» » 【ユーザーインタビュー】ニューヨークの教会をクワイヤーに案内してもらい、“どっぷりゴスペル体験”が実現した話

【ユーザーインタビュー】ニューヨークの教会をクワイヤーに案内してもらい、“どっぷりゴスペル体験”が実現した話

2018年4月9日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビューニューヨーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

旅慣れた場所でも、地元の穴場スポットを訪れたり、何かを“体験”したりするには、詳しい人に案内してもらいたいもの。今回は、ニューヨーク地元教会のクワイヤ(聖歌隊)に参加するロコの案内で、好きな音楽にどっぷりと浸る体験をしてきた、えりさんにお話を伺いました!

※ロコ=ロコタビに登録している現地在住日本人

利用都市:ニューヨーク

利用目的:現地案内

課題:新しいことを体験したいけど、一人だと不安

依頼概要:ゴスペル体験とブルックリンの現地案内

ロコタビをご利用された理由を教えてください

バルバドスでは初シュノーケリング

|ロコタビの利用は初めてですか?

初めてです。利用前は偽サイトだったら、ロコさんがドタキャンしたら……といった不安はありましたが、結果すごく充実した時間を過ごすことができました!

|利用するきっかけを教えてください。

今回の旅行は、バルバドス(東カリブ海の島)の友人宅を訪れるのがメインでした。せっかくなので、マルティニーク、キュラソーなどの英語圏以外の島にも行ってみたいなと思って。そこに日本人の方はいないかと検索していて、「ロコタビ」を見つけました。

結局、カリブ海地域でのロコは利用しないことになったのですが、行き帰りで立ち寄るニューヨークで利用することにしました。以前から興味のあった、ジャズやゴスペルを体験できないかと思い、ロコさんに連絡を取ってみたんですよ。

 ロコさん、依頼内容について教えてください

ニューヨークのレストランで

|ニューヨークには多くのロコがいますが、今回依頼された方を選んだ決め手はありますか?

「地元の教会のクワイヤに参加して賛美している」と記載のあった、KOKOさんのプロフィールを見て決めました。あとは、やりとりをする中で安心感が持てたので、この方ならと思ったんです。返事も早かったし、内容も的確だったので。



|具体的なご依頼内容を教えてください。

今回はせっかく日曜日に滞在できるということで、ゴスペルを堪能したいと、最初にお伝えしました。ニューヨークはこれまでに何度も行っているのですが、日曜日に帰ってしまうことが多かったので、ゴスペルを見たことがなかったんですよ。

※宗教儀式のひとつでもあるゴスペルは、日曜日の礼拝時に聴ける

|ロコさんに案内されていかがでしたか?

どっぷりゴスペルに浸れて、充実した時間を過ごせました! まずは、KOKOさんの所属している教会の、11時と13時のゴスペルを体験して、そこからブルックリンで流行りの場所を案内してもらいました。そのあとは、タイムズスクエアの教会で行われた18時からの礼拝に同行していただきました。

今回の旅行で最もインパクトがあったのがニューヨークの教会で、まるでオペラ劇場のような内装に、エンターテイメント性の強い礼拝でした。教会の「礼拝」やクワイヤの仕組みのお話もじっくりと聞けて、アメリカの教会というものを考えるきっかけをいただきました。これは、通常の現地案内では体験できなかったと思います。

|充実した時間を過ごせて良かったです! 何かハプニングなどはありませんでしたか?

帰り道、休日の夜の地下鉄の運行にかなり変更があったんです。ニューヨークの地下鉄は慣れているので、一人でも大丈夫なのですが、工事などで運行の細かい変更が多いんですよ。停まると思っていた所に停まらなかったり、来ると思っていた電車が来なかったり。そこに対応していただけて、助かりました。

KOKOさん宅の最寄り駅まで一緒に行って、そこでカーサービスを呼んでいただき、さらに、翌日のJFK空港までのカーサービスも依頼してもらえて。本当に感謝しています。

今後について教えてください

カーニバルの真っ最中だったドミニカ国

|またロコタビをご利用されますか?
そうですね。マイナーな国に行くことがあるので、そのときは、事前にやりとりをした中で確信が持てたらお願いするかもしれません。ロコタビは、現地在住の日本人に連絡がとれるので、行ったことのない地域への一人旅の可能性も広がったと感じています。

|マイナーな国?
今回は、バルバドスからドミニカ国にも行ったのですが……「ドミニカ共和国」を知っている人は多いけど、「ドミニカ国」を知らない人は多いですよね。以前、トリニダード・ドバゴに行ったときも、日本人の方はいないかと探したので。

|事前のやりとりは重要ですよね。

ロコさんを決定するまでに結構やりとりができるので、ロコタビの利用を検討中の方も、そこで良い感触を掴めたらお願いすればいいと思います。特に知らない土地なら、尚更ですよね。細かくやりとりして、人間性を確認してから。その方が安心して行けますよね。

|ロコタビのおすすめポイントを教えてください。
日本人の少ない国に行く場合、現地在住の日本人が迎えに来てくれて案内してもらえるのは、安心だし、ありがたいですよね。あとは、今回私が依頼したKOKOさんのように、専門分野を持つ方に出会える可能性もあります。その点がおすすめできますね。

素敵なお話を、ありがとうございました。えりさんの旅の様子をまとめたブログはこちらです。旅の参考にどうぞ!▼
Rie’s diary


ニューヨーク在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/newyork

ニューヨーク在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/newyork/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp


ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る