» » 【ユーザーインタビュー】「普通とは違う写真が撮りたい!」ハネムーンでカメラマンロコにお願いした新婚夫婦の話

【ユーザーインタビュー】「普通とは違う写真が撮りたい!」ハネムーンでカメラマンロコにお願いした新婚夫婦の話

2017年6月30日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューパリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

「せっかく新婚旅行に行くのだから、どこか穴場なスポットに行きたい…」そう思ってパリ在住ロコを探し始めた斎藤ご夫婦。ちょうど目に止まったロコが写真も撮れるとのことで、半日カメラマンをお願いされました。一軒家カフェでおしゃれなスナップを撮ったり、駅で電車に飛び乗るようなショットを撮ったり…はたまた、公園で通りすがりの可愛い赤ちゃんと一緒に撮ったり。とっても充実したひとときだったそうです。
※ロコ=ロコタビに登録している、現地在住の日本人

 

利用都市:パリ(フランス)

利用目的:穴場スポットの観光、写真撮影

課題:自分たちだけでの撮影が難しかった。

依頼概要:穴場スポットの案内と、現地での写真撮影

 

ロコタビをご利用された理由を教えてください

|新婚旅行とのこと、ご結婚おめでとうございます

ありがとうございます(笑)

|ハネムーンで行かれたとのことですが、詳しく教えてください

記念撮影を撮りたくてお願いしました。自分たちで撮ると近い写真しか撮れないですよね。でも、後ろの背景も入れて撮りたくて、どなたかに撮影をお願いしたくて探していました。

自撮り棒持っていけばよかったのかもしれませんが、治安が悪いので、あまり観光客然としていたり、スマホを無防備に晒したくなかったので、自撮り棒はやめました。

|今回は何日の旅行でしたか?

全部で8泊9日のツアーでした。遺産や観光名所を見たくて、ツアーにしました。最初の2日間はスペインにツアーで行き、サグラダファミリアを見てきました。まだ完成していませんでしたよ。

後半5日間はパリ滞在で、モンサンミッシェルにも行きました。最終日の1日のみフリータイムがあったので、その日にロコさんカメラマンにお願いしました。

ロコさんへチケットやレストランの予約をお願いすることもありますよね?(私たちはツアーに参加していたので、事前にチケットを手配して頂いていましたが)サクラダファミリアで行列ができていたのを見て、個人的に来るならばロコさんへチケットの手配をお願いすべきだな、と思いました。

|今回のご依頼内容を教えてください



元々は、大きな観光地ではなく穴場などを知りたくて、ロコさんにお願いしようと思っていました。そういう観点で探していたのですが、リストの上の方にいたロコさんが写真も撮ってくださるとのことだったので、お願いしました。なので、もともと写真を撮って欲しいと思って探していたわけではないのです。

|かわいいお写真ですね!

Pavillon des canaux(http://www.pavillondescanaux.com/en/)という一軒家のカフェで撮影しました。

|カフェは調べて行かれたのですか?ロコさんからの提案ですか?

ロコさんからのご提案です。バスタブの中に入ってお茶をしていたり、ベッドに寝転んでお茶していたり…家が丸々一軒カフェのようでした。

|素敵なところをご存知なのですね。ロコさんは普段からそのようなお仕事をされていらっしゃるようでしたか?

そうみたいです。もうずっとパリの方で写真活動や芸術活動をされているとのことでした。もう6年目だそうです。

|そうなのですね。その一軒家カフェではどのような写真を撮られましたか?

キッチンと寝室で撮りました。こう、見つめあって…というようなロマンチックな雰囲気は苦手なので、自然体で撮ってほしいとお願いしていました。何気ない一枚だったり、ぼかしている写真が好きだったので、そのようにお願いしていました。

|一軒家カフェの他にはどちらで撮影されましたか?

ラ・ヴィレット公園、リヨン駅、ノートルダム大聖堂の近くの橋や博物館の鏡ばりのオブジェなどを案内してもらい、写真を撮っていただきました。

公園では、通りすがりの赤ちゃんと一緒に撮ったり、オブジェと一緒に撮ったり…滑り台で遊んでいる写真も撮りました(笑)

|通りすがりの赤ちゃんですか!

そういうのもロコさんが通訳してくださって…お母さんに「ちょっと撮影しても良いですか?」と聞いてくださいました。フランスの赤ちゃん、とっても可愛かったです(笑)

|リヨン駅やノートルダム大聖堂ではいかがでしたか?

リヨン駅は大きな駅ですが改札がなく、自由に出入りできました。停車している電車に飛び乗っているようなショットなどを撮りました。ホームや駅構内の有名なカフェで撮影しました。

ノートルダム大聖堂は全体がよく見える少し離れた橋から撮ってもらいました。

|撮影スポットはロコさんからの提案ですか?

あまり皆が行かないような、穴場のようなところで撮影してほしいとお願いしました。

|写真をまとめられたりもしますか?

写真は全て現像して、アルバムを作る予定です。

|その日の日程はいかがでしたか?

半日案内や撮影をして頂いて、お昼ご飯を食べて解散しました。

|お昼はどちらに行かれましたか?

ロコさんからの提案で、ガレット屋さんに行きました。パリにしてはとても安くて、しかも美味しくて…おそらく今回の旅行の中で一番美味しい食事でした(笑)

現地でのことを教えてください

|パリにはUberがありますね。使われましたか?

使いました!タクシーは3人以上乗ると高くなるようなのです。2人までは同じ料金で、3人以上になると割り増しされます。また、タクシーはかかった時間で料金が上がるのですが、Uberは距離に応じて料金が変わるそうです。なので、渋滞している時でも使いやすいですよ、と教えていただきました。

カフェの現地に行く時に朝使ったのですが、とても渋滞していて、タクシーでなくUberにして本当に良かったと思いました。

|気候はいかがでしたか?

寒かったです。5月初旬、日本は春なのでパリもそんなに寒くないだろうなと思っていたのですが、ロコさんに「防寒対策はしっかりした方が良いですよ」と言われて、コートを着ていきました。

|治安にも注意されたとありますが、いかがでしょうか?

バッグは手に持つタイプではなく、肩からかけるものが良いなど教えていただきました。実際に写真を撮っている時も、カバンはずっとロコさんの足元に置いていてくださいました。ロコさんも写真を撮りながら、怪しい人が来たら写真を撮るのを中断してバッグの近くに行ったり、とても配慮していただきました。

ロコさんについて教えてください

|ロコさんに案内されていかがでしたか?

思い出にもなりましたし、すごく良かったです。

ロコさんと別れる時も、地図を広げて、お昼からの観光ルートを教えてもらいました。午後からロコさんおすすめの、エッフェル塔が見える、パリの一番美しい橋や、凱旋門、モノプリ(スーパーマーケット)にも行ったり、ロバ石鹸を探しに行きました。

|ロバ石鹸ですか

なんでも、ロバのミルクで作った石鹸なのですが、パリジャンの中で流行っているそうです。モノプリになくて、薬局を10数軒回ってようやく見つけました。

写真を撮っていただいている時ももちろん楽しかったのですが、午後の日程として提案してもらったところをめぐって、別れてからもとても充実した時間を過ごせました。

|ロコさんご本人はいかがでしたか?

とても楽しい方でした。ロコさんが6年住んで気づいたことや思っていることなどをお話をたくさんしてくださいました。

|印象に残っているエピソードはありますか?

イギリスの男とフランスの男の違いを聞きました!飲食店に入った時、イギリスの男は、隣同士に座って、同じ景色を見るそうなのですね。しかし、フランスの男は熱しやすく冷めやすいといいますか、食事の時も向かい合って、お互いを見つめ合うそうです(笑)

というのも、街でいちゃいちゃしてる人が多くて聞いてみたら、そのようなお話をしてくださいました。

ロコさん、私たちの次にも予定が入っていたみたいで、人気のロコさんのようでした。

今後について教えてください

|またロコタビをご利用されますか?

言葉が通じない国なら使いたいなと思います。韓国、台湾などアジア系なら日本語が通じそうだなと思いますが、言葉がわからない国だと困ってしまうと思うので、ロコさんにお願いすると思います。その時も、カメラマンさんのロコさんがいたら同じように撮って頂いたら、また良い思い出になるのかなと思います。

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください

自分たちの旅が、ロコさんがいることで楽しくなるかなと思います。私たちの知らないところまで案内して頂けるので、より充実した旅になると思います。

やっぱり、言葉の壁は大きいです。ローカルな案内が文字で書いてあっても、言葉がわからないとたどり着けませんし、十分に楽しめないと思います。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

自分の知らない世界の発見ができるかもしれないので、一度利用してみると良いと思います。

自分がロコさんだったとしても、観光案内の本に載っていないような、ローカルで見て欲しいところとかあると思うので…一味違う旅行が楽しめると思います。

 

パリ在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/paris

パリ在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/paris/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る