» » ヘビーユーザーが語る!欧州一人旅でのロコ活用法!

ヘビーユーザーが語る!欧州一人旅でのロコ活用法!

2017年9月26日 現地案内・送迎・相談などアムステルダムウィーンスペインパリプラハベルリン米国(アメリカ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回、ヨーロッパの5都市でロコタビを利用されたたぬきさん。なんと約1年半で累計11名のロコさんにお願いされました。依頼内容は、観光案内とたぬきさんの記念撮影。自撮り棒を使いたくなかったがための依頼がきっかけだったそうです。世界を飛び回ってロコタビを利用される、ヘビーユーザーのたぬきさんに伺いました。

利用都市:コペンハーゲン、プラハ、アムステルダム、ベルリン、ヘルシンキ

利用目的:観光案内、記念撮影

課題:自撮り棒を使いたくなかったので、ユーザーを撮影してくれる方を探していた

依頼概要:半日程度の観光案内、記念撮影

たった1年半で11人のロコに依頼!

|多いですね!最初のきっかけは何でしたか?

最初は去年2016年3月にパリに観光に行った時に、カメラマンさんを探したことがきっかけです。基本的に一人旅なのですが、自撮り棒を使うのが嫌で、どなたか撮ってくれないかなと思って探しました(笑)

パリのカメラマンさんというとほとんどウエディングの撮影ばかりだったのですが、たまたま日本人の女性カメラマンの方がいましたので、ピンポイントでメッセージをお送りし、お願いしました。

|今までのロコさんを振り返りますと…

2016年3月…パリ(photo parisさん)

2016年8月…ドバイ(Haeundaeblueさん)、ミラノ(ハナさん)、ニューヨーク(peonyさん)

2017年4月…ブダペスト(ロコタビでQ&Aで質問したところ、あまりレスポンスがよくなくて、国営の案内の方をお願いしました)、ウィーン(Louさん)、バルセロナ(TMKさん)

2017年8月…ヘルシンキ(けいさん)、アムステルダム(aerieさん)、コペンハーゲン(Miyaさん)、プラハ(ひなぎくさん)、ベルリン(ルチアさん)

|記憶に残るエピソードを教えてください

ウィーンとバルセロナではロコタビ経由で現地の方にお願いしました。バルセロナではQ&Aで案内してくれる方を探して、レスポンスの早い方にしています。最初にお返事くださった方が、サッカー留学されている女性で…私が希望した日時は予定が合わないとのことでしたので、その翌日夜にバル巡りに連れて行って頂きました。

バルセロナ初日は、スペインの方とご結婚された女性の方に終日の観光案内をお願いしました。なので、バルセロナでは2人のロコさんにお会いしました。

|バルセロナのバルはいかがでしたか?

とても良くて、3軒もはしごしました。案内してくれた方が調べてくださって…ガイドブック読まなくて良いので、とても助かりますよね。

スペインの方の夕飯がだいたい20時からということを知らなくて驚きました。

|遅いのですね!

そうなのですよね(笑)20時頃に待ち合わせをして、3軒ほど行って、22時23時頃に解散しました。

|お酒強いのですか?

いえ、全然。案内してくださった方もお酒は飲まれないそうで…二人してコーラで3軒回ってきました(笑)

|雰囲気味わうことも大切ですよね!

現地の人はこういう食べ方をするんだ、ということが勉強になりました。立ち食いみたいな感じで、皆さん少しずつ食べて、何軒かはしごされると仰っていました。ひとつのレストランで1-2品食べて、別のお店に行くという回り方のようです。カルチャーショックでした!20時から晩御飯って…「20時21時以降が普通ですよ」と言われちゃったんですよ(笑)

でも不思議なのが、夜が遅いのに、翌朝きちんと会社に行かれているので…睡眠時間足りなくないのかなぁなんて思ってしまいます(笑)

初日に案内してくださった女性の方の旦那さんがスペインの方だそうで、色々とお話を伺いました。だらだら9時頃に会社に行って、ランチが13時以降、14時頃だそうで…確かにランチも遅いのですが、休憩時間だと言って、ランチまでの間に30分くらいコーヒーショップに行くそうなんです(笑)

そしてまた夕方、コーヒー飲みに行くそうです。日本人の感覚だと、仕事しなさいよ、なんて思ってしまいますよね(笑)働き方が全然違う国なんだと、現地の時間を生きている方に案内して頂いて実感しました。

ロコタビのメリットは、自分で時間の采配ができ、現地案内を選べること

|オプショナルツアー始め、他のサービスと比較されたことはありますか?

オプショナルツアーに申し込むことはあまりないのですが、パリのムーランルージュに行く時に1度参加したことがあります。そうしたら、余計なパリのイルミネーションツアーというのもセットになっていて…とても拘束時間が長く、21時頃に始まったのですが、ホテルに着いたのが深夜の2時3時でした。日本の旅行会社のオプショナルツアーではなく、現地の旅行会社のオプショナルツアーでした。

あと、ベルサイユ宮殿は日本の旅行会社のオプショナルツアーで行きました。拘束時間は長くないのですが、ベルサイユ宮殿をさっと見て終わり、という感じでした。

やはり時間の采配や予定を自分で組めること、また案内してくださる方を選べることがロコタビのメリットですよね。

|一番記憶に残っているロコさんはいますか?

皆さんすごく良かったです。1人にしぼれません(笑)

1人にしぼれませんが、特にお気に入りなのがパリの写真家さんです。あと、ミラノのロコさんと、今回プラハでお会いした若い女性の方と、ベルリンを案内して頂いた女性です。

|たくさんいますね(笑)

本当に4人とも素敵な方で…皆さんがどうして現地にいるのかというお話を伺って、もうそれだけでも充実した時間が過ごせるお話ばかりでした。

ミラノの方はとっても親切な女性で、面白かったです。年齢が近いこともあって話が弾み、半日の案内が終わった後に、結局話しまくって観光に行けなかったね、みたいに言っていました(笑)

|行き先のセレクトはどうされるのですか?

ヨーロッパに行こうと思った時に、パリしか行きたいところがなかったんです(笑)でも周りの方から、どうせなら他のところも行った方が良いと言われて…グレースケリーが好きなのでモナコと、あとイギリスに行きました。

ドバイとミラノとニューヨークは、最初欧州往復のチケットを取り、イタリア周遊しようとしたのですが…ヨーロッパからニューヨークへ行くチケットが、とても安かったんですよ。8時間ほどかかるのですが、アジアから行くよりはるかに近いですよね。友達からも「ニューヨークに行った方が良いよ」と言われ、ドバイ行ってミラノ行った後に、ニューヨークに行くことになりました(笑)

バルセロナ、ウィーンからから帰ってきてすぐに、今回の夏休みの旅行のチケットを取りました。アジアから一番近い欧州は、ヘルシンキだと思って、まずはヘルシンキまでの往復チケットを取りました。

|往復の便だけ先に抑えて、後から中身といいますか旅程を決められるのですね。

母親に意見を求めたら、なぜかデンマークに行ったらと言われまして。じゃあデンマーク行っておくかと旅行に組み込み…その後どこに行きたいか考えたら、まだアムステルダムとプラハに行ったことがないので行ってみようと思い…4ヶ国目どうしようと考えた時に、ベルリンの壁を見たことがないこと、ベルリンフィルハーモニーを聞いてみたいと思って、ベルリンに行きました。

|ベルリンフィルいかがでしたか?

素晴らしかったです。本場で見ると感動しました。

|今まで行った中でよかった都市はどちらですか?

今年行った中では、ベルリンが一番良かったです。ちなみに去年の中では、ニューヨークとパリが良かったです。

|住むとしたらどこの都市が良いですか?

去年からいろいろな都市に行ってみて、唯一住みたいと思ったのはニューヨークだけです。実はもう人生の半分を海外で暮らしているのですが…例えば今住んでいる都市は、観光に来るには良いけれども住むにはあんまりだなという感想です。

ニューヨークに到着した時はあんまり感動しなかったのです。なんだか、香港の白人バージョン、という印象で。けれど2日間滞在して回ってみると、本当に見所が多かったのです。アメリカ人って明るい印象ありませんか?スターバックスに行っても笑顔で挨拶してくれたり…「アメリカって良いな」と思って帰ってきました。

パリのフォトグラファーのロコさんもおっしゃっていましたが、ニューヨークよりパリの方が危ないと思います。治安が悪いんですよね。ニューヨークはスリとかもいませんし、ぼったくりタクシーもないし…ニューヨークの方が安全に感じました。やっぱり世界の中心はニューヨークなのでしょうね。

|次回はお決まりですか?

来年3月のイースター休みかなと思います。いつも旅行から帰ってきたら次の行き先を考えるのですが、今はまだ考え中です。日にちが近づいたらとりあえずチケットだけ買って、詳細は後から詰めていきます。

|どれくらい前からロコさんを探し始めますか?

私はなるべく早い段階で探し始めています。チケットを取って行き先を決めたら、2ヶ月前にヒアリングしています。

今までお願いしたロコさん数名に言われたのは、「早めの方がありがたい」ということでした。直前に依頼される方もいるそうですが、私は心配になってしまうので、早め早めに動いています。

|結構行き尽くしていませんか?

そうですね…ローマやフィレンツェは行ったことがないですね。あとスイスも行ったことありません。一回あの自然に癒されに行かねばと思っています。

いろんな国に行ってみたものの、まだ行ったことのない国もたくさんあるのですよね。もう全部回る勢いで行かないと。2年間でこれだけ効率的に回れたのは、やはりロコタビのおかげですよ。ロコタビ使い始めてから、観光案内の本を買っていません(笑)

「世界各国でお友達が出来たようで嬉しいです。」

|Q&Aで質問することと、ピンポイントでロコさんに連絡するの、どちらが良かったですか?

例えば、バルセロナやニューヨークはロコさんが多いですよね。Q&Aで質問したら、皆さん一斉に返事をしてくれます。回答が集まる都市は、その回答を見てロコさんを選んだら良いわけです。

ピンポイントでご連絡する場合は、1つの都市に対して、2-3名のロコさんに同時に質問します。そのお返事を見て、あとレスポンスの早さで決めています。

|11人もリピートされている理由を教えてください

もともと一人で海外旅行に行くことが好きで、色々と行っていました。旅行会社のオプションプランを頼んだこともありますが、時間とスケジュールが拘束されてしまう点がどうしても馴染めなくて…。

旅行会社のオプションプランですと現地の方が案内してくださることが多いですが、ロコタビだと案内してくださる方も日本人の方ですし、現地のお友達に連れて行ってもらう感覚になれるのですよね。

一対一で案内をしてもらうと、相手がなぜ移住したか、その方の人生のお話が聞けて、とても楽しいのです。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

海外旅行や海外移住や留学で もしも自分のやりたいことが団体旅行やプロのエージェントでは解決できないことがあったら、是非ロコタビの現地在住者にご相談されてみてください。在住者じゃなければわからないような、真摯な回答を得られると思います。現地への旅行も、ロコさんと相談しながら 自分だけのカスタマイズされたオンリーワンの旅行が楽しめます。

貴重なお話ありがとうございました!


ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る