» » ベトナム中部の人気の観光都市、古都フエのおすすめスポット5選

ベトナム中部の人気の観光都市、古都フエのおすすめスポット5選

2016年6月2日 ベトナム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベトナム中部、人気観光スポットの1つ、フエです。フエ周辺は非常に歴史のある地域で、また、それらの時代時代で戦火の渦に巻き込まれた激動の場所でもあります。

古都フエ及び周辺地には、様々な観光スポットやビーチリゾート、そしてグルメが楽しめ、旅行者の姿も絶えることないスポットです。

19世紀から20世紀にかけてベトナムに存在していた阮(グエン)朝の首都がフエに定められていました。古くは、紀元前より発生しては消えていった幾多の王朝の中心地としても栄えてきたのです。

ユネスコの世界遺産(文化遺産)に「フエの建造物群」、無形文化遺産に「フエの雅楽」が登録されています。

目次

  1. ベトナム最後の王朝・阮(グエン)朝王宮(Cung điện Hoàng gia Huế)
  2. 王宮内部 大和殿(Noi Dien)&顕臨閣(Thế Miếu)
  3. カイディン帝廟(Lang Khai Dinh) 他皇帝廟
  4. ティエンムー寺(Chua Thien Mu)
  5. ベトナムの世界自然遺産、フォンニャ=ケバン国立公園(Vườn quốc gia Phong Nha-Kẻ Bàng)

1. ベトナム最後の王朝・阮(グエン)朝王宮(Cung điện Hoàng gia Huế)

フエを訪れる旅行者が必ず訪れる観光スポット、阮(グエン)朝王宮です。ベトナムの世界遺産の1つで、歴代阮王朝がここで政権を握っていたんですね。現在では残念なことに、ベトナム戦争により王宮の大半が大破され、跡地のような形状ですが、現在、復旧作業も進行中で、広大な敷地を歩いていると、歴史の重みを感じます。ちなみに、ここで食べられた料理が、現在で言うベトナムの宮廷料理なんですよ。

王宮門は、北京の紫禁城をモデルとして作られました。午門と呼ばれる王宮の正門は、正午になると太陽が門の真上に来るように設計されています。午門が完成した当時、門の上に木造2階建て、5つの望楼を有する五鳳楼が建てられ、建設当初の五鳳楼には金箔が貼られていたといわれています。

ユネスコ無形文化遺産としてあるのが、ニャーニャク(雅楽)、チャウヴァン(女神祭祀音楽)、トゥオン(伝統舞踏)が「フエの雅楽」です。かつての阮朝の宮廷ではニャーニャク(雅楽)などの宮廷音楽が演奏されていましたが、帝政廃止後の伝統断絶の中、継承者が少なくなりながらもフエの宮廷音楽と祭祀の伝統を細々と守ってきたのです。今でも、王宮内で宮廷舞踏団の踊りと音楽を鑑賞できます。

住所

tp. Huế, Thừa Thiên Huế, Google
Googleマップで見る

見学時間

7:00-17:00

電話番号

054-3501-143

2. 王宮内部 大和殿(Noi Dien)&顕臨閣(Thế Miếu)

王宮の内部に入ると、自然の内堀があり、旅行者が池に泳いでいる鯉に餌をあげることもできるんです。また王宮を回る馬車に乗って世界遺産の建築物を巡ることもできます。素敵ですね。

王宮内は「王宮門」、「太和殿」、「顕臨閣」、そして、阮朝初代皇帝ザーロン帝の母(皇太后)の休息所「延寿宮」、皇帝劇場の「閲是堂」に別れています。王宮中央の広い敷地には、本堂がありましたが、ベトナム戦争によって破壊されてしまいました。現在ではその面影はなく、野原となっているのは残念なことです。

王宮内の建物で注目の観光スポットなのが、大和殿です。太和殿は皇帝の即位式や国賓の歓迎式典などを行った場所です。太和殿の前面には石畳が敷き詰められ、宮殿内には玉座が置かれています。

そしてもう1つが、顕臨閣 & 青銅の鼎です。顕臨閣(けんりんかく)は阮王朝の菩提寺です。この建物の前には9つの大きな青銅の鼎(かなえ)がおかれているんです。

住所(阮朝王宮)

The Citadel, Hue
Googleマップで見る

見学時間

7:00-17:00

電話番号

054-3501-143

3. カイディン帝廟(Lang Khai Dinh) 他皇帝廟

第12代皇帝、カイディン帝の墓所です。ヨーロッパ風の高い塔が目立つ墓所ですね。カイディン王朝はフランスの影響を大きく受けていたことで知られています。ただし、中国文化も残っていて、帝廟の前には兵馬俑のような兵士の像が安置されています。帝廟の内部には、写真や遺品等の展示がされています。カイディン帝廟の丁度中心辺り、中央の玉座にはカイディン帝像がおられ、釣り天井内には見事な龍が描かれています。ヨーロッパのバロック様式に感化された皇帝が、過剰なまでの装飾で埋め尽くした帝廟を作らせたのかもしれませんね。

フエ郊外には、グエン朝の皇帝たちの廟(位牌を安置する場所)が点在していますが、13人のグエン朝皇帝の内、廟があるのは7人だけなんです。他の6人は、宮廷の陰謀や、植民地化後のフランスの事情等、たとえば、流刑になったり、退位させられた最後の皇帝だったりで、位牌を安置してもらえる場所が与えられなかったんです。

カイディン帝廟以外では、第2代皇帝のミンマン帝廟、第5代皇帝のトゥドゥック帝廟が観光コースに入いっていて、旅行の日程に余裕があれば、是非訪れてみてください。

住所

Khai Lanh, tp. Hue, Hue
Googleマップで見る

見学時間

夏期:6:30-17:30、冬季:7:00-17:00

電話番号

054-3865-875

4. ティエンムー寺(Chua Thien Mu)

お寺のシンボルなっているのが、八角形の7重の塔です。世界遺産に登録されている寺院で、塔は7層もある大きな建物です。煉瓦造りで八角形の角には跳ね上がるような飾りがあります。下から見上げると、圧倒されますね。そして、各層には仏壇が安置されているそうです。「ここに支配者が訪れ、大きな塔を建てるであろう」と予言した老婆が、天女であったという伝説が残っていて、別名、「天女の寺」と呼ばれているんですよ。お寺の内部には、金色に輝く仏像が祀られています。

ベトナムの人々は、熱心な仏教徒が多く、観光旅行客以外にも、地元の方々がお参りに来られます。時間が合えば、本堂でお経を上げるお坊さん達の姿を見ることもできますよ。

雄大なフォーン川の上から眺めるティエンムー寺が、とても美しいんです。参拝の行き帰りには、船を使うことをおすすめします。

住所

Chua Thien Mu Kim Long Street.Hue
Googleマップで見る

見学時間

5:30-17:30

電話番号

098-642-2409

ベトナムの世界自然遺産、フォンニャ=ケバン国立公園(Vườn quốc gia Phong Nha-Kẻ Bàng)

フォンニャ・ケバン国立公園、その中のフォンニャ洞窟はベトナム最大の洞窟で、2億5千年前に形成されたものです。バロック芸術を思わせるような鍾乳洞や高層ビル群がスッポリ入るほどの世界最大の洞窟通路、死海のように体が浮き上がる泥の池等、大自然が4億年をかけて創り上げた壮大な地下世界が広がっています。フォンニャ洞窟へは、エンジンボートで行くのですが、洞窟内はエンジンを止めて手漕ぎで進むところがフォンニャー洞窟観光の堪えられない魅力の1つです。 一般的な鍾乳洞観光とは違って、地底湖を探検しているような気分になります。フエ旅行としては、忘れられない思い出になること間違いなしですね。

フォンニャ・ケバン国立公園の面積は857.5平方キロメートルと広く、そのほとんどが原生林に覆われていて、多様な動植物が生息しています。大小さまざまな洞窟が300もあります。一般公開中の洞窟は限られているのですが、新たに、多彩な洞窟が続々と公開されています。

アクセスは、フエから玄関口のドンホイに向かい、その後、自力ならバスかタクシーの利用になります。ただ、洞窟の見学等を考えると、地元のツアーの利用が最適でしょう。

住所(フォンニャー洞窟)

Tan Trach、Tân Trạch、Bố Trạch、Tân Trạch, VietNam
Googleマップで見る

見学時間

24時間

電話番号

090-283-2025

オフィシャルサイト

http://phongnhakebang.vn/vi/chuc-bo-may

まとめ

古都フエのおすすめスポット5選、いかがでしたか?王宮とその内部、歴代皇帝の廟の1つで、廟の中では特に有名なカイディン帝廟、八角形の7重の塔を持つ壮大なお寺、ティエンムー寺、ベトナムの世界自然遺産、フォンニャ=ケバン国立公園をご案内しました。フォンニャ=ケバン国立公園の中のフォンニャー洞窟、強力なパワースポットなんですよ。

フエには様々な観光スポットがありますが、その中から5ヶ所を選んでみました。

筆者プロフィール

shoko
shoko

ホーチミン市内のローカル地域で、愛犬・愛猫との3人家族でゆっくりと生活しています。ホーチミン市に生活の場を移して、もうすぐ5年です。フリーで建築設計の仕事をしながら、ライターのお仕事をさせていただいています。その間に、趣味の小説を書きながら、のんびり過ごす毎日です。

筆者をもっと詳しく知る

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る