» » 【ユーザーインタビュー】海外初の個展をサポートしてくれたベテランロコさんに感謝!

【ユーザーインタビュー】海外初の個展をサポートしてくれたベテランロコさんに感謝!

2018年3月30日 ビジネス利用ユーザーインタビューイタリアローマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回は通訳を探すためにロコタビを利用したかつこさん。アート作家の展覧会のプロデュースを手掛ける団体「ASH」にて通訳手配のお手伝いをしていました。たまたま見つけたロコタビで、アートに関心を持つロコさんと出会い、初日のオープニングレセプションを無事に乗り切ることができたそうです。

利用都市:ローマ

利用目的:展覧会オープニングレセプションでの通訳

課題:高度な語学力はいらないが、現代アートという感性を重視した分野なので、言葉の背後にある相互の思いを伝える能力を持った通訳を探すこと。

依頼概要:展覧会オープニングレセプションにて2時間ほどの通訳

 

ロコタビをご利用された経緯を教えてください。

|今回はどのような目的でローマに行かれたのですか?

知り合いの現代アートの作家さんが初めて海外で個展を開くことになり、そのサポートでローマ行きを計画しました。今回は、アート作家の展覧会をプロデュースする「ASH」が請け負う仕事。私は通訳手配をお手伝いしました。

|アートの展覧会ですか!?

そうなんです。榊原匡章(さかきばら・きょうしょう)という方で日本では数多く個展を開催しています。しかし海外では初めての開催でした。サポートメンバーの中に過去にイタリアでも個展を開いている方がいたので、過去に使用したギャラリーを紹介してもらいました。

|そんな中でなぜロコタビを利用されたのですか?

中々良い通訳者に巡り会えなかったのでインターネットで検索して、ロコタビさんを見つけました。実は20代のころに留学していたので、最初はそのツテで通訳を探していました。しかしイタリアにいる友人はもうベテランの域。金銭面で折り合いがつかずに途方に暮れていました。その時に検索してたまたまヒットしたのがロコタビさんでした。他の会社は価格設定が決まっている中で、現地のロコさんと直接交渉できることが魅力的でした。自由度が高く、自らプランを考えることができることにも惹かれ、連絡を取りました。

|ローマ在住のロコは多くいる中で、Yokinaさんにお願いしたのはなぜですか?

ロコさんを探す中で一人だけ現代アートに興味を持つ方がいらっしゃったんですよね。その記述を見たら、Yokinaさんにどうしてもお願いしたくなりました。



|実際にやり取りしてみていかがでしたか?

日本とローマなので時差が7時間ほどあるのですが、比較的すぐにメールも返してくださってとても助かりました。やり取りするうちに「何か知識として勉強しておくことはありますか?」とYokinaさん側から連絡してくださることも。自発的に動いてくださる方でした。こちらとしては専門的な知識を求めているわけではなかったので、「お客様と一緒に鑑賞に来る気分で楽しんでもらえれば」と伝えた上で作家のプロフィールや実績をお送りしました。すると「自分なりに作家さんのコンセプトがわかった気がします」と返信をいただき、思った通りの感性豊かなロコさんだと安心しました。

ご依頼内容について教えてください。

|具体的な依頼内容を教えてください。

オープニングレセプションにて2時間ほど通訳をお願いしました。Yokinaさんのほうから、集合時間の30分前に打ち合わせをしましょうと提案してくださいました。こちらのスタッフが約束の時間に少し遅れて到着すると、既にスタンバイされていました。打ち合わせもそこそこでレセプションが開始。来場者が次々と訪れ、会場内は混雑していました。途切れることのない質問の数々に作家自身は、途中から記憶が飛んでしまったほど。そんな中、Yokinaさんの落ち着いた通訳振りにスタッフは安心して各々の業務に取り組むことができました。

|展覧会自体はいかがでしたか?

会場から近くにある、別のギャラリーの方が3点ほど作品を買ってくださいました。無名の作家の作品を買ってくださったのは本当に嬉しいことですね。またローマ在住の日本人アーティストの方が来てくださり、「グループ展という形でコラボレーションする方法も面白そう」との話も出ました。ローマでの次の展開を期待できる機会となりましたね。

ロコタビについて教えてください。

|今回、初めてロコタビを利用してみていかがでしたか?

自分の感性に合うロコさんと直接交渉できることが魅力でした。現代アートは感性を重視した分野です。言葉の背後にある思いを伝えられる人にお願いしたいと思っていました。アートに興味を持つYokinaさんと巡り合えたことで安心して任せられたので良かったです。

|最後に、ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします。

今検討している方の中には、「現地で仕事してくれるのかな?」「本当に大丈夫かな?」と思う人も中にはいると思います。でも事前のやり取りもお金の支払いもとてもスムーズで想像以上の結果が出ました。検討中の方は安心して、一度使ってみて欲しいです。

素敵なお話、ありがとうございました!

ローマ在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/roma

ローマ在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/roma/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る