» » ポートランドで食の旅?ロコの得意ジャンルを活かした4日間のアテンドとは?

ポートランドで食の旅?ロコの得意ジャンルを活かした4日間のアテンドとは?

2017年7月22日 現地案内・送迎・相談など米国(アメリカ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

今ポートランドが熱いからと、地元の有志で集まって視察に行かれたMONAさん。10名という大所帯での旅行でしたが、それぞれが行きたいところを満たした滞在となりました。ロコへの依頼を3段階に分けられたことにロコ探しに手探りされている様子が伺えます。結果、4日間フルアテンドで、ロコの得意分野を活かした案内となりました。
※ロコ=ロコタビに登録している、現地在住の日本人

ロコタビをご利用された理由を教えてください

|ロコタビの利用は2回目とのことですが、1回目はどちらに行かれましたか?

1回目は去年の秋にドイツのニュルンベルグに行きました。この時は半分遊び半分仕事のような感じのひとり旅でした。

プロの通訳さんを雇うとなかなか費用がかさむこともあって、お金だけが目的ではないような、ライフワークとして活動されていそうなロコタビを利用しました。食品関係の展示会に行ったので、通訳と観光案内をお願いしました。

地方には、その土地特有のものなど世の中知られていないものがまだまだあって、そのようなものを再発見しに行きました。

|ニュルンベルグでは何か発見はありましたか?

現地での生活を垣間見れました。ロコさんがとても良い方で、色々案内して下さいました。

|印象に残っているところはありますか?

ショッピングモールの一角に、DIE BIEROTHEKという、ビールの図書館のようなお店あるのですが、本当に図書館の本のようにビールが並んでいました。図書館といいますか博物館といいますか、museumとlibraryの造語でした。

|どうしてロコタビを利用しようと思いましたか?

今回のポートランドも同じような目的で行きました。ただドイツの時とは違い、10名という大人数での4日間旅行でした。

ロコさん、依頼内容について教えてください

  1. 日程と要望を伝えた上での企画提案
  2. 視察場所を指定した上でのアポイントメント取り
  3. 当日同行しての通訳と案内

初めは金曜日、土曜日、飛んで月曜日という3日間アテンドをお願いする予定だったのですが、色々あって、結局金曜日から月曜日までの4日間お願いしました。私が調整をしたのですが…なかなか、10名もいるとニーズが色々あるんです(苦笑)


risa<takakoさん簡単プロフィール>▶︎https://locotabi.jp/loco/takacollabo
居住地:ポートランド/アメリカ
現地在住歴:2008年3月から
使える言語:英語、日本語
職業・所属:企業フードコンサルタント、起業家支援
得意分野:ポートランドのグルメ、ヘルシーフード、ヨガ、ハイキング、ワイナリー、自転車、アウトドア、雑貨屋巡り


プロフィールだけではロコさんの実力がわからなかったので、いきなりどーんとお願いするのではなく、3段階に分けて依頼をしました。

最初は企画のみお願いしました。ロコさんのテクニックの部分だと思うのですが、企画を見るとだいたいそのロコさんのレベルが分かりますよね。なかなか良い案が出てきたので、その後もお願いすることにしました。これはもう掛け捨ての保険のような感覚でした(笑)

3ヶ月くらい前からやりとりをしており、基本スケジュールを合わせることに2ヶ月くらいかかりました。それでも、一週間くらい前まで決まっていないことがあって、本当に最終的に決まった形でした。

1ヶ月くらい前にスカイプで60分ほど話したのですが、とても良い方だと分かりました。

|スカイプの内容はどのようなものでしたか?

現地のことが全然分からなかったので、特に移動手段など現地情報を聞いたりしました。最初はバスやタクシーをチャーターして移動してようと思っていました。なかなか、10名が一度に移動できる手段がないのですよね。現地での移動についてそのスカイプの時に詳しく分かりまして…結局バスはやめて、電車の一日乗車券を使って移動しようとなりました。

|スカイプをしてみていかがでしたか?

そのスカイプ会議はとても有益でした。メールだけだとなかなか分からないですよね。

初日は特にお願いすることはないと思っていたのですが、結局ホテルのチェックインをお願いしました。空港でのピックアップとホテルのチェックインをお願いして、夕食を一緒に食べましょう、となりました。その夕食の予約もして頂き、他メンバーも交えて色々なお話をしました。

|具体的にはどちらに行かれましたか?

ポートランド市内だけでしたが、様々なスポットに連れて行って頂きました。

1日目(金)
・PDXでのピックアップとホテルへのチェックイン依頼

・ブリッジポート(オレゴンでは最古のビール工場)で工場見学とディナー
通常は他のお客さんと一緒の案内なのですが、今回はtakakoさんがお友達ということで、時間外に私たちだけを案内して頂く、プライベートツアーになりました。
http://bridgeportbrew.com/

・交通機関のチケットの買い方、乗り方をご指導頂きました

2日目(土)
・PSUファーマーズマーケット(PSU⇒ポートランド州立大学)土曜日のみ開催
http://www.portlandfarmersmarket.org/our-markets/psu/

・フードカートでランチ

・ニューシーズンズ ポートランド発祥のローカルを扱うスーパーマーケット
https://www.newseasonsmarket.com/

・グリーンゼブラ (ニューシーズンズをスピンアウトした人が作ったローカルスーパーマーケット)

・Wieden+Kennedy 視察
http://rhportland.blogspot.jp/2016/02/blog-post.html
(まさに、このブログに記載の通りの場所をみてきました)

・そのほかダウンタウンのショップを視察

3日目(日)
・自由行動

前日にロコさんからいろいろ情報を頂き、この日は各人が好きなところを回りました(ショッピングやコーヒー店、博物館、クラフトビールなど様々です)

この日の最後に、自由行動の報告としてレストランで全員で会食をしました。このとき、takakoさんをお誘いしたら、会食へ参加してくださり、ポートランドの生活のことや住宅事情などいろいろとお聞きすることができ、ポートランドの理解が深まりました。

takakoさんは、本当にポートランドが好きなんだなと感じました。

このような方がロコをされていると、私たちのような右も左もかわらず来た旅行者にとっては大変ありがたかったです。

4日目(月)
・ポートランド市開発局(PDC)山崎さん…なぜポートランドの人気があるのかを聞きました
http://noren3.com/interview/featuring-today1/

・WeWork(コワーキングスペースの視察)
https://www.wework.com/l/portland–OR

・メリーウエザー(投資コンサルの会社で食品のお話を聞きました)
https://meriwethergroup.com/

・Cooper’s Hall(ワインバー)にてロコさんへのお礼を兼ねたディナー
http://www.happytraveler.jp/2016/07/coopers-hall.html

|食品関係が多いですね!

食周りの視察に行ったという背景もありますが、takakoさんはもともと食品関係の方のようで、とても顔の広いロコさんだったためです。

|投資コンサルのところへも行かれているのですね

食品に対する投資コンサルタントのところへ行きました。いくら儲かって、というサンフランシスコのシリコンバレーの投資家とは違って、ローカルで、5年10年かけて地道に育てるというスタンスの投資家たちです。

ポートランドの方は、ポートランドの中で作られたローカルなものを買えば、結果的に自分たちの賃金が上がるということが分かっているのですよね。シリコンバレーのようにいきなり大きく狙うのではなく、ポートランドの中で成功することを考える。ポートランドで成功すると、世界の方から寄ってきます。

現地の方も、「商品の値段は関係ないんだ、世界のブランドを買うのではなく、ローカルのものを買うと、回り回って自分たちも潤う」とおっしゃっていました。

うまくいっているところは、内需が生きていると思います。

|PDC山崎さんのお話はいかがでしたか?

山崎さん曰く、「よくあるパック旅行で行っても、観光のポイントがないといいますか、ポートランドは長くいないと良さがわからない都市」とのことでした。

|ポートランドに住みたくなりましたか?

なりました(笑)

1週間に200人規模で人口が増えている、と聞いていたのですが、山崎さんに伺ったところ、1週間に1000人ほど増えているとのことでした(笑)

|ポートランドには多くのロコさんがいらっしゃいますが、今回依頼されたロコさんにされた決め手はありますか?

もちろんプロフィールも拝見しましたが、takakoさんを選んだのはカンでした(笑)

|ロコさんご本人はいかがでしたか?

人脈が広く、人柄がとても良い方でした。以前、飛び込み営業されていたみたいで、実はWe Worksはアポイント取っていなかったのですが、飛び込みで行って、30分視察させて頂きました(笑)

takakoさんは企画力、交渉力、判断力、話題性、人脈、そして地元愛をもった、とてもチャーミングな方で、皆楽しく旅行ができました。

今後について教えてください

|またロコタビをご利用されますか?

旅行先にもよりますが、また利用したいと思います。基本的には仕事での利用はなくプライベートでの利用と思っています。そもそも英語があまり得意ではないのと、現地での交通機関の使い方が分かりにくいこともあって、ロコさんにお願いすると思います。ホテルに入る時、結構緊張するのですよね。そういう時にチェックインサポートのようなものがあると助かります。

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください

ロコタビはDIYで色々プログラムを組める点が良いと思います。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

大変良いシステムだと思います。ロコさんそれぞれに得意なジャンルというものがあると思いますので、ロコさんが要望に応えられるかどうかを見極められたら良いと思います。

今回は使いませんでしたが、無料のQ&Aもありますし、一度検索してみて下さい。

ポートランドの無料Q&A一覧:
https://locotabi.jp/portland/q

ポートランド在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/portland

ポートランド在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/portland/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る