» » 【ユーザーインタビュー】旅行ついでにウエディングフォト!?カメラマンの学校に通う学生ロコに依頼

【ユーザーインタビュー】旅行ついでにウエディングフォト!?カメラマンの学校に通う学生ロコに依頼

2017年10月30日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューイタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

ベネチアへウエディングフォトを撮りに行かれたYukariさん。別件で旅行に来られた時に撮影されたとか。ご主人の仕事柄度々海外旅行に行かれるようで、気軽に撮りたいな…と色々検討された結果、lazzaroneさんにご依頼されました。

利用都市:ベネチア

利用目的:ウエディングフォト撮影

課題:ベネチアで気軽に撮影したいというニーズに応えられるロコが少なかった

依頼概要:臨機応変な撮影

ロコタビをご利用された理由を教えてください

|ロコタビの利用は初めてですか?

実は3年ほど付き合った主人と、この度結婚することとなりました。

主人がバイヤーの仕事をしており、パリやイタリアによく行っています。仕事で行く都市の中で写真映えする都市はどこかなと相談した結果、ベネチアで撮ろうとなりました。

|どうしてロコタビを利用しようと思いましたか?

最初は、現地のカメラマンを探していました。日本人の方が良いなと思ってインターネットで探しているうちに、ロコタビにたどり着きました。


risaミラノ在住ロコ lazzaroneさんがあなたの旅のお手伝いをします

居住地:ミラノ/イタリア
現地在住歴:2016年10月から
使える言語:英語、イタリア語、中国語(北京語)
職業・所属:Istituto Italiano di Fotografia在学中/カメラマン
得意分野:写真撮影


カメラマンさんは、ミラノには結構いました。しかし、ベネチア在住の方は少なく、ミラノ在住の方に、こちらが旅費を負担して出張に来ていただくという感じでした。出張費が思ったよりかかりそうだったので、金額や日程の合う方で探したところ、今回のロコさんにお願いすることとなりました。

|撮影時の服装はどうされましたか?

ドレスを持って行きました。荷物になるので、ロング丈ではなくひざ下丈くらいのものを持っていきました。

ロコさん、依頼内容について教えてください

|具体的なご依頼内容を教えてください

ウエディングフォト撮影をお願いしました。

|前日に打ち合わせをされたのでしょうか?

元々お願いするつもりはなかったのですが、人が少ない午前中に撮影したいという旨をお伝えしたら、前日にベネチアに移動されるとのことでしたので顔合わせをさせてくださいました。

|撮影場所を教えてください

ベネチアの広場や海沿い、ゴンドラに乗って撮っていただきました。撮影場所についてなんとなく希望は伝えていたのですが、具体的な場所は、前日の打ち合わせで決まりました。当日動きながら良さそうなところでも撮影して、と臨機応変に動いてくださいました。

ゴンドラは事前予約ではなく、観光地のため便が多く、その場で並んで乗れました。ただ、イタリア語でのやりとりになるので、ロコさんがいてくださって助かりました。

当日は朝9時に集合して、11時には終わりました。

|ロコさんご本人はいかがでしたか?

ロコタビのサービス自体初めての利用だったこと、カメラマンの学校に行かれている方だったので少し心配だったこと、自分たちが被写体になることが初めてだったこと、旅行中に組み込んでその日しかないという日程であったこと…色々と不安な要素が多かったのですが、前日に顔合わせしていただいたことが良かったです。とても親切にもしていただき、大満足です。

|何枚ほど撮られましたか?

400枚ほど撮っていただいて…編集してくださった100枚を届けていただきました。

アルバムにするかは現在相談中です。

今後について教えてください

|またロコタビをご利用されますか?

また機会があれば使いたいです。

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください

個人間でのやりとりなので、余計なお金を多く払わなくて良いという点は大きなポイントです。特にウエディングになると、いわゆるウエディング価格になりますので…ロコさんにお願いできて良かったです。

あと、海外で日本人が助けてくれるのも良いなと思います。

英語を勉強していたので、最初はイタリア人でも良いかと思っていました。しかし、いざ撮影してみると、「もう少しこういう角度で…」などの細かい指示が多く、これを全て英語でやりとりできたかというと難しかったと思います。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

旅先で日本時の方が助けてくれることがおすすめです。

実は…主人がまたイタリアに行きます。実は今回、少しお値段で無理をお願いしてしまったかな、と思ったので…日本食のお土産などを持って行こうかと話しています。

貴重なお話をありがとうございました!
末永くお幸せに!


ミラノ在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/milano

ミラノ在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/milano/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る