» » 【ユーザーインタビュー】転職のタイミングで「新しい視野を獲得できた」|海外在住者の人々に繋がり続けることができた旅

【ユーザーインタビュー】転職のタイミングで「新しい視野を獲得できた」|海外在住者の人々に繋がり続けることができた旅

2017年9月8日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューサンフランシスコシンガポール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回、サンフランシスコとシンガポールでロコタビを利用された小倉さんにお話をお伺いしてきました!転職のタイミングでサンフランシスコに語学留学に行かれた小倉さん、限られた時間の中で語学だけでなく現地のネットワークを構築したいと考え、ロコタビをご利用されました。社会人として、「新しい視野を獲得できた」と話す現地での様子は興味深く、エネルギーに満ちていました。

 

利用都市:サンフランシスコ(カリフォルニア州|アメリカ)&シンガポール

利用目的:語学留学の空き時間で、新しい視野を現地在住者の方々から得たい

課題:現地で働く人々と会ったり繋がる機会がない

依頼概要:食事の同行アテンド

 

|サンフランシスコとシンガポールに行かれたキッカケを教えてください

転職です。ある程度仕事ができるようになり、成長が止まり始めたので、新しい視野や経験を獲得したいという思いで、業界を変える事にしました。このタイミングで休みができたので、英語を勉強したいなと思い、3週間だけサンフランシスコの語学学校に行くことにしました。

|すごいですね!その過程でなぜロコタビをご利用されたのでしょうか?

今回、普通の語学学校に行きました。そこでは、学生に戻った気持ちで楽しい一面、社会人として新しい視野を獲得したいという思いが現地で芽生え始めたんです。

 

ロコタビを利用された経緯を教えてください

|ロコタビをご利用された理由を教えてください

社会人として、語学だけでなく現地で働く方々と話したかった。そこで、実際に現地でビジネスをされている方やご活躍されている方々に会うために、ロコタビを利用して、ロコの方々に会ってきました。

|すぐにロコの方々に連絡をしたんですか?

そうですね。ロコタビを見つけてすぐにサンフランシスコ在住ロコの方々に「会ってお話を聞かせてください」と連絡をとっていきました。そこで連絡がついたロコの方々に会って行ったという流れになります。

|ロコの方々も反応が良かったんですか?

そうですね。皆さん、比較的レスポンスが高くすぐに連絡がつく方が多かったです。無料質問とかはせずに、ロコさんのプロフィールで経歴や年齢などを拝見して連絡をとっていきました。

|ロコタビの利用は初めてのようですが、不安はありませんでしたか?

海外で知らない人に会うことに少し抵抗はあったんですが、最初にお会いしたロコさんが良い方だったので、その抵抗感もすぐに消えました。その後も、気になった他のロコの方にもお会いして行きました。最初にお会いしたロコは、Takaさんという方で、滞在中何度かお会いすることができました。

|では滞在中に複数のロコの方にお会いできた?

そうですね。サンフランシスコでは、合計3人のロコの方々とお会いできました。経営者の方や、留学支援をされている方など様々なジャンルの方の貴重なお話を聞くことができました。そこから新しいきっかけや繋がりもでき、とても満足のいく滞在になりました。

最初は不安だったサンフランシスコも、結果的に、留学中は毎日のように誰かと会ったりと充実した時間を過ごすことができました。確実に選択肢を拡げることができたと思います。

|活発的な3週間になりましたね

そうですね。私自身、新しい環境にすぐ慣れるタイプではないので、最初の一週間はきつかったです。英語もあまり通じないですし。このまま3週間英語を学ぶだけだともったいないという思いもありました。なので、最初は「現地で繋がりができたら良いな」という軽い気持ちでロコタビを利用し始めたのですが、予想よりも深いところまでネットワークが広がったので、利用して良かったです。

 

サンフランシスコで依頼したロコの方々



 


 

一時帰国後、すぐにシンガポールへ

|サンフランシスコから帰国後、なぜシンガポールに行かれたのでしょうか?

アメリカに行く前にシンガポールに旅行で行くことは決めていました。サンフランシスコで英語を学んだものを、他の英語圏で使ってみたいという思いがあったからです。期間は5日程度ですね。

|そこでもロコタビを使用された?

そうですね。シンガポールの経済や現地の方々のワークスタイルに興味があったので、サンフランシスコと同じように、ロコの方々に連絡をとってお会いしました。

|シンガポールには多くのロコの方々がいらっしゃいますが、どんな方に依頼をされたんですか?

ビジネス的な内容がプロフィールに書かれていたので、NBCさんに連絡をとって連絡をとってお会いしました。私が次に働く職場の業界に繋がりがあったので、良い出会いでした。

|実際に現地で働くNBCさんにお会いして、シンガポールの印象はどうでしたか?

働き方に対する意識が日本と大きく違いました。現地の方々は非常に勉強されていましたし、転職にもアクティブに活動されている方が多いことを知りました。シンガポール人は英語と中国語を話せるのが当たり前で、日本と差があるなと実感しました。



 

ロコの方々とお会いし、「人生の視野を拡げることができた」

|今回サンフランシスコとシンガポールで複数のロコの方にお会いしてどうでしたか?

現地にお住いの方々は比較的受け入れてくれる印象を覚えました。変にこちらが壁を作って機会損失するよりも、オープンになって積極的にロコの方々に連絡することで色んな発見があるなと感じました。このマインドになれたのも、最初にお会いしたTakaさんが非常に良い方だったというのはあります。その後から、まずは連絡をとってみるのが大切だなと学びました。

|ロコタビの率直なご感想を教えてください

非常に良かったです。大げさにはなりますが、人生の視野をロコタビを通じて拡げることができました。影響を与えていただいたという意味でもとても感謝しています。

あと、相手が全て日本人ということもあり、信頼性がありました。依頼する側が真摯な対応をすれば、ロコの方も丁寧に対応してくれるのかなと思いました。日本人同士だからこその文化だと思います。

|最後に、ロコタビの利用を検討している方々にアドバイスなどはありますか?

自分のことを最初に説明することが大切だと思います。ロコの方もこちらが何者なのか曖昧だと不安だと思うので、可能な限り自分が何をしていてどんな目的を持っているのかをロコさんに伝える必要があると思います。

 

貴重なお話ありがとうございました!

サンフランシスコ在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/sanfrancisco

サンフランシスコ在住ロコのサービス一覧▶ https://locotabi.jp/sanfrancisco/services

シンガポール在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/singapore-city

シンガポール在住ロコのサービス一覧▶ https://locotabi.jp/singapore-city/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://locotabi.jp

 

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る