» » 【ユーザーインタビュー】ロコタビは、年配者にとっても心強いサービスのひとつ

【ユーザーインタビュー】ロコタビは、年配者にとっても心強いサービスのひとつ

2019年1月28日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー観光スポットスペインバルセロナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしくれるサービスになります。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできる場所です。

※ロコ=ロコタビに登録している現地在住日本人

地中海周辺をまわるクルーズ旅に参加し、最終地のバルセロナでロコタビを利用した赤座(あかざ)さん夫婦。自分たちだけでは行きにくい郊外の教会に連れていってもらい、大満足の旅になったそうです。しかもお話を聞いていると、ロコタビの利用はなんと9回目!ベテラン利用者&年配者だからこそ感じるロコタビの魅力についてお話を伺いました。

利用都市:バルセロナ
利用目的:郊外の教会に行きたい
課題:スペイン語しか通じない郊外のエリアを観光したい
依頼内容:郊外のエリア、ローカル食堂への案内

現地の言葉しか通じない場所で、一緒にまわってもらえる心強さ

 

|今回はどのような日程で旅行に行かれたのでしょうか?

夫婦で地中海7日間のクルーズ旅に参加しました。その最終地がバルセロナだったので、せっかくであれば「バルセロナで観光しよう」とロコタビを利用しました。ただ、夫婦ともにバルセロナには何度か遊びに行っていたので、今回は中心街ではなく、モンセラットと呼ばれる山がある周辺のエリアに行きたいと思っていました。

|モンセラットですか。あまり聞かない名前ですが、なぜそこにしたのでしょう?

モンセラットは、サグラダ・ファミリアを建築したガウディが建築のインスピレーションを得るために訪れていた場所です。その場所に行ってみたいという気持ちと、その近くにあるガウディの最高傑作とも名高い「コロニア・グエル教会」を観に行きたいという気持ちがあり、今回はモンセラットを選びました。

ただ話を聞いていると、英語は通じない場所のようで…。そのためロコタビを利用して案内してもらうことを考えました。

|なるほど。ロコタビを利用することに不安はありませんでしたか?

実はロコタビを利用したのは、9回目なんです。最初に利用したときも、前からインターネットを通したサービスを利用していたので、不安はありませんでしたね。

|9回目ですか!もう何度もご利用いただいているんですね。

最初に利用した場所は、コペンハーゲンでした。ロコタビは、一緒にまわってくれる現地在住の日本人を探しているときに、インターネットで見つけました。初めて担当してくれたロコさんが機転の利く方でとても助かったことを覚えています。それ以降ロコタビのファンになってしまって、何度も利用させていただいています。

|ロコタビ利用のベテランですね!ロコを決めるときはどのようにして決められますか?

一番は人柄ですね。プロフィールを見て、気になる方に連絡します。また私たちの場合、妻があまりはやく歩くことができないため、可能なかぎり車で移動できるようにしておきます。そのためプロフィール欄に「チャータータクシー手配可」などの記載があると助かりますね。

|それは重要なポイントですね。今回のロコさんにはどのような印象を持たれましたか?

スペイン在住歴も長く、翻訳や通訳の実績もある方で安心してお願いできました。得意分野に「車のチャーター」と書いてくださっていることもMonicaさんに決めた要因のひとつでした。当日会うまでに交わしたやりとりは10回以上。明るくも丁寧な方で安心してやりとりができました。



|良い方に巡り合えて良かったです。当日はどのように動かれたのでしょうか?

まずは地元料理が食べたかったので、ローカル食堂に連れて行ってもらいました。ロコさんには「地元の食堂に行きたいです」とだけ伝えていたのですが、量も多すぎず、リーズナブルな価格で私たちの求めているお店そのままといった印象でとても良かったです。

|旅行者だけではどのお店が自分たちにぴったりかわからないですもんね。そのあとはどうされたのでしょう?

念願の「コロニア・グエル教会」を観に行きました。ガウディがサグラダ・ファミリアをつくる直前まで建設していたと言われる教会です。思ったよりもこじんまりとしていましたが、その代わり手で触わっても良いと言われました。普段出来ない経験ができ、良い経験になりました。

ロコが機転を利かせてくれたおかげでスムーズに手続きができた

|行きたかった場所にも行くことができたんですね。他に印象的なエピソードはありますか?

空港での出来事が印象に残っています。元々お願いしていたのは、空港の送迎までだったのですが、ロコさんが「空港でもお手伝いしますよ」と申し出てくださったんです。最初は「なぜこんなことを言うのだろう?」と思っていたのですが、後から考えると、私たちが戸惑うことを見越していたからこその行動だったように思います。

|というと…?

実は、電子端末で航空券を出す方法がわからなかったんです。以前はカウンターで航空券を出してもらっていたのですが、今回訪れたバルセロナの空港は全員が電子端末でチケットを出す方式。しかも係の人も見当たらず、誰かに聞くにもそのフロアには誰もいない状況でした。結局そのとき一緒にいたロコさんにお願いしてやってもらいました。ロコさんがいて本当に助かりました。

ロコタビは、年配の方にとっても心強いサービス

|それは心強いエピソードですね。最後に、ロコタビを利用しようと検討している人におすすめポイントを教えてください。

日本語でストレスなく会話できるのが嬉しいですね。あと年配になると自分のペースで観光することが多くなります。そうしたときに柔軟に対応してくれるロコさんが身近にいるのは心強いです。若い人だけでなく、年配の方にもぜひ使ってほしいサービスですね。

様々な場所でご利用いただいた経験があるからこそのお話ですね。素敵なお話ありがとうございました。

バルセロナ在住ロコ一覧▶https://locotabi.jp/barcelona

バルセロナ在住ロコのサービス一覧▶https://locotabi.jp/barcelona/services

ユーザーのインタビュー一覧▶http://54.238.77.63/u-interviews/

気になる都市を見てみる▶https://locotabi.jp/

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る