» » 【ユーザーインタビュー】フラメンコの本場スペイン!フラメンコに精通したロコの案内で、フラメンコ歌手の生歌を目の前で

【ユーザーインタビュー】フラメンコの本場スペイン!フラメンコに精通したロコの案内で、フラメンコ歌手の生歌を目の前で

2018年2月7日 ユーザーインタビュースペイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像はイメージです

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

今回、フラメンコの本場、スペイン南部の小都市ヘレス・デ・ラ・フロンテーラを訪れた永田さん。ロコタビで、フラメンコに精通したロコと出会い、刺激的で充実した旅を過ごせたそうです。フラメンコ好きの方は必見です!

利用都市:へレス・デ・ラ・フロンテーラ(スペイン)

利用目的:フラメンコ歌手に会うため

課題:ヘレスは特にフラメンコ歌手が多く、自分でアポイントを取り付けるには時間がかかりすぎる

依頼概要:自分の好みや予算に合うフラメンコ歌手とアポイントを取り付けてもらう

 

ロコタビをご利用された理由を教えてください

※画像はイメージです

|今回の旅について教えてください

妻とともに、スペイン・ポルトガルで10日間を過ごす旅でした。その中の2日間でヘレスを訪れ、今回ロコのbailamakiさんにお世話になりました。ヘレスは、本場スペインの中でもフラメンコ発祥で有名な地です。ヘレスを訪れて、フラメンコの歌い手に会いたいと思っていました。

|フラメンコ歌手に会えるものなんですね

そうですね。実は前回も出張がてらスペインを訪れて、会いたいフラメンコ歌手を自力で探して会いに行きました。とある映画に出ていたフラメンコ歌手に会いたくて。CDなどに彼らが普段活動している場所が書いてあり、運が良ければそこで会えます。フラメンコの好きな人たちの集うところに行き、尋ねてみると「あいつは今日ここのバーにいるよ」なんて情報をもらうことができるんです。ヘレス以外の都市を訪れるときはそうしていましたね。

|運が悪ければ会えない?

運が悪ければ空振りに終わります。私が今回訪れたヘレスは、フラメンコ発祥の地ということもあり、アーティストも情報源も多いです。そこで「この人に会いたいから情報を教えてくれ」と言ったところで、アーティストの数が多すぎて、みんな全員を把握しきれていないんです。だからヘレスで会いたいフラメンコ歌手を自力で探そうと思ったら、1ヶ月くらい滞在しないと厳しそうだなと。ヘレスには2日間滞在する予定だったし、妻も一緒だったので、これはどうにかしなければと思っていました。

|そこでロコタビを見つけたんですね!

ええ。インターネットでいろいろと検索しているとき、たまたま目に入ったんです。これは面白そうだなといろいろ見ていたところ、今回お世話になったbailamakiさんを見つけました。



ロコさん、依頼内容について教えてください

※画像はイメージです

|スペインには多くのロコがいますが、その中でもフラメンコに精通しているロコを選ばれたんですね

彼女は、日本人でフラメンコ好きなら、半数の人が知っているであろう有名な方なんですよ。フラメンコの雑誌などで紹介されていることもあります。フラメンコの情報源を常時追いかけている人なら、知っていると思います。私も5年くらい前から知っていた方だったので、ロコさんの中からbailamakiさんを見つけて、すぐに連絡を取りました。

|具体的なご依頼内容を教えてください

ヘレスで良さそうなフラメンコ歌手をみつくろって、その人に会えますかと打診しました。それと、平日に営業しているタブラオ(バルやレストランで板張り舞台のあるところ)を尋ねたんです。bailamakiさんからは、平日に営業しているタブラオは限られていて、自分の好きな歌手をリクエストしてもらえればお繋ぎしますよと返事をいただきました。「そんなことができるんですか?!」と言ったら、「いいですよ。誰がお好きですか?」という風にどんどん話が進んで。私が知っている歌手を2~3人挙げ、その中から今回の機会をとりまとめてくれました。

※画像はイメージです

|ロコさんに案内されていかがでしたか?

とても刺激的な旅になりましたね。bailamakiさんのご主人がフラメンコのギタリストで、彼のギターとフラメンコ歌手のセッションを2時間くらい楽しませてもらいました。最初はバルなどでやろうかと思っていたのですが、お金もかかるしということで、bailamakiさんが機転を利かせ、ご自宅で私的なフィエスタ(舞台ではなく、生活に根付いたあるがままのフラメンコ)を開催してくれました。それから、ヘレスはシェリー酒の本場でもあって、醸造所でくみ上げてきたばかりのシェリー酒を用意していただきました。とろみがあっておいしかったですよ。

|暖かい雰囲気の中、最高の時間を過ごせたんですね

そうですね。歌手がSNSやYouTubeへの投稿は控えてくれと仰ったのでお見せできないのが残念ですが、私はビデオなどを撮らせてもらいました。普段から、フラメンコについて、好きなアーティストにインタビューしたり、撮った映像でDVDを作り日本国内で上映会を開いたりしているんですよ。フラメンコの歌も習っています。

|ロコさんご本人はいかがでしたか?

本当にお世話になりました。今回ロコタビでbailamakiさんを見つけていなかったら、ヘレスでのセッションは難しかったと思います。アーティストもジプシーの芸術家なので、いろんなことを言うんですよ。そこをうまく調整してくれて、円滑にやっていただけたのがありがたかったですね。連絡へのレスポンスもすごく早かったし、本当に助かりました。

 

今後について教えてください

※画像はイメージです

|またロコタビをご利用されますか?

またスペインを訪れる機会があれば、利用したいと思っています。限定された行程の中で、ピンポイントでサービスしてもらおうと思うと、ロコタビのようなサービスでないと難しいでしょうから。

|ロコタビの利用を検討している方に一言お願いします

ロコタビは、非常に便利なツールです。この仕組みはとてもいいと思います。とはいえ、全員が全員100点満点ではないと思うので、1人目2人目とロコさんを試してみるくらいの大らかさがあればいいかな。人間誰でも“相性”というものがありますからね。私の場合は、一人目でbailamakiさんに会えて、本当に良かったです。とにかく便利なので、ぜひ検討してもらえればと思います。

素敵なお話、ありがとうございました!


へレス・デ・ラ・フロンテーラ在住ロコ一覧
https://locotabi.jp/jerez-de-la-frontera

へレス・デ・ラ・フロンテーラ在住ロコのサービス一覧
https://locotabi.jp/jerez-de-la-frontera/services

ユーザーのインタビュー一覧
http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる
https://locotabi.jp


ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る