» » ロコの柔軟な対応で、余った時間も観光し尽くしたブリュッセルの旅

ロコの柔軟な対応で、余った時間も観光し尽くしたブリュッセルの旅

2017年5月18日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューベルギー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは海外在住日本人が活躍する場所を提供する、日本人のための海外プラットフォームになります。

今までも、何度か海外一人旅をされてきた上島さん。観光地を訪れたり景色を楽しんだりするものの、その国のごく表面的な部分を知るにとどまり、どこか不完全燃焼な部分があったそう。現地で暮らす人ならではの視点で案内をしてもらえたらもっと旅が充実すると思い、今回のブリュッセル旅行の際にお願いされました。
※ロコ=ロコタビに登録している、現地在住の日本人

<ブリュッセルの概要>
人口116万人に及ぶベルギーの首都。名称は、沼や湿地を表す「bruoc、bruc、broek」と家をさす「sella、zele」からきている。ベルギーと言うと、チョコレートやワッフルが有名ですが、多くの観光地が点在し、あの小便小僧があることでも知られている。

21-2

今回の旅行について教えてください

|行き先とご依頼内容をお伺いできますか?

ベルギーのブリュッセルで市内観光を半日お願いしました。

|もう少し具体的にお願いします

ベルギーはビールやワッフルが有名です。観光案内に載っているようなお店ではなく、地元の方だからこそ知っているお店に行きたいなと話していたら、ビアカフェに案内して頂きました。昼間からビールが飲めるカフェで、一人ではなかなか入りにくいので、一緒に行ってくれて嬉しかったです。
またブリュッセルには古い街並みも残っています。元々西洋文化の建築が好きで、今までにもイギリス、フランス、フィンランドなどに行ったことがありました。

ロコの方はいかがでしたか?

|ロコタビのご利用は初めてですか?

初めてです。インターネット検索で見つけました。
いわゆる他のの観光案内ではなく、現地の一般の方というのが逆に面白そうだと思って依頼しました。

|ご依頼されたロコの方について教えてください

今回、BEL.Mさんにお願いしました。特に深いこだわりがあったわけではないのですが、年齢が近いので話しやすそうかなと思ってお願いしました。プロフィールにあったように、接客業をされていたようで、案内が上手な方でした。



今回ロコタビを使われていかがでしたか?

|今までに海外経験はありますか?
8年ほど前になりますが、カナダのモントリオールにワーキングホリデーで行きました。英語の勉強をしたくて、アジア人の少ないエリアを狙って行きました。その留学の時に、近くのアメリカ・ニューヨークに一泊で行きましたが、その時はツアーで行きました。
ヨーロッパの街並みが好きなので、イギリス、フランス、フィンランドにも行ったことがあります。しかしどれも一人旅で、深い旅というよりは街の表面を撫でるような観光しかできていませんでした。

|ロコタビに出会った時はいかがでしたか?
このようなサービスを今回初めて知ったので、最初は実態が分からず不安でした。しかし、ロコさんとメッセージのやりとりをしていくうちに、だんだんと不安が解消されていきました。

|ロコさんとのメッセージのやりとりはどのような内容でしたか?
プランに対するこちらの希望を伝えたり、分からない点、不安な点などを質問しました。現地の事情やお手洗い(ブリュッセルに限らないかもしれませんが、有料でした)についてなど教えて頂きました。下調べをすることができますし、事前に相談できるシステムはとても便利です。

|今回、印象に残っていることはありますか?
前日に到着したのですが、時間があったので少し一人で見て回りました。翌日にお願いしていた案内の行き先と重なっていたところがあったのでその旨を伝えたところ、浮いた時間で素敵なアンティーク屋さんに連れて行ってくれました。

21-1

これからロコタビを使う方に向けて一言お願いします

例えば一人旅であっても、最初から最後まで本当に一人きりで動くより、その時々で現地で暮らす日本人の方に案内して頂いた方がより充実した旅になると思います。自分に合わせて行き先や日程を組んでもらえるところも、大手にはない魅力です。

スクリーンショット 2017-04-30 23.38.54

 


ブリュッセル在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/brussels

ブリュッセル在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/brussels/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

ロコタビブログのトップに戻る