» » 【ユーザーインタビュー】歴史深いイタリア・ローマの美術館や史跡を巡る旅。案内のおかげで充実したものに!

【ユーザーインタビュー】歴史深いイタリア・ローマの美術館や史跡を巡る旅。案内のおかげで充実したものに!

2017年12月5日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューイタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回は、ご夫婦でのイタリア旅行でロコタビをご利用された、ドイツ在住のNさんにお話を伺いました。

利用都市:ローマ(イタリア)

利用目的:現地案内

課題:滞在期間が短いので、主要観光スポットを効率良く回る必要があった

依頼概要:ローマの主要観光スポットの案内

ロコタビをご利用された理由について教えてください

パンテオン

|ドイツにお住まいなんですね。ロコタビのご利用は初めてですか?

今年の8月半ばから、主人の転勤で2~3年ほどドイツに滞在することになりました。今回、ヴェネチアとローマ合わせて4泊5日の旅をするにあたり、主人の知人や会社の方から「ローマは観光名所も多いので、案内してもらった方がいいよ」とアドバイスをいただき、ロコタビを利用することになりました。

|どうしてロコタビを利用しようと思いましたか?

ロコタビなら、ロコさんと直接やりとりをして、自分たちの希望を伝えられるからです。個人での依頼になるので、他の国の方々と一緒にバス移動したり、決まった日時に行動しなくて良いという意味では自分の希望が叶えられるかもしれないと思いました。

|初めての利用ということで、何か不安はありませんでしたか?

ロコの方が一般の方という点です。ただ、実際に利用した方のレビューを見ると、案内に満足した旨の書き込みも多かったし、何よりも今回ご案内していただいたロコさんは本当に素晴らしい方でした。

今回の旅について教えてください

|ローマには多くのロコさんがいらっしゃいます。今回依頼されたロコさんにされた決め手はありますか?

ローマでの滞在歴が長いこと、通訳案内や観光案内の資格を持っていることが決め手になりました。プロフィールには大学で美術を学んだと書かれていたので、私たちが希望していた『バチカン美術館』へ行くときも、いろいろ説明してくれそうだという期待もありました。



|具体的なご依頼内容を教えてください

ローマの主要な観光スポットを、1日でできるだけたくさん、効率良く回りたいと依頼しました。そのほかに、ドイツに来てからあまり食べていなかったシーフードを食べたいとのリクエストもしました。

|どんなところを案内してもらいましたか?

まずは、私たちが希望していた『バチカン美術館』です。そのあとはルーシーさんが立ててくれたプランに沿って、サンピエトロ寺院、ジャニコロの丘、ナボーナ広場、パンテオン、トレビの泉、スペイン広場、マルタ騎士団の鍵穴などを案内してもらいました。車をチャーターしてもらえたので、たくさん回ることができました。

左:ミケランジェロの作品。右:サンピエトロ大聖堂

|実際に案内してもらって、いかがでしたか?

バチカン美術館では、ルーシーさんに主要な絵画を案内していただきました。天使やマリア様、キリストの絵画がたくさんあり、それぞれについて「これを描いた作者はこんな人で、こんな思いからこの絵を描いた」といったような説明もしていただきました。

ローマ入りする前に訪れたヴェネチアでも美術館に行ったのですが、絵画を見ても、作者がどんな思いを込めて描いたのかがわかりませんでした。主人と一緒に、「変わった絵が置いてあるね」と言っていたくらいで。

|案内があると、また違った楽しみ方もできますね。

そうなんです! 「なんでこういう風に描いたんだろう」とわからないまま絵画を見ているよりは、理解も深まるし、より印象に残ります。

バチカン美術館では日本人の作品も展示されていて、もし私たち夫婦だけで見ていたら、見落としていたかもしれません。とにかくたくさんの作品が展示されているので、描いた作者が誰なのかなんて、見ずに歩き去っていたと思います。

アズマケンジロウ氏の作品。見た目は木製だが、実は鉄製

案内していただいたおかげで、日本人の作品だということもわかって、どんな理由で作られたものなのかも理解できました。説明していただく中で出た疑問にもその場で答えてもらえたので、それはとても大きかったですね。

|そのほかはいかがでしたか?

パンテオン

絵画以外にも、たくさんのことを案内してもらいました。パンテオンは、実物を見るとその大きさに感動しました。“12時になると太陽光が降り注ぐ”といったような建物に関する説明もしていただいて、古代ローマ人の知識や技術にも驚きましたね。

サンタ・サビーナ聖堂

結婚式場として一番人気の『サンタ・サビーナ聖堂』にも行きました。何百年も前に建てられた教会で、石を薄く削ったものが窓にはめ込まれていて。ルーシーさんにお願いしていなければ、ここを訪れることもなかったかもしれないし、この技術を知ることもなかったかもしれません。

|ロコさんに案内されていかがでしたか?

各スポットごとにしっかりと案内していただけたので、とても楽しめました。イタリアはローマ時代の歴史も深いので、説明があれば理解も深まり、思い出に残ります。単にぼうっと見て「すごいね、きれいだね」ではなく、自分の頭で理解しながら観光できるので、より印象深くなりますね。案内なしとありでは、比べものにならないほど充実したものになります。

自分たちだけだと見落としていたものに気づかせてもらえたので、本当に助かりました。美術以外にも、スリのことも教えていただいて……。

|スリですか?!

街中で、毛布にくるんだ赤ちゃんを抱いている……と見せかけて、だらんと垂れた毛布に手を隠してスリを働く人もいるようです。

|それは知らないと危ないですね。

日本人だけで観光していると、多分気づかないと思います。そんなことは全く知らなかったので、勉強になりましたね。

|念願のシーフードは食べられましたか?

地元の人から人気のおいしいレストランを案内していただき、そこでタコの入ったパスタを食べました。ドイツは、イタリアやフランスに比べて料理のバラエティが豊富ではなく、塩気の濃い食べ物が多いんです。

その点、イタリアにはトマトソースやオリーブオイルを使った料理もあって、シーフードも食べられます。長年ローマに住んでいるルーシーさんに、地元のお店につれて行ってもらえたのは嬉しかったです。

今後について教えてください

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください

ロコタビなら、自分たちの希望を伝えられます。現地に住む人がおすすめの場所をピックアップして計画を組んでくれるので、効率的に回れるのが良いですね。現地で生活しているからこそ知っているおいしいレストランや、現地での文化・生活も教えてもらえます。

|またロコタビをご利用されますか?

ヨーロッパには美術館が多いので、またどこかの国へ行くときは、ぜひお願いしたいと思っています。

おいしいごはん、内容の詰まった観光、充実した旅でしたね。
貴重なお話ありがとうございました!


ローマ在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/roma

ローマ在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/roma/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp


ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る