» » 【ユーザーインタビュー】シンガポール・セントジョンズ島で、たくさんのネコたちに会ってきた話

【ユーザーインタビュー】シンガポール・セントジョンズ島で、たくさんのネコたちに会ってきた話

2018年4月3日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューシンガポール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

ネコ好きにはたまらない、ネコだらけの島。日本にも、いくつかありますよね。実は、シンガポールにもあるんです。今回は、シンガポールの穴場でもある「セントジョンズ島」へ観光に行かれた、雪さんにお話を伺いました。ロコの案内で、たくさんのネコに会えたそうです!

※ロコ=ロコタビに登録している現地在住日本人

利用都市:シンガポール・セントジョンズ島

利用目的:現地案内

課題:情報が少ない上に、限られた日程と時間で無事に目的地に着けるかどうかが不安

依頼概要:セントジョンズ島への案内

ロコタビをご利用された理由を教えてください

セントジョンズ島は、ネコが多く住むシンガポールの離島

|ロコタビの利用は初めてですか?

初めてです。シンガポールはほぼ毎年行っているのですが、今回訪れたセントジョンズ島は情報も少ないし、行ったことがないので不安だったんです。現地案内をしてくださる方を探していたのですが、場所が特殊なので、大手のところにはなんとなく頼みにくくて……。そこで、ロコタビを知ったので、依頼してみようと思ったんですよ。

|利用するきっかけを教えてください。

旅行好きの友人が、Twitterでロコタビを利用したことをつぶやいていたんです。それを見てネットで調べて、現地在住の日本人が案内してくれるサービスがあるんだと、初めて知りました。

 ロコさん、依頼内容について教えてください

セントジョンズ島に住む「チャンペダ」という名前のネコ

|今回の旅について教えてください。

シンガポールの離島で、多くのネコが住んでいる「セントジョンズ島」へ行ってきました。2年前に放送されていた『岩合光昭の世界ネコ歩き』(※)のシンガポール編でセントジョンズ島を知って、ずっと行きたいなと思っていたんです。今回はモルディブ旅行の経由地で寄っただけなので、あまり時間もなくて。

※NHK BSプレミアムの、ネコを題材としたドキュメンタリー番組。動物写真家・岩合 光昭氏が撮影した、世界各地のネコ動画が放映される。

|シンガポールには多くのロコがいますが、今回依頼された方を選んだ決め手はありますか?

やりとりを重ねる中で、この人なら信用できるなと思ったからです。実は当初、“シンガポールのネコ情報に強い”という方にコンタクトを取っていたのですが、残念ながらその方とは、お互いのスケジュールが合わなくて

そんな事情もあって、公開質問コーナーでロコさんを募集する形になりました。そこでいち早く手を挙げてくれたのがAliceさんだったんです。自分はセントジョンズ島へ行ったことがないからと、事前に下見へ行ってくださって。マニアックな場所なので、どうなるかとドキドキしていたのですが、良い方に巡り会えて良かったです。



|具体的なご依頼内容を教えてください。

まず、事前にお知らせしていたホテルまで迎えに来ていただきました。シンガポールの地下鉄の乗り方は少し自信がなかったので、教えてもらいつつ、フェリー乗り場まで向かいました。セントジョンズ島へは、フェリーで30分くらいですね。着いてからは、90分ほど滞在しました。

|ロコさんに案内されていかがでしたか?

とても心強かったです! 下見にまで行ってくださったので、大船に乗った気分で(笑)。着いたらたくさんのネコが出迎えてくれました。

島には、『世界ネコ歩き』でとても目立っていた「チャンペダ」という大柄なネコがいるんですよ。チャンペダには、一番初めに会うことができました。Aliceさんが下見に行かれたときに、どのネコがチャンペダなのかを、事前に島の人に確認してくれていたからです。

実際に会ってみると、年のせいか少し小さくはなっていましたが、それでも他のスマートなネコに比べると、一際ふさふさしていましたよ(笑)。

|ネコ好きにはたまらないですね!

「うじゃうじゃ」というほどではなかったのですが、ネコのたまり場をAliceさんが下見のときに調べておいてくださったので、助かりました。最初にコンタクトをとった、シンガポールのネコ情報に詳しいロコさんオススメのエサと、私が選んで日本から持って行ったエサを、ネコたちにあげました。日本のエサはネコ用の煮干しで、ネコたちにはこれが結構人気でしたよ。

今後について教えてください

|またロコタビをご利用されますか?
ぜひ利用したいと思います! 基本的には、個人旅行をすることが多いんです。ときどき、現地発の観光案内を利用することもあるのですが、行き先が決まっていたり、知らない方と一緒だったりするのは気を遣うし疲れることも多くて。そんな私にはぴったりのサービスだと思います。

|ロコタビの利用を検討中の方に、何かアドバイスはありますか?

ここは絶対に行きたいと思う場所や目的があれば、それを事前にしっかりと伝えておくといいですよ。そうすれば、ロコさんも事前に調べやすいし、ほぼ確実に旅の目的も果たせるでしょう。

素敵なお話を、ありがとうございました!


シンガポール在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/singapore-city

シンガポール在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/singapore-city/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp


ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る