社サービスと比較検討はせずに決めました。とてもスムーズに進みましたし、お世話になって本当に良かったです。

|次回のご予定はありますか?

実は今年の秋口にタイのバンコクに行く予定がありまして、その時にもロコさんにお世話になろうと思っています。ただ、商用撮影のモデルを引き受けてくれる方がいるか分からないので、Q&Aで投げかけてみるつもりです。
※Q&A=特定の都市に住むロコ全員に、同じ質問を投げることができるロコタビで人気の機能

|Q&Aはよく使いますか?

台北でもソウルでも、両方で使いました。
▶︎ 台北の無料Q&A一覧: https://locotabi.jp/taipei/q
▶︎ ソウルの無料Q&A一覧:https://locotabi.jp/seoul/q 

これからロコタビを使う方に向けて一言お願いします

日本語が話せて現地の言葉も話せる方達なので、ビジネスの場での通訳や商談の際にもかなり使えると思います。ロコさんによるとは思いますが、今回のりんこさんとりささんに関していえば、かなり言葉がわかる方達でしたので、交渉する時にはかなり使えると思います。

会社を通して通訳などを頼むと金額がかさみ、一日で何万円と飛んでしまいます。素人さんかもしれませんが、ロコさんにお願いすると、かなり安くすむので試験的に一度使ってみることはありだと思います。

スクリーンショット 2017-04-30 23.38.54

 


台北在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/taipei

台北在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/taipei/services

ソウル在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/seoul

ソウル在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/seoul/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る