» » 【ユーザーインタビュー】現地にいる友達に会いに行く感覚で。現地ロコと歩く「ラク」で「楽しい」台湾旅行

【ユーザーインタビュー】現地にいる友達に会いに行く感覚で。現地ロコと歩く「ラク」で「楽しい」台湾旅行

2018年8月30日 現地案内・送迎・相談などユーザーインタビュー台北

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビは、海外在住日本人(ロコ)が旅のお手伝いをしてくれるサービスです。観光案内や、ビジネス通訳、食事のアテンド、現地でのサポートなど、自分のしたいことを自由にロコにお願いできます。

今回は、家族で初めての海外旅行に行った栩平智行さんにインタビュー。行き先は、最近日本でも大人気の台湾!現地を知り尽くしたロコのアテンドもあり、充実した初海外を満喫したそうですよ。

 

利用都市:台湾 台北

利用目的:家族で初めての海外旅行。現地ならではのおすすめスポットに行きたい

課題:現地の言語や街の状況がわからない

依頼概要:現地の観光やグルメを案内してほしい

 

栩平さんがロコタビを使おうと思ったきっかけ

| 初海外旅行先に台湾を選んだ理由を教えてください。

初めての海外旅行だった、今回。小学6年生の子どもも一緒に行く家族旅行でもあったので、時差が比較的少なく、飛行機の乗車時間も少なくて済む国を探していました。今回行った台湾は、時差もほとんどなく、しかも日本の海外旅行先ランキングで上位の国。初めての海外旅行先にピッタリかなと思い、今回の行き先に決めました。

| ロコタビの存在はどのように知ったのですか?

元々、旅行代理店のパッケージプランに付けられるオプションを利用して、現地の案内をお願いする予定でした。安心感があったので。しかし、子どもに「海外のリアルを感じてほしい」とも考えていた僕は、オプションの観光案内だと、どうしても時間や行ける場所に制限があるなとも感じていました。そんなとき、テレビ番組でとある芸能人が「海外に行くときは、現地の方に案内をお願いしている」と言っていたことを、ふと思い出しました。そして、現地の方に案内してもらえるサービスを探していたときに出会ったのが、ロコタビだったんです。

ロコさんにお願いした内容は?

| 今回、「りんこさん」にロコをお願いしたのはなぜですか?

最初は何人か候補を挙げていたのですが、最終的に連絡を取ったのはりんこさんだけですね。ビジネスで現地の案内や通訳をされている方だったので、言語面での安心感がありましたし。



| 台湾で必ずしたいことを事前にリクエストしていたとか?

「九份」「十分」「マンゴー」「小籠包」の4つは、現地案内をお願いする2日間で叶えたいと、りんこさんにお願いしていました。そしていざ旅行に行くと、この4つすべてを叶えてくれただけでなく、話題のお店や現地の人しか知らないようなスポットにも案内してくれる充実ぶりで。「火鍋がおいしいので食べませんか?」などの提案をどんどんしてくれるのも心強かったですね。あとは、大勢だといけなかっただろうなという、狭い路地にあるようなお店にもどんどん案内してくれたのは、貴重な体験が増えて、本当にうれしかったです。

| かなり充実したスケジュールだったようですが、疲れませんでしたか?

現地案内をお願いしていたのは、2日間で計14時間。その時間内に、計16ヶ所ものグルメ・観光スポットに案内してもらいました。数字にすると過密なスケジュールのようにも感じますよね?それが、ほとんど疲れを感じずに、観光を楽しむことができたんです。それもこれも、りんこさんのホスピタリティがあってこそ。とにかく事前の準備とその場その場の臨機応変さが素晴らしい方で、そのホスピタリティに驚かされっぱなしでした。

| ロコのりんこさんはどのような方でしたか?

もう、とにかくテキパキされていて、仕事ができる人なんだろうなという印象を持ちましたね。かといって、その印象がビジネスチックなものではなかったのも、非常に好感が持てました。台湾の友達のもとを訪ねる感じといいましょうか。僕とも家族とも、とてもフレンドリーに接してくれたので、初めての海外旅行に緊張することなく楽しめました。なにより、りんこさん自身が、台湾の魅力を伝えたいという気持ちに溢れている方だったので、案内してくれるところに「間違いない感」があったんです。また台湾に行くなら、りんこさんにロコをお願いするつもりです。人気がある方なので、早めにスケジュールを押さえておかないといけませんが(笑)。実は今回の旅行で、「次は台南ですね」という話までしているんですよ。

旅行とロコタビへの満足度は?

| ロコタビを使った海外旅行は楽しめましたか?

満足度で言うなら100%ですね!現地を知り尽くしたロコさんだったからこそ、バスや時間の都合で行けそうになかったスポットにも行けましたし。安心感、そして子どもに海外のリアルを感じてもらうことの両方を、この海外旅行で叶えられたのは、ロコタビを利用したからだと思っています。

| ロコタビをすすめるなら、どのような方におすすめしますか?

まず、僕たち家族のような初めて海外旅行をする方には、おすすめしたいですね。時間や場所の制約なく、しかも現地の人ならではのコアなスポットに連れて行ってもらえるので。また、過去に観光やビジネスで現地に行ったことがある人や、その地域の言語をある程度理解している人も、新たな発見があるという面で、ロコさんに現地の案内をお願いする価値は十分にあるかと。ロコさんは現地にいるからこそ、現地のトレンドや変化にも敏感です。ロコタビを使うことで、その国の知らなかった面白い一面に出会えるのではないでしょうか。

<インタビュー・文=クリス(@qris_)>

素敵なお話、ありがとうございました!

 

台北在住ロコ一覧▶ https://locotabi.jp/taipei

台北在住ロコのサービス一覧▶ https://locotabi.jp/taipei/services

ユーザーのインタビュー一覧▶ http://54.238.77.63/u-interviews

気になる都市を見てみる▶ https://locotabi.jp

ロコタビに無料登録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロコタビブログのトップに戻る